パンクRecord検証 & 新Record装着!
15000円/本のタイヤを鋏で切る贅沢・・・(違)
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8先週,無パンク走行記録10万キロまで,あと9万キロまで迫ったところであえなくパンク事故に遭遇してしまいました。
今週は,ご臨終となってしまった(NOTUBESで仮処置中)タイヤ,VELOFLEX Record Tubelarの張り替え(貼り替えか?)作業を行いました。
富士ヒルクライム(FHC)直前に新品タイヤに生まれ変わり。これはこれでよかったかな?(^^)
長いけど,要するにこんなお話です(^^)
- 先日パンクしたRecordを分解して内部の様子を調べてみた
- そもともトレッド面の摩耗がひどい
- パンクの原因となった異物は「砂粒」の模様
- パンク後に注入したシーラント剤が,砂粒の周辺で固まっていた
- 摩耗の関係もあり,Recordの寿命は短いなぁ・・・
ご臨終となったRecordの振り返り
検証(検死か?)を行う前に,Recordの走行記録をまとめてみました。
項目 | 記録 | 備考 |
---|---|---|
使用年月 | 1年7ヶ月 | 乗らないから長く使う。 |
走行距離 | 735km | 少っ! |
使用回数 | 24回 | 24回目でパンク・・・。 |
ちなみに,このゴールデンウィークだけで260km乗っていますから,475km(735-260)でトレッド面は傷んできていたことが分かります。
恐ろしく耐摩耗性の低いタイヤです・・・。
トレッド面は磨耗しきっていますが,サイドもひどいですなぁ。ロゴ読めないよ・・・。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
Recordの内部検証
パンク時の写真で紹介したように,Recordは全面的に磨耗しきっていて,いたるところでトレッド面のゴムがなくなって構造体が露出していました。
どこがパンク箇所だか忘れてしまわないように,パンク時に「ノズルから前方向に3本目のスポークの場所」と記憶しておいたので,一応,多数ある怪しげな部位から,本当のパンク箇所はすぐに特定できました。
タイヤを剥がします
以前,初めてRecordを交換したときは,意外と簡単に剥がすことができて「あれ?」という気がしました。
どうも,当時の保管環境が非常に悪い(西日直射場所におきっぱなし)のが原因と推定していました。
現在では,比較的風通しのいい部屋のベッドの下,という以前に比べてかなりいい環境(か?)に保管していたせいか,タイヤを剥がすのはかなり大変でした。
一部だけ,リム側に接着剤が残ってしまった。剥ぎ取るのは結構面倒・・・。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8最初は素手でやったのですが,皮が剥けそうになったので,イボ付きの軍手で思いっきりねじり,さらにタイヤレバーの力も借りつつ,少しずつ剥がしました。
途中,一部分で,タイヤ接着テープ(MIYATA TTP-1)がリム側に残ってしまいましたが,ほとんどはタイヤ側にくっついて剥がれてくれたので助かりました。
パンク箇所の表面
パンク箇所の前後2cmで輪切りにしてみました。表面には,小さな穴が確認できました。
表面に小さな穴があります。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8パンクしたときには,この穴から「シュー」という音にゆっくりと,2~3分かけてエアーが流出していました。この穴の小ささが,後の,シーラント剤だけでの修理を可能にしたのかもしれませんね。
パンク箇所の内部
いよいよ,内部です。
タイヤ側には,裏にパンク箇所に小さな黒い染みが残っていました。
異物が入ってきた跡でしょうか,黒く汚れています。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8また,肝心のチューブの方は,シーラント剤まみれになっていて当該箇所を探すのは難しかったのですが,よく見たら,砂粒が残っていることを発見!!
チューブ内部は液体状態のシーラント剤が残っていて,パンク箇所は砂粒ごとシーラント剤で固められていることがわかりました(肝心のチューブ内側から見た写真を撮り忘れてしまいました・・・)
異物(砂)発見! シーラント剤で丸ごと固められている。よくこれで,残り20km走ってこれたなぁ・・・。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8シーラント剤は,当日作業では注入に非常に難航したため,パンク箇所付近に少し注入できただけでした。
それでも,異物ごと固めてしまうほど威力があるんですなぁ。すごいなぁ,NOTUBES!
新Record装着!
次に装着するタイヤで悩むことはありません。
なぜなら,家にRecordが2本も在庫してあったからです。
自分でも完全に忘れていましたが,去年の富士ヒルクライム(FHC)直前に,「前日の試走なんかでパンクしたらどうする」という恐れから,2本も購入してあったものです。
装着は,いつものようにMIYATAの接着テープ(TTP-1)を貼るだけですから,ものすごく簡単です。
めったに見られない,素の状態のMV32T。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
完成してみて気が付いたのですが,いつの間にか,またもRecordがマイナーチェンジしていました。
- ロゴが現代風になっている
- バルブ長が少し長くなっている
いつの間にか,ロゴマークが大幅変更になっていました。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.81.はどうでもいいとして,2.は聞き捨てなりません。
Shiro家の初代Reocrd(3姉妹パパさんにもらった奴。いまだにフロントで使用中)は,普通のバルブコアツールが使えるくらいリムから飛び出していました。
2代目Reocrd(今回パンクした奴)では,リムの中にめり込んでいて,普通のバルブコアツールでは歯が立ちませんでした。
そして,今回装着した3代目では,またも初代と同じ長さになって,リムから少しだけこんにちはしています。
あれ? ちゃんとバルブヘッドがリムから出ている!
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8比較しにくいですが,こちらが2代目Record。バルブのでっぱりが不足しています。
Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8う~,こんな短い期間にチョコチョコとマイナーチェンジを重ねているとは・・・。
今後
本当は,違うタイヤも試してみたくなっているのですが,また,これで交換すると1年半くらいは持ってしまいますから,もう1本も使い切るまでは,あと3年はRecordを使い続けることになりそうです。
そういえば,フロント側はMV32T購入後,一度も交換したことがありません。
一般的に,リアの方が荷重がかかって磨耗が早いと思いますが,おいらは完全にヒルクライム専用にしているから,ますますリアへの負担が増しているのかもしれませんね。
プロライダーの竹谷賢二さんは,上りではフォームを勾配に合わせて重心を前にずらすべし!と言っています。おいらは,まったくできていないようですね・・・。
いずれにせよ,あと3年はRecordを履いて,ヤビツに富士スバルラインに挑戦する日々が続きそうです(^^)
これは2011年のFHC試走のとき。今年も頼むよ~,MV32T & Recordちゃん!
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