ローラー台専用タイヤ, Vittoria 「Zaffiro Pro Home Trainer」

1件新しい記事(タイヤの前後ローテーション完了!(せこい・・・)) 1件古い記事(パンクRecord検証 & 新Record装着!)
ホイールに装着したZaffiro Pro Home Trainer。縦じま模様が斬新?

ホイールに装着したZaffiro Pro Home Trainer。縦じま模様が斬新?

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

4~5月にかけて狂ったようにローラー台練習を重ねたせいか,練習用ホイールに装着しているミシュランPRO3 raceがかなり磨耗してきました。

そこで,以前から少し気になっていた,ローラー台専用の練習用タイヤを購入してみました。

気に入った点

  • 安い(2300円)
  • 音が静か
  • 全然磨耗しない
  • 重いので3本ローラーがやりやすい

イマイチな点

  • 屋外走行不可能(やらないけど)
  • Zaffiroはシリーズ化されていて,普通の屋外走行タイヤもあるので要注意

PRO3 Race,永久(とわ)の別れ

なんで,ローラー台用に一世代前の高級レースクリンチャータイヤのPRO3 Raceを使っていたのかというと,おいらがケチだからです(笑)

Shiro家のPRO3 Raceは,2009年に初めて参加した富士ヒルクライムの直前に「決戦用タイヤ」として購入したものです。

使い始めたころのPRO3 race。オレンジカラーがフォトポタ的に素敵でした。

使い始めたころのPRO3 race。オレンジカラーがフォトポタ的に素敵でした。

RICOH GX100

当時はルイガノLGS RHC+EASTON EA50 SLという組み合わせでしたが,そのまま,2011年のLOOK 595+カンパSHAMALまで2年の長きにわたって使い続けました。

PRO3 Raceは2年で3200kmを走り,一度もパンクすることなく,次のチューブレスタイヤハッチンソンFUSION3にその座を譲りました。

が,サイドウォールこそ経年劣化でヒビが入っていたものの,トレッド面はまだ磨耗しきっていたわけではなかったため,そのまま捨てるのももったいなくて,ローラー台用ホイール(A-CLASSの重戦車ホイール)に装着,つい最近まで使い続けていたのです。

公道実走で2年,ローラー台で2年の計4年にわたっておいらの体重を支えてくれました。

今ではSHAMALはチューブレスを履いていて,おそらく,この先クリンチャーを使うことは無いと思いますので,ミシュランPROシリーズとは永別となることでしょう。さようなら,ありがとう,ビバンダム君・・・。

ヨボヨボ,ツルツルのPRO3 race。ありがとうございました m(_ _)m

ヨボヨボ,ツルツルのPRO3 race。ありがとうございました m(_ _)m

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

こんにちは,Vittoria

今までは,公道実走で現役を終えたタイヤをお下がりでローラー台に使っていたのですが,最近のSHAMALはずっとチューブレスを履いているので,お下がりタイヤに互換性がありません(A-CLASSはクリンチャー専用ホイール)。

そこで,新規にローラー台専用にクリンチャータイヤを1本購入することにしました。

ちょっと調べてみると,各社からローラー台専用タイヤが出ていました。

タイヤ名Zaffiro Pro
Home Trainer
デュアリストインサイダー
メーカーVittoriaミノウラシュワルベ
重量(g)270320310
屋外走行不可可(必須?)不可
お値段(円)2,3373,2902,671
※お値段は,2013年6月現在のWorldCycleでのお値段(税込み・送料別) ※デュアリストはワックスを除去するため,初期に公道走行が必須だそうです


今回購入したのはVittoriaの「Zaffiro Pro Home Trainer」というタイヤ。

これといった特徴はありませんが,とにかくお値段優先で購入です(^^)

また,口コミ情報では,「騒音が低減されるよ♪」とのありがたい情報がありましたので,こちらにも期待です。

Vittoria Zaffiro Pro Home Trainer。もちろん,1本のみ購入です。

Vittoria Zaffiro Pro Home Trainer。もちろん,1本のみ購入です。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
タイヤ全体が頑丈なので,装着にはちょっとてこずりましたが,チューブレスほどではありません。

タイヤ全体が頑丈なので,装着にはちょっとてこずりましたが,チューブレスほどではありません。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

【注意】
Zaffiroには,Pro Home Trainerのほかにも,

  • Zaffiro
  • Zaffiro Rigid
  • Zaffiro Slick Rigid

という製品がラインナップされていますが,これらは室内トレーニング用ではありません。屋外走行用のローエンドモデルなので,ローラー台で使うと盛大に削りカスを撒き散らしますのでご注意を!



超静かに!

なんせ,モノがローラー台練習用タイヤですから,グリップだの重量だの,乗り心地といった評価をするような物ではありません。

ただ,走行時の騒音は確実に低下しました!

もともと,おいらが使っているローラー台(固定,3本ともにElite)は騒音が静かなモデルで,特に固定ローラー台(Elite Super Crono Fluid ElastGel Digital Trainer)はローラー部にエラストマー樹脂を使うことで騒音を低減したローラー台です。

その上,騒音低減効果のあるVittoria Zaffiro Home Trainerを使用した結果,タイヤ周辺からの騒音はほとんどゼロになり,聞こえてくるのはチェーン・スプロケットの駆動音と,40過ぎのおっさんの荒い息遣いだけになりました(笑)

一応,7~10気圧指定ですが,どの圧でもあんまり変わりなしです。

一応,7~10気圧指定ですが,どの圧でもあんまり変わりなしです。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

正確性は期待できませんが,スマホ(Android)の騒音測定ツールで測ってみると,大体45~50dBくらいですから「静かなオフィス」と同等のノイズです。

おいらはリビングのど真ん中でぶん回しているのですが,少なくとも出力200W以下ではまったく無騒音に近く,家族も普通の音量でTVを見ているくらいです。

さすがに,200Wを超えると負荷装置のうなりやチェーンの駆動音,おっさんの呼吸音がうるさくなってきますが,それでもタイヤノイズはほとんどありません。

耐久性についてはまだ1ヶ月ですからまったく分かりませんが,ものすごく頑丈そうだし,室内限定という使用環境からして,5年くらいは余裕で使えてしまいそうな気がします。

また,重量が結構増えた(200g→270g)ので,もともとバカ重い戦車ホイールともあいまって,3本ローラーで使用時のジャイロ効果も期待できます。

ローラー台には,現役お下がりタイヤを使っている人も多いかと思いますが,やっぱり,専用タイヤはいい感じですよ~。お安いし(^^)

【2013.7.10追記】
ZaffiroにはHome Trainer以外にも数種類あって紛らわしいので,正式名称『Zaffiro Pro Home Trainer』と書くようにしました。また,注意書きも書いておきました。間違って他のを買わないようにご注意を!

■「タイヤ」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

2013年07月06日 | カテゴリ:  タイヤ | ID: 10712
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7395