トピーク「フラッシュスタンドスリム」再び
先日購入したトピークの「フラッシュスタンドスリム」。
最近,自転車動画に凝っていたため,あまり出番がなかったのですが,久しぶりにLGS RHC号そのものを撮りたくなり,朝から江ノ島付近のあちこちで使用してみました。
前回の試運転(?)では天気も悪かったせいもあり,できあがり写真はイマイチでした。今日は久しぶりの快晴であり,おいら的には十分満足できる写真を撮ることができました~
(^^)
気に入った点
- 何もないところでロードバイクを立たせられる
- バイクの写真を撮るときに便利
イマイチな点
- 駐輪するには不安定で,写真撮影目的くらいにしか使えない
- 結構重たいので持ち歩きにくい
フラッシュスタンドスリムが発売されてそんなに間がないはずですが,ネットで見てみると結構多くの方が購入,使用感を紹介されています。
大方のご意見では,「コンパクト・スリムで便利だけれども,長時間留め置くのはちょっと不安」といった感じであり,おいらも同感です。
最近気が付いたのですが,完全な平地であればほとんど問題なく自立できるのですが,少しでも左に傾いた地面では「コテン」と倒れてしまいそうになります。日本では自転車は左側走行ですから,必然的に駐輪も道路の左側の路肩なんかになることが多いと思います。
すると,大抵の道は排水のためにカマボコ型の断面をしていますから,路肩は左に傾いており,フラッシュスタンドスリムだけで自立するのはちょっとしんどくなります。
でも,おいらの場合は,写真を撮るためにLGS RHC号を「自立させたい」というのが目的ですので,多少不安定でも,ちょっと立っててくれれば十分です。
(駐車場のような平地であれば,全く問題なく自立してくれますし)
話が逸れましたが,今日出かけたのは江ノ島のヨットハーバーや堤防,片瀬海岸などです。
あっちに停めてパシャリ,こっちに停めてパシャリ。壁や柱が無くても,ひょいと停められるのはやっぱり便利。コンデジ(Caplio GX100)で何枚か撮って,お茶を飲んで,自転車動画を撮ってみたりしながら,2時間ほどのんびりしてみました。
フラッシュスタンドスリムは,最初はその頼りなさがちょっと不安でしたが,「平らなところ」「風がふいていないとき」であれば,とっても便利に使えます。自転車の写真を撮るのが趣味の方(そんなに居るのかな?)にはオススメです~
- 【2008.9.18追記】
- 最近,あんまり持ち歩くなってきました。理由の一つとして,スポーツバイクの場合,何かに立てかけたり,寝転がしておくことが結構かっこいいように思えてきたからです。写真を撮るときだけ,スタンドで自立させるのもなんか変かな?と思いまして。また,普段,ウェストバッグしか付けていないので,なるべく持ち物を減らしたいという思いもあったりします。半年後には,「やっぱり自立していた方がかっこいいぜ!」とか言っているかもしれませんけど(^^;)
- 【2008.11.28追記】
- 前回の追記から2ヶ月経ちましたが,まったく持ち歩かなくなりました(涙) え~と,重いっす。あと,写真を撮るためだけに持ち歩くのは,この重さはさすがに非効率であります。てなわけで,4,000円くらいもしたかと思うのですが,いまでは下駄箱の片隅に眠り続けています・・・。
- ■「その他」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:新カテゴリー「自転車パーツ」を作りました
- 1件古い記事 :FINISH LINE自転車オイル3兄弟の結論