2012年のセッティングが決まりました!!(暫定ですが・・・)

1件新しい記事(無傷チェーンステーの謎(DH時のギアポジション)) 1件古い記事(FC-7950 debut!! (初乗り感想))
ダイソーの金属メジャーは,固定スイッチもあってとても便利(^^)<br />奥は数値記録用に活躍中のVAIO Pくん。

ダイソーの金属メジャーは,固定スイッチもあってとても便利(^^)
奥は数値記録用に活躍中のVAIO Pくん。

SONY NEX-5N + E18-55mm

595号は,昨年末よりサドル高さの調整を繰り返していました。

実際にはサドル高さをいじると,同時にサドル後退幅も微調整しないといけないので,難しい2元連立方程式に取り組むこと約1ヶ月。

ようやく「こんくらいでよかっぺヨ」というポジションに落ち着きました。
(本当はハンドル高さやリーチも全部調整する必要もあるのでしょうけど,スッチャカメッチャカになりそうなので,今回はサドル後退幅だけ♪)

595のISP調整方法に革命が!(ちょい誇張)

前回のサドル調整記事では「595のISP(Integral Seat Post)の調整が絶望的に面倒くさい!」という泣き言を漏らしまくっていましたが,その記事へのfj_nvさんのコメントを読んで,目からウロコ,コロンブスの卵,棚からボタモチ(違う・・・)の発見がありました。

595のISP固定ボルトはシートポストの延長線上,つまり,サドルの真下にあるため,トルクレンチのヘッドが入り込む隙間がありません。

そこで,とても面倒ですがサドルを外して作業をしていたのです。

ところが,確かに固定ボルト付近のスペースは狭くてトルクレンチは無理ですが,アーレンキーならなんとか入り込むことができることを教えてもらいました。

おぉ! 確かにアーレンキーで作業できる! 可動域がすごく狭いので大変だけど。

おぉ! 確かにアーレンキーで作業できる! 可動域がすごく狭いので大変だけど。

SONY NEX-5N + E18-55mm
ラチェットの頭だけ使うと楽です。

ラチェットの頭だけ使うと楽です。

SONY NEX-5N + E18-55mm
あっさりと抜けたISP(サドル付き♪)

あっさりと抜けたISP(サドル付き♪)

SONY NEX-5N + E18-55mm

写真のとおり,一回で90度くらいしかボルトを回転できないのですが,それでも10回もやれば,手で回せるくらい緩んでくるので,後はサドルごとISPをスポッと外すことができます。

そして,気になる装着時のトルク管理ですが,LOOKのISPは下がることは絶対に無いので,抜けないくらいに適当に締めておけばOKです。

これで,5分もあればサドル高さ調整ができるようになりました。

今までの苦労はいったいなんだったのやら・・・?

fj_nvさん,情報提供ありがとうございました! & LOOKの社長さん,ISPの悪口言ってゴメンナサイです~。


で,決まったポジションは?

「決まった」と言っている割には,実は一度も屋外で走っていないので,ローラー台での検証だけですが,2011年セッティングに比べて少しだけスパルタンになりました。

まず,サドル高さ(BB~サドル上面)ですが,股下が800mm→810mmに成長した(?)ことを反映して,従来の723mmから728mm(昨年比+5mm)と,少しだけ高くしてみました。

試行錯誤の中では,一気に733mm(同+10mm)も試してみたのですが,明らかに見栄を張りすぎであり,ケツが痛くて,50kmくらいでリタイアしてしまいそうな感じでした。

逆に+2mmや+3mmでは違いが分からず,結局,+5mmに落ち着きました。

見栄を張らずに,728mmにしておきました(笑)

見栄を張らずに,728mmにしておきました(笑)

SONY NEX-5N + E18-55mm

「728mm」という半端な数字だと,いかにも

  • 1mm単位で微調整を繰り返したんだゼ
  • 俺様(のケツ)は1mmの違いも分かるんだゼ

というように聞こえなくてもないですが,もともとが723mmだったので,キリよく5mm増やしただけのモノグサな調整だったりします(笑)
(もともと730mmでデビューしたのに,サドルが変わって723mmに短くなり,5mmスペーサーで728mmに戻っただけですので・・・)

てなわけで,2012年の暫定セッティングはこんな感じになりました。

測定項目起点終点2011年
(mm)
2012年
(mm)
差(mm)
サドル高さBB中心サドル上面723728+5
BB後退幅BB中心サドル先端6570+5
地面からのサドル高さ地面サドル上面960965+5
地面からのハンドル高さ地面ハンドルのフラット部上面903903±0
ハンドル落差サドル上面ハンドルのフラット部上面5762+5

前年比で,サドル高さ(+5mm),サドル後退幅(+5mm),ハンドル落差(+5mm)と,全方向に5mmずつ大きくなりました。

以前はちょっと窮屈さ(特に下ハンドル)を感じることもあったのですが,だいぶカイゼンされた感じです(^^)

サドルのBB後退幅を計測中。家族に見られたら,怪しまれる作業に違いない。

サドルのBB後退幅を計測中。家族に見られたら,怪しまれる作業に違いない。

SONY NEX-5N + E18-55mm
今年のBB後退幅は70mmです(^^)

今年のBB後退幅は70mmです(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

どうも,2011年はかなりコンパクトなセッティングで走っていたようです。

2012年はセッティングを大きくしたことだし,ヤビツやFHCの記録も大きく伸ばし,もっともっと遠くまで羽ばたいていける年にしたいですね。

戦闘準備完了!! 出番が無いけど・・・。

戦闘準備完了!! 出番が無いけど・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

ま,初乗り以降,ろくに実走していないでいて言うセリフじゃないですが・・・(笑)

実走してみると,また変わってくるとは思いますが,とりあえずはこのセッティングで100kmは走ってみましょう(昨年末の湘南国際村は調子良かったですが,次はいつになるやら・・・)

はよ,子どもの受験おわらないかなぁ~(^^)


■「その他」カテゴリー内の前後記事
2012年01月22日 | カテゴリ:  その他 | ID: 10244
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6927