GX100用ケースはLUMIXのDMW-CT1に決定
久しぶりにGX100の小物ネタを。
コンパクトデジカメを買ったら,液晶保護シールと共に欲しくなるのが専用のケース。
GX100にだって,RICOHから専用のケース「SC45」が出ています。出ているんですが,イマイチ買う気になれない…。「EVFを付けたまま収納できる」というところが最大(にして唯一の)メリットなんでしょうが,いかんせんかっこ悪すぎなのです……。
「SC45」は早々にあきらめ,なんとかしてGX100に似合うケースはないかなぁ,と1ヶ月近くも探していました。
GX100は一眼に比べればもちろんコンパクトですが,コンパクトデジカメの中では意外と大柄な方です。レンズが結構出っ張っている上にボディがとても横に長い。この「横方向の長さ」は,撮影する際には安定してくれていいのですが,こと収納となるとケースの種類を選んでしまいます。
せっかく,黒のボディだし,それなりのお値段のカメラなので,安っぽいビニールのケースではなく革のケースに入れてみたいなぁ,と思って,各社から出ている本革製ケースを探していました。
で,ビックカメラ藤沢店で,店員さんと一緒に片っ端から各社の本革ケースを試させてもらった結果,ついに,GX100にぴったりなケースを発見しました。しかも,「専用品では?」と思ってしまうほど,サイズもデザインもマッチしています。
それは,PanasonicのLUMIX TZ3用のケース,「DMW-CTA1-K」です。材質は本革,色は黒です。
まず気になるサイズの方は,「RICOHが頼んだんじゃないのか?」というくらい,ジャストサイズです。無理に当たることもなく,かといって緩くもなく,ほどよくすっぽり収まります。
また,ケースの開け閉めは小さなマグネットですから,すぐに取り出すことができますし,ベルト通しも付いているので,ジーンズのお尻や脇にくっつけて歩くこともできます(普段,そうしています)。
また,そんなにかさばる大きさでもないので,通勤鞄にも忍ばせて持ち歩いています。D70の時は考えられませんでしたが,会社付近のみなと横浜を撮り歩く日々です。
1ヶ月も悩んだあげく,Panasonicに行き着くとは思いませんでしたが,まだGX100のケースが決まらないで悩んでおられる方は,是非一度お試しを~!
【追伸】
そっくりさんなケースで,同じLUMIX TZ3用のDMW-CT3というケースもあるのですが,残念ながら,ほんの少しだけ寸法が合いません(ビックカメラで実証済み)。本当は,こっちのケースの方が電池ケースなんかも付いていて好みだったんですが,残念!
- ■「GX100」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:Caplio GX100のファームウェアがバージョンアップしたそうです(^^)
- 1件古い記事 :GX100用の小型三脚,ハンザ『ウルトラミニ三脚』