自転車人生最強豪雨ライド,その後

1件新しい記事(親子ライドで宮ヶ瀬ダムへ!) 1件古い記事(自転車人生最強豪雨の裏ヤビツ)
乾拭きの後,可能な限り分解して干される595号。

乾拭きの後,可能な限り分解して干される595号。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

先日紹介した裏ヤビツの雨ライドでは,記事中で「我が人生最強の豪雨ライド」と書いたとおり,今まで経験したことの無い,強い雨の中を走りました。

初めて経験する強い雨は,機材面・人材面(?)で,初めて経験する色んな影響がありました。

人生,何ごとも経験ですなぁ・・・。

機材面の影響

猛烈な雨の中を走り,一時はクランクが没するまでの水溜りも走ったことから,自転車機材にはこんな影響がありました。


色んなところに雨水浸入!

息絶え絶えに帰宅した直後から,自転車全体を乾拭きした上で,雨水が入っていそうなところを片っ端から分解しました。

その結果,雨水が入り込んでいたのは,以下の場所でした。

雨水浸入部位状況雨水の浸入口
(推定)
フレームBBシェル付近の水抜き穴からポタポタ落ちてました。また,ISPを引き抜いて逆さにすると,流れ出てきました。水抜き穴,ケーブル内蔵処理部,ヘッドパーツ
ハンドルバーエンドキャップを外すと,ポタポタ落ちてきました。ケーブル内蔵処理部。
クランク軸左クランクを外すと,クランク軸(ホローテック2)から,かなりの量の水が出てきました。左クランクの接合部
サドルバッグ内容物が湿る程度後輪から延々とシャワーを浴び続けた結果

フレームは過去にも経験があったのですが,ハンドルバーとクランク軸,特にクランク軸の水には驚きました。

今回はクランクが水没して走る区間があったので,「ひょっとしてBB内に雨水が入ったかもしれない」と思って,左クランクを外してみたところ,すぐにクランク軸から水がジャバジャバ出てきて驚いてしまいました。

普通,ここには水は入らないと思うんだけど(カンパならスルー?)

普通,ここには水は入らないと思うんだけど(カンパならスルー?)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

クランク軸内の水は,たぶん,左クランクの接続部分(脱落防止穴?)あたりから入ったと思われますが,一度入ったら簡単に水が抜ける構造ではないので,早期に気が付いて良かったなと思っています。

一方,当初予想していたBBには,グリスが効いていたのか全く入っていませんでした。

BB側には入らなかったみたいです。

BB側には入らなかったみたいです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

また,普段,サドルバッグは「濡れにくい箇所」という認識でいたのですが,長時間にわたって後輪が跳ね上げる水シャワーを浴びていると,簡易な防水構造になっていても,いずれは内部が濡れてきてしまうことが分かりました。

今後は,濡れて困る貴重品はジップロックに入れて収納しておこうと思います。

ある程度予想はしていましたが,サドルを引き抜いて逆さにしたら,ISPから大量の水が出てきました・・・。

ある程度予想はしていましたが,サドルを引き抜いて逆さにしたら,ISPから大量の水が出てきました・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


イノテック105の雨中走行

今回の土砂降りライドは,先日再施工をしたばかりのイノテック105オイルにとっては,施工後初走行(涙)

マイカーにワックス掛けした途端に雨が降る,みたいな悲しさですが,イノテック105はかなり頑張ってくれました。

今まで使った,FINISHLINEの「CryTECH WAX」や「ROAD」はいずれも雨に弱く,家に帰ることには,チェーン泣きが始まっていました。

一方,イノテック105は雨の中を走り,一部水没したりしながら走ったにも関わらず,潤滑性能は全然落ちず,ず~っと無音でした(^^)

イノテック105は,雨で流出しやすい「オイル」というより,強固な「コーティング」のようなものだからか,雨に強いのかもしれません。

105を塗布して初回走行が土砂降りライド。でも,泥水を浴び続けていたわりにはキレイ。

105を塗布して初回走行が土砂降りライド。でも,泥水を浴び続けていたわりにはキレイ。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ただ,せっかく再施工した直後にずぶ濡れで,気分的にイマイチなので,せっかく外したついでですし,もう一回塗布しておくつもりです(^^)


ブレーキパッド磨耗

雨中ライドした人なら分かると思いますが,雨の日はリムが汚れるせいで,ブレーキパッドがものすごい速さで磨耗していきます。

今回はほぼ新品のブレーキパッドだったのですが,半分近くまで磨耗した上に,異物がたくさん入り込んでいました。

マメに異物を取り除き,ヤスリ掛けして使用継続です。


ROADLITE補修箇所の様子

先日,巨大な釘がブッ刺さったリアタイヤ(IRC ROADLITE)。

セオリーどおりに内側からパッチを当てて修理した上に,トレッド面に開いた大きな穴をゴム糊で補修していました。

ゴム糊は郷土強度が全然無いので,トレッド面で磨耗してしまわないか心配だったのですが,やっぱりダメでした。

だみだなぁ・・・。

だみだなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

まぁ,これは雨のせいというよりも,根本的にトレッド面に使うこと自体が間違っているような気がします。

こちらの修理については,また後日紹介です。


人材面の影響

「人材面」って,要するにおいらのカラダですが(笑)

今回は雨に遭遇するとは思ってなく,また,比較的近所の100kmプチロングなので,雨対策をほとんどしていませんでした。

手持の雨対策グッズは以下のものを持っています。

これら豊富な(?)雨対策グッズは何一つ持たず,下りの寒さ対策にウルトラライト・ウィンドブレーカー(パールイズミ)しか持って行きませんでした。

今回,唯一の雨対策グッズ。でも通気性がいいのよね・・・。

今回,唯一の雨対策グッズ。でも通気性がいいのよね・・・。

Nikon D600 + Nikkor 35mm F2D

風を防ぐには十分なのですが防水性能はイマイチなため,猛烈な豪雨を3時間も浴び続けた結果,頭の先からツマ先,ケツの穴まで満遍なく雨を浴び続けることになりました。

走っている最中から「さみぃ~,風邪ひくかも」と思っていたのですが,やっぱり風邪ひきました(笑)

さらに,頭が濡れたことで,雨と一緒に汗が目に入り込んで危険な状況でした(もちろん頭も冷えて寒いし)。

また,今回は手ぶら(ジャージポケットだけ)で走ったので,タオルや貴重品を入れる袋が無くて,結構難儀しました。雨宿りしても,ずぶ濡れの頭や顔を拭けないのは,結構キツかったです。

次回以降の100km程度のライドでは,最低限,これくらいの雨対策荷物は持っていこうかなと思います。

  • バックパック(ドイター・防水カバー付き)
  • レインハット
  • 防水のウィンドブレーカー
  • ジップロック数枚(貴重品・カメラなどを入れたい)
  • タオル数枚(拭くものが無いと辛い!)

まとめ

今回は,なんだかんだ言って,無事に帰って来れました。

この痛い(冷たい?)経験を生かして,次の土砂降りライドに邁進したいと思います!

そもそも雨の降りそうなときに乗らなければイイのですが,こんな激しい雨に打たれて走る苦行をしながらも,「こ,これはネタになるかも・・・」と心のどこかで喜んでいるのが悪いような気がします(笑)

雨が降りしきる中,前方の細い,暗い道に向けて再スタート。がんばれ,俺・・・。

雨が降りしきる中,前方の細い,暗い道に向けて再スタート。がんばれ,俺・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

■「宮ヶ瀬・ヤビツ」カテゴリー内の前後記事
2014年09月11日 | カテゴリ:  宮ヶ瀬・ヤビツ | ID: 11163
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7846