今年もロングライドの季節がやってきた!(おそいけど)

1件古い記事(今年もロングライドで悩む季節がやってきた!(^^))
これは去年の箱根。 あ~,ロングライド行きたい~!(^^)

これは去年の箱根。 あ~,ロングライド行きたい~!(^^)

RICOH GX100

富士ヒルクライム(FHC)が終わり,まもなく梅雨も明けると・・・,そう,毎年恒例のロングライドの季節がやってきます。

「恒例」とか言っているわりには去年は散々な成績(?)で,FHC後の燃え尽き状態が長すぎたため,マジメに自転車に乗り始めた頃にはすっかり「真夏」になってしまっています。

過去1日での最長不倒距離(?)は,酷暑の中,Noguさんと挑んだ2010年の「猛暑の道志みち,山過去ツーリング」の184kmが最長ツーリングでした。

今年こそ,200kmを越えるロングツーリングに挑もう!

いつ行く?

毎年,ここで躓いています。

真夏になってからのロングライドは体力の消耗が激しい(=楽しいんだけど・・・)ので,本当は5月や6月に行くのがよさそうです。

が,5月はFHC準備の月だし,6月は梅雨で天候が不安定。

毎年,だらだらと計画を先延ばしているうちに8月になってしまって失敗していますので,今年はNoguさんの強い意志もあり,7月中に行くことに決定です!

どこ行く?

これは,と~っても楽しい悩み。

もう,自転車を買うときと同じくらい,「どこに行く?」というのは楽しい悩みです。

去年までは自走にこだわっていた(だって,輪行すると傷が・・・)のですが,今年は輪行だってどんとこいです!
(※輪行傷防止作戦はまた別記事で♪)

というわけで,今年の夏のLR(ロングライドのつもり)スペックは,

項目仕様備考
決行日7月下旬有給を取って,早朝から深夜(?)まで走るのだ
ご一緒Noguさん200km/日経験者とご一緒に(^^)
距離200~250kmたぶん,200km以上は惰性でなんとかなる・・・?
時間12時間
(休憩込み)
朝6時~夕方6時までくらい
どんとこい二人ともヒルクライマーですから(^^)
輪行どんとこい走れるだけ遠くまで行って,電車で帰ってくるスタイルもアリ
方面西関東・甲信方面南関東,千葉方面は都心を抜けるのが大変なので,西方面に限定

さて,今のところ考えているのはこんなコースたち。



【案1】藤沢→高尾あたり→R20→諏訪湖

藤沢から山梨を抜けて長野に入り,諏訪湖までの片道210km。行けるところまで行って輪行で帰ってくるパターンです。

過去のツーリングでは西へ,西へ,と走っていった(熱海,伊豆半島)ことはあるのですが,北へ向かったことはほとんどありません。

また,長野は20年くらい前に住んでいたこともあり,とても懐かしい土地。

とても魅力的なコース設定なのですが,唯一の難点は,R20を自転車で走ったことが無いので走りやすいかどうかがさっぱり分かりません。

週末にツーリングマップルかなんかで,調べる必要がありそうです。

途中のでっかい峠(笹子峠&富士見峠)は標高1000mくらいありますが,ま,なんとかなるでしょう(笑)

ただ,笹子峠を越えるR20の「新笹子トンネル」は道幅が狭い上に路肩が無い上に長さ3km以上,しかもトラックがバンバン走る,R20の最大の難所の模様。

峠で力尽きて倒れるなら本望(笑)ですが,トンネルで車に踏み潰されたのではたまりません。

なので,目的地は同じ諏訪湖としながら,笹子を避けて,走りなれた道志みちから行くのも手かもしれません。



【案2】藤沢→道志みち→山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖→沼津

道志みちで,行きなれた山中湖に行ったら,順番に富士五湖全部を回って,沼津に下る200km。

本当は富士山を一周したいところですが,それだと260kmを越えるスーパーロングに沼津に下って,東海道で輪行して帰ってきます。

ポイントは比較的行きなれた道ばかりなので安心して走ることができますし,なんか,「全部回る(富士五湖)」というのがツーリングの目標になって,ちょっとうれしい。

難点は,その反対で,若干新鮮味にかけるところです。



【案3】藤沢→高尾山あたり→R20→甲府→大弛峠→甲府

これは,目標ポイントがすごくハッキリしたツーリング。

ロードバイクで上れるであろう最高地点(大弛峠,2360m)まで行ってみよう!というものです。

マップのプロファイル画面を見れば分かりますが,ツーリングの最終盤にものすごい上りが待っています。

ポイントもずばり大弛峠そのもので,一度は制覇してみたい峠に挑戦する旅になります。

難点は,高度はたくさん稼げるのですが,肝心の距離が短くなってしまって「ロング」じゃなくなってしまうところ。

また,旅の最終盤に一番キツイ山があるというのは,ちょっと苦しいかもしれない。

やるとしたら,甲府まで輪行して,フレッシュな脚で上り,後はR20を藤沢目指して帰ってくるというのもアリなのかもしれないです。



悩ましく,楽しい日々

今のところ,この3案を軸にいろいろ検討(妄想?)を重ねる日々です。

いずれのコースも最後には輪行で帰ってくる予定なので,まずは595号初となる輪行の練習をしておかなければなりません。

また,超久しぶりのロングツーリングとなるので,いろいろとやるべきことを忘れていそうです。

自分用の覚書ですが,今後一週間のやるべきことをメモしておこう。

  • 輪行練習:傷をつけずにパッキングするコツをマスターしておこう。
  • 各種ボルトの確認:しばらくメンテナンスしていないので,あちこち,マシ締めしておこう。
  • サドルバッグ装着:水の確保が重要なのでダブルボトル体制で臨みます。パンク修理キットなどは,久しぶりにサドルバックを装着して運搬しましょう。
  • ライトの検討:たぶん,帰りは遅くなるので,ハイパワーなライトをつけていきましょう。
  • バッテリーの確認:ライト,サイコンセンサーなどの
  • 補給食の準備:カロリーメイト,羊羹,ドラ焼き,アミノバイタル
  • 少しは練習せい!(笑):せめて,50km/日くらいは走っておかなければ・・・。
  • 地図の用意:特に案1や3はコースが全然分からないから,ちゃんとEdge705に入れて,かつ,紙の地図も用意しておこう。

こんなところでしょうか。

今のところ,天気さえ良ければ結構日は7月20日(金)朝4時。晴れてくれよ~!


■「プラン」カテゴリー内の前後記事
2012年07月14日 | カテゴリ:  プラン | ID: 10406
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7089