2011年の走り収め(湘南国際村)

1件新しい記事(いった年,きた年 (2011年を振り返る)) 1件古い記事(2011年初乗りです(^^)v)
海側からの湘南国際村アプローチは,最大で9%くらいの勾配があります。きつ~

海側からの湘南国際村アプローチは,最大で9%くらいの勾配があります。きつ~

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

暮れも押し迫った31日,朝から年末年始の準備に大忙しのツマの目を盗んで(笑,ホントは時間限定で許可取得済),2011年のラストランに出陣してきました。

目的地は,本ブログ内の紹介記事へ最近お気に入りの湘南国際村

カーボンホイールのReynolds MV32T ULに履き替えての決戦仕様でタイムアタックをしてきました。

国際村の麓までの道のり

さすがに大晦日ですので,午後は家庭内でさまざまな強制労働(笑)が待っています。

なので,本日の自由時間は午前中の3時間だけ。

なるべく信号の少ない海岸線R134を走り,それでもちょいちょい写真を撮りながら,約1時間で湘南国際村の海側の麓(秋谷)まで到着です。

この,気の抜けたような,材木座の風景。のどかな年の瀬だな~(^^)

この,気の抜けたような,材木座の風景。のどかな年の瀬だな~(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
現在,サドル高さのポジション調整中。なんと,1cmも高くしています。意外と大丈夫でした(^^)

現在,サドル高さのポジション調整中。なんと,1cmも高くしています。意外と大丈夫でした(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

25kmで65分ですから,おいらにしては頑張ったほうです(^^)

で,いよいよ「これから上るぜ!」と気合を入れようかと思ったところに,「お~,Shiroさ~ん,どこ行くの~!」という声が・・・。

なんと,ここ湘南国際村を根城(?)にしている,本ブログ内の紹介記事へしらかっぱさんが登場です。

どうやら,途中ですれ違った時に気が付かれたみたいで,わざわざUターンして来てくれたとのこと。夏前のヤビツ以来ですから,超お久しぶりです(^^)

聞けば,今日は3回国際村まで上ったようですが,せっかくなのでもう1回一緒に上ろうということになりました。一日で,標高200mの山を4回も上るとは,おいら以上の正真正銘の山バカであります(笑)



初の海側コースでタイムアタック!

今まで,国際村へは山側コースからは何回かアタックしているのですが,海側から上るのは初めてです。

山側コースはひたすらキツイ上りが続きますが,海側の方は勾配変化が大きく,一部では下りまであります。

スタート地点である秋谷の信号から頂上(ユニオンスーパーのところの「横須賀市」看板)までは,距離3.4km,標高差200m弱です。

スタート直後は力を抑え目で,しらかっぱさんの後ろを走っていたのですが,さすがに4回目のしらかっぱさんが「アシスト終わり~♪」と叫んで燃え尽きたので(笑),そこから先頭交代して,そこからはほぼ全力で走ってみました。

本日4回目の登坂で疲れ気味のしらかっぱさん。しかし,好きですなぁ・・・。

本日4回目の登坂で疲れ気味のしらかっぱさん。しかし,好きですなぁ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

ゴール手前にコンビニがあるのですが,そこまででパワーをあらかた使い果たしてしまい,ゴールまでの1kmはかなりしんどい上りになってしまいました。

お~,ようやくゴールの看板「横須賀市」だ~。

お~,ようやくゴールの看板「横須賀市」だ~。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

結局,初の国際村海側アタックの記録はこんな感じになりました。

【本日の走行データ】
 コース :秋谷側→国際村頂上(ユニオン前)
 走行距離:3.4km
 走行時間:11分51秒
 平均速度:17.2km/h
 最高速度:39.8km/h
 最大心拍:183bpm
 合計上昇:184m
 平均ケイデンス:75rpm



下り&おわかれ

頂上では,お互いの冬ウェアの話なんかをしてすごしましたが,二人とも急いで家に帰っての労働が待っています(笑)

ほんとは,もっとのんびりしたかったところですが,葉山方面に向けて山を下りました。

しらかっぱ号と,Shiro号。さぁ~て,帰って労働しましょう(笑)

しらかっぱ号と,Shiro号。さぁ~て,帰って労働しましょう(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

このとき,「いつもブログ見ていますよ~」とお声をかけていただいたローディー(GIOS)の方がいらっしゃいました。ありがとうございます~(^^)

麓で,家に直行するしらかっぱさんとお別れし,おいらは,ツマに頼まれたプリンを買いに本ブログ内の紹介記事へ葉山のマーロウに向かいました。

葉山のマーロウはお休みだったので,逗子のマーロウでようやく超高級プリン(1個700円!)を購入し,約束の3時間を守るため,ここからは信じられないハイペース(30km/h維持)で帰宅しました。

葉山のマーロウはお休み・・・。

葉山のマーロウはお休み・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
逗子のマーロウはやっていたので,無事にプリンを買えました(^^)

逗子のマーロウはやっていたので,無事にプリンを買えました(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

というわけで,2011年のラストランは,予想外の出会いがあったり,初めての海側からの国際村TTをしたりしての60kmで終了です。

来年は,有給取ってでもいいから,もうちょっとゆっくりと走りたいなぁ~。

それでは,良いお年を!!

これは先週走ったときの写真。逗子・葉山方面はのどかだな~

これは先週走ったときの写真。逗子・葉山方面はのどかだな~

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
来年はもっとのんびり走りましょう(^^)

来年はもっとのんびり走りましょう(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar


【本日の走行データ】
 コース :家→材木座~逗子・葉山~国際村~葉山・逗子~鎌倉~家
 所要時間:3時間30分
 走行距離:61km
 平均速度:22.2km/h
 消費エネ:1660kcal
 合計登坂:832m


■「年間」カテゴリー内の前後記事
2012年01月01日 | カテゴリ:  年間 | ID: 10228
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6911