自転車へのデジカメ取付方法(工作編)

1件新しい記事(自転車へのデジカメ取付試験中)
じゃ~ん! RHC号に車載カメラが登場!
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

「自転車で走っているときの爽快な動画を撮ってみたい」。LGS SIX号の頃からやってみたくて,色々試してみたのですが,なかなかうまくカメラを車載(?)することができませんでした。

しかし,長年の研究開発の末(おーばー?),ついにほぼ完璧と思われる固定方法,「D2U字形固定法」(PAD.PEND。うそ)を発明することに成功しました!

自転車に車載カメラを付けてみたいと考える人は結構多いようで,ネットで調べると,色んな商品がありました。あさひで紹介されている「カメラホルダー」とか,加茂屋さんで紹介されている「ベロムービー」,また,楽天では「マルチクランプポッド」なるものも見つけてみました。

しかし,これらに共通の難点は,ちょっとお値段が張るところ

そこで,家にある物+αでなんとかできないかとチャレンジしてみました。用意した物は,これだけ。

  • 物置に転がっていたコンパクト三脚。KINGというメーカーでした。
  • 近所のケーヨーD2で買った,U字形と平たい金具。90円なり。U字金具のビスの直径が,三脚のビス穴と合うことが必須です。んが,あまりに巨大でない三脚の場合,ビス穴はUNCの1/4インチサイズのはずですので,そんなに悩むことは無いかと思います。
  • やる気と情熱(^^)
これだけ。三脚は元々家にあったので,追加投資は90円......。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

まず,物置に転がっていたコンパクト三脚をばらします。この手のコンパクト三脚は,雲台のハンドルを思いっきり締めてから雲台を左に回せば,台座ごと外れます。

すると,ビスさえあれば,どこかにでも取り付けられる状態になります。手元にコンパクト三脚が無いのであれば,自由雲台を買ってきた方がいいかもしれません。


次に(というほど手順は無いのですが...),U字形と平板の金具をハンドルバーなり,ステムなり,好きなところに取り付けます。そのまま付けるとキズを付けてしまいそうなので,自転車乗りなら誰でも何個か持っているはずの,ゴムの板を挟んで取り付けます。


で,U字金具のネジ山が飛び出ていると思いますので,ここに雲台を取り付けて完了。なんだか,ビックリするくらい簡単ですが,取付は全てビス止め。がっちりと締め付ければ,外れることはマズ無いと思います。

U字金具のネジ山が雲台のネジ穴に合うのが大事
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
ミニ三脚から雲台を外します。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D


雲台を付けて完成!
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

キズ防止にゴムなどを挟みましょう。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

U字金具のネジ部にはめ込んでいます。全ての締め付け箇所をがっちり締めましょう。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

あ,いけね。サイコンが全然見えないじゃん(笑) あと,レバーで操縦できそうに見える(爆)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

さんざん悩んできた割には,妙にあっさりと解決してしまった感じがありますが,まぁ,こんなもんなんでしょう。雨降りだった土曜日に,チビ達とD2にフラリと寄ったのが幸いしました。

さぁ,これで,いよいよ長~いダウンヒルや海辺の巡航運転とか,爽快な動画を撮ってみるぞ~。(どうやってブログ上に載せるのかが課題ですが......)

とりあえずは,明日,近所では一番長いダウンヒルができる,湘南国際村に出かけてみよう~
(^^)

【追伸】
金具はステムやハンドルバーの色と合わせた方がよさそう。意外と目立ちます。黒い金具売ってないかな・・・?
あと,やっぱり雲台はコンパクトな自由雲台の方がよさそうです。レバー式はちょいと邪魔かも。

【2008.2.12補足】
さっそくGX100を搭載して試しましたが,自転車の振動がレンズ鏡筒を揺らしてしまい,GX100は自転車動画撮影に向かないことが分かりました。可動部がとても多いGX100ですので,直づけはやらない方が無難のようです。現在,IXY Digital320での試行を模索中です~


【2008.2.17補足】
やわな三脚はダメそうです。ロードバイクの振動は意外とデカイので,だんだんとカメラが下を向いてしまいます。右下にもありますが,Velbonの中くらいの自由雲台(しかもクイックシュー)がかなりオススメです。(こちらの改善記事を参照)


■「自転車搭載」カテゴリー内の前後記事
2008年02月10日 | カテゴリ:  自転車搭載 | ID: 753
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/734