LGS SIXのこまかいところ

朝練後,バラされ中のLGS SIX。
朝練後,バラされ中のLGS SIX。
Nikon D70 + 17-50mm, f4.0

LGS SIXが我が家に来てから2週間。タイヤを付けたり外したり,洗車してみたり,注油してみたりと,ハード面でもいろいろ分かってきたので,前回のソフト面(?)に引き続き,ちょっとまとめてみました。

前サスペンション
前サスのおかげで段差も躊躇無く走れます(嬉)
前サスのおかげで段差も躊躇無く走れます(嬉)
Nikon D70 + 17-50mm, f2.8

ご近所サイクリングでは,結構,段差があるところを走るので,前サスペンションはどうしても欲しかったのです。乗ってみた感想は,「とっても走りやすい~~~」です。コレはウレシイ。しかし,極端な上り坂にチャレンジした時は,前サスの跳ね返りで後転しそうになりました(怖)。



前変速

シフターはごく普通の,プッシュ・プル型です。
シフターはごく普通の,プッシュ・プル型です。
Nikon D70 + 17-50mm, f5.6

3段変速。ディレイラはSHIMANOのACERAです。SHIMANOの中では下から2番目のランクだす。とは言え,滅多に変速することはないので,特に問題なしです。



後変速

リアディレイラ。残念ながらALTUSでござる。
リアディレイラ。残念ながらALTUSでござる。
Nikon D70 + 17-50mm, f2.8

8段変速。ディレイラはSHIMANOのALTUSです。SHIMANOでは最低ランクだす。ちょいと変速時の「ガッコン!」がでかいかもです。



ブレーキ

これはリアブレーキ。良く効きます。
これはリアブレーキ。良く効きます。
Nikon D70 + 17-50mm, f5.6

前後共にVブレーキ。前ブレーキには効き過ぎを防止するためのアブソーバーが付いていました。それでも効き過ぎでちょっと怖いです。



前後の車輪外し

前タイヤのクイックリリースレバー。
前タイヤのクイックリリースレバー。
Nikon D70 + 17-50mm, f5.6

我が家の小さい車に乗せる絶対条件である,「クイックリリースによる車輪外し」は前後ともOKです。意外と簡単に着脱できるのでウレシイ限り。



サイクルコンピュータ

標準装備のサイクルコンピュータ。
標準装備のサイクルコンピュータ。
Nikon D70 + 17-50mm, f2.8

サイクルコンピュータが標準装備されています(嬉)。速度,走行時間,走行距離,積算距離,時刻の5種類を計測できます。中でも嬉しいのは「走行時間」。これは,タイヤが回っていた時間を表示してくれるので,純粋に「どんだけの時間,がんばったか?」を計測してくれます。走行距離も分かるので,平均時速が簡単に分かって,励みになります~。




■「いじる」カテゴリー内の前後記事
2006年07月25日 | カテゴリ:  いじる | ID: 315
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/296