早起きして城ヶ島に行ってきました!(またも,非LSDですが・・・)
南国ムード(?)がほのかに漂う,城ヶ島公園に到着~(^^)
RICOH Caplio GX100先週の日曜日,ちょいと早起きして城ヶ島まで行ってきました。
つい先日,今年の夏は暑いからLSD(Long Slow Distance; 長時間・ゆっくり・距離を走る)にしようと思ったばかりなのに,朝の4時間で75kmを往復してしまいました。
まぁ,例によって自分の自転車時間が少ない,子持ちパパ特有の走り方ですが(笑),これじゃぁ,SFD(Short Fast 少Distance)です。
FJF (Fujisawa-Jogashima-Fujisawa)
我が家から,城ヶ島までは往復で75kmほど。
この日は,午前中10時には家に戻る必要(後述)があったので,朝6時に家を出れば,20km/h程度で走れば間に合うことになります。
が,これは,あくまでも机上の計算。
ちょっと自転車で遠出したことがある方なら分かると思いますが,休憩や信号待ちを含め,トータルで20km/hペースを維持するのはけっこう大変です。
おいらは,平地であれば30km/h程度で走っているつもりですが,それで慢心してしまうのか,たっぷり休んだり,写真を撮ったりしていて,トータルではいつも20km/h未満になってしまっています。
そこで,ヤビツTTの時に活躍してくれた,Edge705の「バーチャルトレーナー」君に登場してもらいました。
ヤビツで,バーチャルトレーナー君に負けたとき。くやしぃ~
RICOH Caplio GX10075kmを4時間のペースで走ってもらうよう,バーチャルトレーナー君にお願いすれば,こちらが信号待ちだろうが休憩だろうが,容赦なく(笑)先に進んでいってしまいますから,自分もがんばらざるを得なくなります。
さて,4時間で75kmを走り,無事にFJF(藤沢-城ヶ島-藤沢)を完走できたのでしょうか?
南へ,南へ(往路)
寝坊してしまい,予定よりすこし遅い6時20分に家を出発,一路,城ヶ島を目指して三浦半島を南下します。
三浦半島は,伊豆半島と違って,基本的には起伏が少なく,海岸線を走ればトンネルもないため,自転車にとって比較的走りやすいコースです。
ただ,夏の時期は海水浴客などの車で渋滞となるのが難点。でも,早朝6~7時台であれば,大きな渋滞は無く,かなり快適に走ることができます。
一部,混んでいる区間もあったけど,基本的には快適なR134です。
RICOH Caplio GX100長者ヶ崎付近から。水平線の方に城ヶ島が,,,みえないか。
RICOH Caplio GX100また,この日は,連日の猛暑がいったん収まり,最高気温も30℃を下回るくらいでしたから,この点でも楽な走りになりました。
途中,一回だけ,佐島付近のコンビニでエネルギー補給(ウィダー)をしましたが,それ以外はまったく休憩無しで走り続け,家を出てちょうど2時間後の8時半に城ヶ島大橋にたどり着くことができました。
城ヶ島大橋に到着~(^^)
RICOH Caplio GX100あとは,この長~い橋を渡るだけだ~(^^)
RICOH Caplio GX100バーチャルトレーナー君に抜かれることは一度もなく,3.26kmのアドバンテージを持ってゴールの城ヶ島に到着することができました。ヤビツTTでは,いつも負けっぱなしですが,これで,ようやくリベンジができました(違うか・・・)
バーチャルトレーナー君に初勝利! 3.26kmも引き離してやったぜ,フフフ・・・。
RICOH Caplio GX100
北へ,北へ(復路)
本当は城ヶ島公園の中まで入って,太平洋の眺望を楽しんでもよかったのですが,時間が無いのと,自転車乗り入れ禁止なため,トイレと給水だけして,藤沢へ向けてとんぼ返りです。
あぁ,いい景色。もっと,のんびりしていたい・・・。
RICOH Caplio GX100往路は,ずっと134号だけで走ってきたのですが,さすがに飽きてしまうので,帰り道はもう少し東側,半島中央部を走って帰ることにしました。
そして,この選択が,度重なる悲劇の幕開けでした(超オーバーですが・・・)
R134を外れると,とてものどかな三浦半島。
RICOH Caplio GX100この道は,本当にのどかな道で,自転車で走っていることの楽しさを実感できる,いい道です。両側は畑で,適度なアップダウンがあり,さらには天気が良い日には遠くに富士山を望むことさえできてしまいます。
むほ~,北海道みたい!
RICOH Caplio GX100しかも(?),前方に「ミニストップ」が忽然と現れてくれました。
先日の座間ヒマワリ探しでも書いたように,おいらは,ミニストップのソフトクリームが大好物。ソフトクリームマイスターが居る店かどうかも確認せずに入店し,ソフトクリームを注文。
で,でてきたのがコレ(↓)
ち,小せぇ~。ザ・マイクロソフト(笑)
RICOH Caplio GX100世界最小の,ミニストップのソフトです(笑)。
どう見ても,「巻き」が3回転くらい足りないです・・・。ソフトクリームの装置のところには,出来上がり見本が置いてあるのにな~。
こいつは,「ミニ」どころか,「マイクロソフト」と名付けましょう(笑。座布団1枚?)
で,気を取り直して(もちろん,ソフトは食べ終わって)走り出したら,思い出の場所に着きました。
3年前,LGS RHC号を買ったばかりで嬉しかった(今とあまり変わらないか?)おいらは,初の100km越えをねらって城ヶ島を訪れ,帰り道にこの場所で写真を撮ったのでした。
3年前の同じ場所。こっちの方が,ずっと良い写真だけど・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8なんの変哲もない写真・場所ですが,妙に心に残っていて,LOOK号も同じ場所で写真を撮ったのでした。
こんな,ど~でもいい写真を撮った後に,悲劇が・・・
RICOH Caplio GX100で,その直後。
ヒュ~(風の吹く音)
バタン!(LOOK号が倒れる音)
カリカリカリ・・・(シャマルのフリーが泣いている音)
そう,交通標識に不安定に立てかけていたLOOK号が風にあおられて,ぱったりと倒れてしまったのです(涙)
倒れたのが車道側(=凹凸がない)だったため,ハンドルバーが衝撃を一手に引き受けてくれ,フレームにはなんの傷も付きませんでした。
しかし,衝撃を受け止めたのは,ハンドルバーだけではありませんでした。つい先日,交換したばかりのサドル(SLR Team Edition)も路面に激突していたのでした・・・。
おそるおそる,サドルサイドを見ると,,,うんぎゃ~,(ほんの少し)傷が付いている~!!!(号泣)
サドルサイドの傷を防止するための,リトラクタブル・サドル・プロテクター®を付けていましたが,折り畳んでいましたし,そもそもこんな大衝撃にLEGOでは耐えられません。
泣きながら,渋滞のR134を帰るおいら・・・。
RICOH Caplio GX100というわけで,転倒地点から自宅までの約25kmは,ずっと,「おいらのSLRが~(泣)」と,涙を真横にとばしながらの激走でした(うそ)
家に付いたのは10時半。
城ヶ島をでたのが8時半ですから,復路も2時間で35kmという,様々な苦難があった割には,往路と全く同じペースでした。
まとめ(?)
後半,いろいろありましたが,今回の走りで,「朝の4時間で75kmくらいなら走れる」ということが分かりました。
途中のマイクロソフト事件やサドル爆破事件がなければ,感覚的には90kmくらいまでなら行けそうな気がします。
4年前には,LGS SIX号で挑戦して,立石で断念しました。
3年前には,LGS RHC号で挑戦して,丸一日かかって走りきりました。
SIX号で途中棄権したとき(立石公園)
ジーパンだし,デジ一眼背負っている(しかもレンズ3本)。こりゃ,無理だよ・・・。
そして,LOOK号では,たった4時間で帰ってくることができました。ロードバイクの可能性を改めて実感できました。
が,バカみたいにかっ飛ばして走るのは,この夏はコレでおしまいかな?
やっぱり,フォトポタ日記の原点である,自転車で走って各地の風景を愛で,あっちでパチリ,こっちでパチリと写真を撮りながら,トータル10km/hくらいのペースで走るのが,おいらには似合っています。
なにより,今回みたいな走りだと,ろくな写真がないので,こうやって記事を書くのがとても難儀です(笑)
これは,土曜日の江ノ島。やっぱり,フォトポタが好きです(^^)
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8てなわけで,今週末はLND(Long Nonbiri Distance)に行ってこようかと思っています。Noguさん,よろしくお願いします~
(^^)
おまけ
なんで,10時に帰ってくる必要があったかというと,家族みんなでプールに行くためです。
早朝から75kmもライドしたあとにスイム。もうひとつ,ランがあれば,トライアスロンです(笑) 次の日会社だってのに・・・。
【本日の走行データ】
コース :家→城ヶ島→家
所要時間:6時30分~10時30分
走行距離:75.82km
走行時間:3時間36分
平均速度:21.1km/h
最高速度:45.5km/h
消費エネ:1934kcal
摂取エネ:580kcal←全然足りないじゃん
ウィダー(180kcal)
スポーツドリンク(100kcal)
マイクロソフト(300kcal?)
- ■「三浦」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:海のロマンに浸る(?)三浦半島一周灯台めぐりツアー
- 1件古い記事 :ミウラブラブラ(結局片瀬海岸だけど…)