雨の5合目の予感・・・。

1件新しい記事(行ってきま~す!!) 1件古い記事(富士ヒル前最後の週末の過ごし方)
ベタな写真ですいません・・・。反省して白黒にしています。

ベタな写真ですいません・・・。反省して白黒にしています。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

突っ込みにくい,ベタな写真で申し訳ないのですが,関東地方もつゆ入り,入梅です。

ただでさえ,天候不順な6月上旬(スバルラインの使用料が安いのかも?)に開催する富士ヒルクライム。

つい先週までは快晴続きだったのに,今週に入ったとたんに,どんよりと曇ったり雨が降ったり・・・。

そして,とうとう例年よりも10日も早く,気象庁が富士吉田市を含む関東地方を入梅させてしまいました。

あぁ,今年も「雨の5合目」かぁ。なんか,演歌の歌詞みたいだ・・・。


正直言って,上り(=レース本番)はなんとか我慢できるかと思います。

猛烈な熱を発しながら上っていきますから,多少の雨でも何とかなる気はします(イヤですけど)。

去年のおいら。今年はタイツは履かない予定。あとは全部同じ・・・。

去年のおいら。今年はタイツは履かない予定。あとは全部同じ・・・。

ALLSPORTSで買っちゃった♪

本気でイヤなのは,やっぱり,「5合目」と「下り」。

晴れていれば,5合目でのんびり記念写真を撮ったり,アイスを2個食べたりできるのですが,雨だととてもそんな気になれません。

また,下りの苦行度合いは言うまでも無いでしょう・・・。

「一時雨」という予報にかすかな期待を抱きつつ,雨対策グッズの準備を進めるおいらです。

今のところ,雨のために用意できているのは,こんなところ。

アイテム使用場面備考
レインキャップ下り頭が濡れるのを防ぎ,巨大なツバで視界確保。ついでに首筋もカバー(するはず)。
ウィンドブレーカ1
(モンベルのアウトドア用)
下り雨合羽代わり
ウィンドブレーカ2
(パールのウルトラライト)
スタート前冷え防止。スタート直前にたたんでバックポケット。
雨合羽(ズボン)下りたしか,ゴルフ用。
ゴム手袋下りグローブの上から填めて防水。
シューズレインカバー下り上りも履くかどうか悩む。かなり暑くなるので・・・。
リアフェンダーオールケツが濡れすぎて絶命するのを予防。
テールライト下り後ろから突っ込まれるのは勘弁・・・。
アルミホイール一式
(シャマル)
オール超軽量MV32T+Recordでは心配。
スポーツバーム下り唐辛子エキスが皮膚を暖めてくれます
防水ケース
(アクションカム用)
オールせっかく軽量搭載方法を工夫したのに,結局,純正の防水ケースか・・・。
防湿シート
(シリカゲル)
オール防水ケース内に貼って曇り防止



どれもこれも,出番が無いことを祈るばかりです。

I hope that it will be cloudy at least!!



おまけ

どうも,おいらの周りには「雨男」が多くて困ります。

o-donくんとヤビツに行っても雨,スバルラインに行っても雨。Noguさんと諏訪湖まで走ろうとしたのに雨にやられて甲府でリタイヤ。

ん? ひょっとして,おいらなのか・・・?(笑)

Noguさんと甲府付近を走行中・・・。

Noguさんと甲府付近を走行中・・・。

SONY DSC-TX10
o-donくんとヤビツ。どウェットじゃん・・・。

o-donくんとヤビツ。どウェットじゃん・・・。

SONY DSC-TX10

■「2013年」カテゴリー内の前後記事
2013年05月31日 | カテゴリ:  2013年 | ID: 10672
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7355