奥さま号6→8速化(失敗編)

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交換後のリアディレイラALTUS。おいらの能力では今回はココまでが限界・・・。
交換後のリアディレイラALTUS。おいらの能力では今回はココまでが限界・・・。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

奥さま号は自転車のあさひで購入した廉価折り畳み自転車。最初こそ,「おぉ~,軽い~」と喜んでいたものの,最近では「1速に入らないんだけど」「3速に入らないんだけど」「6にならないんだけど」などなど,パパから貰ったクラリネットのような状態になってきていました。

そこで,LGS SIXを9速化した時に余ったALTUSディレイラと8速スプロケを使って,現行の6速→8速化にパワーアップしてみました。

失敗しました。(いきなりかいな・・・)


(スポーツ車ではない)一般車をナメていました。

手元には8速用のディレイラ,スプロケ,シフター,シフトワイヤ,チェーンが余っていました。これだけあれば,

  • チェーンをぶった切る
  • リアタイヤを外して,8速スプロケに交換する
  • リアディレイラを外して,8速ALTUSに交換する
  • シフターを8速用のラピッドファイヤに交換する
  • 8速対応のチェーンを接続する
  • シフトワイヤを張り直す

だけです。

以前の,LGS SIXの9速化大工事で学んでいるので,多分,3時間もあれば完了するはず。さっそく,夕方からチャレンジしてみました。


んが,,,,まずはリアタイヤが外れない,というか外せない。

スポーツ車ならQRで1分以内に外せるのに,くそ硬いアクスルナットを外すだけで大変。なぜか廉価車には100%装備されているディレイラガードやらスタンドやらを外し,タイヤが外れるまで約30分。

この時点でクタクタでしたが,こんなことでめげていては,ご近所から「あそこのパパ,自転車屋さんだよね」と見られている,おいらのプライド(?)が許しません。

で,続いての作業はスプロケの交換。

自転車バカしか絶対に持っていない超特殊工具の「スプロケ回し」と「ロックリング工具」を使い,,,使い,,,?? 使えないではないか~~~!

スプロケ。なんじゃこの形状は~。どういう工具で外したらいいんだろ? (しかし汚いな・・・)
スプロケ。なんじゃこの形状は~。どういう工具で外したらいいんだろ? (しかし汚いな・・・)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8


一般的なスポーツ車のリアタイヤ&スプロケ&フリーと全く違う構造をしているようで,まったく歯が立ちません。3分であきらめました。


・・・,結局,ディレイラだけを強引にALTUS化して終了。

シマノのMTBグレードでは最下位に位置するALTUS(1000円くらい?)ですが,元々のディレイラもよく分からないグレードのヤツだったので,少しはマシになった気がします。一応,1~6速まで,気分良くチェンジできるようになりましたし。

もともとのディレイラ。型式不明だけど,なんだか,すごく古めかしいなぁ・・・。
もともとのディレイラ。型式不明だけど,なんだか,すごく古めかしいなぁ・・・。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8


改めて,スポーツ車のメンテナンス性の良さに感動しました。LGS SIXとこの折り畳み号はそんなに値段が違うわけではないのになぁ。まぁ,最近になって知りましたが,折り畳み自転車はその機構にお金ががかるので,お値段半分の自転車と同じくらいの性能のようです。

なるほどねぇ~。だから,BD-1とかBromptonとかが猛烈に高いんだろうなぁ・・・。


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2007年04月22日 | カテゴリ:  ママチャリ | ID: 494
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