劇的進化!3本ローラーで両手離し成功!(^^)
自転車はまっすぐ立っている,左手はブラリ,右手はVサイン。ということは・・・?
SONY NEX-5N + E24mm8月1日から3本ローラーに乗り始め,一日も欠かすことなく,雨の日も風の日も(室内だけど)毎晩30分ずつ乗り続けてきました。
そして,8月21日23時30分ごろ,ついに,両手離し運転に成功しました!
両手離し運転を夢見て苦節21日。
最初は両手で乗ることすらできなかった少年(?)が,ついに両手離し運転ができる大人まで進歩しました。
今までの苦労を振り返り,涙が出るほど(出ないけど・・・)感激しています
両手離しの証拠動画
3本ローラー初日のダメダメ動画を見た方は,「あんなダメ野郎が両手離しなんてありえない!うそつき~」と思われるかもしれないので,証拠の動画をお見せしましょう(笑)
いつもの,フォトポタ的なギャグじゃなく,ちゃんと両手を離しているでしょう?
両手を離した瞬間はちょっと揺れますが,その後は安定し,いつまでも両手離しを続けることができるようになりました。
そもそも,両手で運転している状態での安定感も,以前とは比べ物にならないくらい安定しています。
また,ボトルを取ってドリンクを飲んだり,ダンシングをしてみたり,140rpmまで回してみたり,ピカチュウからライチュウくらい,進化することができました(微妙・・・?)
両手離し運転達成の感想 (^^)v
両手離しをするために特に難しい,専用の練習をしてきたわけではありません。
もともと,ペダリングのアンバランスさを解消する(自覚する)ために,固定ローラーではなくて3本ローラーを始めました。
過去3週間に亘って,キレイな円運動のペダリングを心がけているうちに,いつの間にか安定して真っ直ぐ走れるようになっていました。
また,雑誌記事やJ-Sportsの自転車入門などで「重心を後ろに持っていくと安定する」ということを知り,普段の前傾姿勢から,ほぼ直立姿勢にシフトした上で,意を決してハンドルから両手を離したところ,映像のとおり,無事に両手離し運転に成功した次第です。
一度成功してしまえば,あとは慣れの問題みたいで,普通に前傾姿勢でもできますし,100rpmくらいまでは難なくケイデンスを上げることすらできるようになりました。
8月1日に初めて乗ったときは壁から手を離すことができず,「大変な物を買ってしまった。ヤフオク行きか?」と思ったものでした。
正直言って,両手離しレベルまで乗れるようになるなんて,今年中,下手すると今世紀中には無理じゃないかと思っていたのですが,人間,反復練習すればなんとかなるもんですね・・・。
先週の日曜日に久しぶりに実走したときも,路肩の白線の上をトレースして走るのがとても簡単にできるようになっていました(^^)
おいらは,持久力はあるほうですが,短距離や球技全般など,明らかに平均よりもかなり運動神経が鈍い人です。
そんな人でも,たった3週間乗り続けただけで,両手離し運転ができるくらい,バランス感覚やペダリング技術が向上したようですから,本当に驚きです。
騒音が激しかったり,構造の割にはお値段が高いなど,難点もある3本ローラーですが,その効果は固定ローラーでは得がたいものがあることが分かりました。
ペダリングの矯正でお悩みの方は,一度試してみる価値はありそうです(^^)
- ■「練習」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:3本ローラー台速報(1) 本が読めるようになったよ!
- 1件古い記事 :3本ローラーの騒音問題はどれくらい?