富士ヒル前最後の週末の過ごし方

1件新しい記事(雨の5合目の予感・・・。) 1件古い記事(スバルライン全線空撮もどき)
逗子海岸を走る。1週間前だし,とにかく気持ちよく走ることがイチバンかな(^^)

逗子海岸を走る。1週間前だし,とにかく気持ちよく走ることがイチバンかな(^^)

SONY DSC-TX10

先週の土日は,今週末に迫った富士ヒルクライム(FHC)前最後の週末でした。

各地のブログやFacebookなどでは,「こんな整備をしたよ」「こんなチューンをしたぜ」「こんな練習をやったよん」的な記事が数多く見かけられますが,はたして,FHC4回目のフォトポタ日記の管理人さん(=おいら)はどんな週末だったのでしょう・・・?

5月25日(土)

実走行距離0km。以上!

う~ん,男らしい。

中途半端にメンテしたり乗ったりすることなく,一切乗らない。

禅の精神すら感じますね(?)




実際には,修行に出ていたわけでもなんでもなく,親戚の結婚式に出かけていました(^^)

先日の健康診断で,ヒルクライマーとしては致命的と思われる「肥える」という人生初体験をしたおいら。

体重は55→57.2kg,体脂肪は8.9→12.5%と大幅に肥えていました。(血圧は相変わらず低くて,上80/下43mmHgでした。心臓動いてるのか・・・?)

結婚式にて。ケーキ大好き,全部食べたい(^^)

結婚式にて。ケーキ大好き,全部食べたい(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

2.2kgもの重量増加を,なにをどうやって取り返していいのかさっぱり分からんのですが,とりあえず,披露宴で出てきた前菜,魚,ステーキ,ケーキ,デザート,なんでもかんでも全部食べておきました。人生初のやけ食いか!?

一応,精神安定化の目的もあり,夜はローラーを20分ほどやって就寝です(^^)

5月26日(日)

FHC前の最後の実走行の機会ですから,早起きして逗子界隈を走ってきました。


早朝の鎌倉・逗子一周

いつものように,朝食前で貯蔵エネルギーに限界があるので,あまり無理はせず,藤沢→源氏山→鶴岡八幡宮→逗子ハイランド→R134→藤沢,の50kmにとどめておきました。

いつ来ても,逗子海岸はのどかで好きです。

いつ来ても,逗子海岸はのどかで好きです。

SONY DSC-TX10

随所の山岳地帯では割と真剣に,ほぼフルパワーで上ってみたのですが,練習不足の割にはいい感じ。

今年,一回も3分を切れていなかった源氏山TTでも「2分53秒」というタイムを出せたし,平地全力では49.2km/hまで加速することができました。

まぁ,FHCで必要なのはそんな「瞬発力」ではなくて,「持久力」の方なんですが・・・(笑)

【本日の走行データ】

コース家→源氏山→北鎌倉→逗子ハイランド→R134→藤沢
所要時間6時00分~9時00分
走行距離49km
走行時間2時間12分
最高速度49.2km/h (おしい!)
消費エネ1196kcal
獲得高度596m (ある意味,おしい)



各種メンテナンス

「メンテナンス」と書くと,当然,「スプロケット分解洗浄」や「チェーン清掃」,「ホイール玉あたり調整」などを予想するかと思いますが,全部外れです(しかも,全部やりたかったことばかりですが・・・)。

この日やったメンテナンスは,

  1. 次男坊号(LGS J24)へのカゴ取り付け
  2. 同じく,ブレーキシステムをTEKTRO→DEORE化
  3. ツマ号(LGS TR-2)の豪快パンク修理
  4. おいら号(LOOK 595)の耐パンクシーラント剤注入
  5. 脚メンテ

の5つです。

自転車通学・通勤をしている次男坊,ツマ号の修理は最優先でやらなければならない一方,完全に趣味でやっているおいら号は後回しに・・・(涙)

結局,この日は,最近トラウマになりつつあるパンクの予防のため,決戦ホイールMV32Tに装着したRecordへのシーラント剤注入しかできませんでした。

最近,よく見かけるこの手の写真(笑) 前後タイヤに事前注入です(^^)

最近,よく見かけるこの手の写真(笑) 前後タイヤに事前注入です(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

前日にWorldCycleから3本もNOTUBESが届いていたので(笑),そのうち1本を前後タイヤに分けて注入です。

NOTUBESは59g入りの小さなやつで,ボトル自体の重さは17gなので,残量が47g(=59÷2+17)になるまで前輪に入れて,残りを後輪に入れて完了です。

このほかにも,駆動系の清掃やGarminデータの整備,ステムへの目標タイム表示などなど,やっておくことは無数にあるのだけど,まぁ,一週間かけてのんびりやりましょう。


FHCの大会案内を読む

例年(も遅いんだけど)と違い,今年はいつまで経っても,大会案内が届きません。

どうせ毎年同じ大会なのでいいのですが,駐車場位置が決まらないと困るので,「ど~なってんの?」と思って外部サイトへFHC公式HPにアクセスしてみると,今年はウェブ上で紹介しているとのこと。

当該ページには「ちゃんと事前に読んでおこうぜ!」みたいなことが書いてあるのですが,これは「欠席している人は手を挙げて」みたいな感じがしないでもない・・・(笑)

危うく,何も持たずに行ってしまうところでしたが,指定どおりにID,PWを入れて確認してみると,今年も駐車場は去年と同じく「富士北麓駐車場」。

良かった~♪

会場までほど良い距離でアップにもなるし,できたばかりだから路面も綺麗だし,トイレも綺麗(^^) 今年も最初に下山荷物を預けてからここに行き,3本ローラーでもやってアップして行こうと思います!


6月2日(日)

気が早いって(笑)

それにしても,気になるのは「天気」です。

今日,九州・中国地方が入梅したみたいだし,週末の富士吉田地方の天気予報を見てみたら超驚き!!

なんと,「曇り一時雨」になっているじゃないですか!!! まだ信頼度が「C」ですが,やだよ,去年みたいなのは・・・

おいおいおい~,今年もまた雨かぁ?

おいおいおい~,今年もまた雨かぁ?

tenki.jp



■「2013年」カテゴリー内の前後記事
2013年05月27日 | カテゴリ:  2013年 | ID: 10668
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7351