KASK MOJITO登場!(^^)
まったく無駄に,ちょっと格好良く撮ってみました(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D6月ごろから,買うよ,買うよ,と言いながらもようやく8月になって購入できた,KASKのヘルメットMOJITO(モヒート)。
レビューを,書こう,書こう,と思いながらも全然乗る機会が無かったのですが,ようやく150kmほど使いましたので,とりあえずのファーストレビューを書いてみることになりました。
お待たせいたしました(の割にはほとんど役に立たないレビューですが・・・)
念願の,KASK MOJITO到着!
既に紹介したとおり,今回はスイス連邦のBellatiSportsで購入しました。
http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2015/08/kask_mojito.html
- モデル:KASK MOJITO(2015年モデル)
- カラー:ライトブルー
- サイズ:M(52~58cm)
在庫管理機能が怪しいBellatiSportsですが,今回は無事に発注から1週間で我が家に到着しました(^^)
でも,なかなか乗る機会がなかったので,とりあえず,重量だけ測定。
ほぼ,カタログ通りの216g。イタリア製なのにすごい(?)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dほぼカタログ重量どおりの216g(カタログでは220g)。
今まで使っていたLIMAR104が208gですから,ほとんど差が無いといっていいでしょう。
http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2008/06/pro104.html
あとは実際に走るだけだ~(これから1ヶ月かかりましたが・・・)
150kmほど走ってみた感想
9月になって,国際村や鎌倉界隈を2回,合計でようやく150kmほどをMOJITOをかぶって走ってみました。
たった2回で感想を書くのもなんですが,もう家に着てから1ヶ月以上たっているので,いいことにしましょう(?)
(良)かぶりが深い~
LIMAR104は,「7年も経って劣化が不安」というのが最大の交換理由ですが,もうひとつ,「浅すぎて,守られ感が薄い」という理由もありました。
キノコ頭にはなりませんが,ちと小さいか・・・?
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D自転車仲間やショップで最新のヘルメットをかぶってみると,たいていのヘルメットが,頭頂部だけではなくサイドもかなり深くカバーしていることに気が付きました。
MOJITOも深めのデザインなので,その守られ感がだいぶいいです。
ただ,サイズの問題(後述・・・)で,どうも後ろ側が空いているような気もします。
(良)とても軽い~
前述の通り,216gしかありませんので,かぶっていて重量を感じることはほとんどありません。
最近では,次男坊と走るときはLIMAR104を貸してあげて,おいらは大昔の格安ヘルメット(スペシャの350g)をかぶっていたのですが,ほんの40km走っただけで,首が痛くなりました。
ある程度の距離・時間を走るのなら,やっぱり,200g程度じゃないとおいらの首力(?)では無理かもしれません。
(良)分厚いパッド
LIMAR104の内側のパッドは,ペラペラに薄いものでしたが,MOJITOのパッドは立体的な作りになっています。
パッドが「面」ではなくて,パイプ状の「線」で構成されています。
使用開始がもう秋になってしまったので未確認ですが,真夏でバカみたいに暑いときにはいいかもしれません。
写真が下手で分かりにくいけど,「面」じゃなくて「線」「パイプ」状にパッドが配置されています。剥がせます(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
ただ,サイズの問題かもしれませんが,側面のパッドも同様に分厚いので,若干,左右方向に狭い感じがします。
これは頭の形状にもよるのでなんとも言えませんが,パッドを選べるようになっているとなおいいんですが。
(良)調節しやすい~
いまどきのヘルメットで,サイズ調整機能が無いモデルは見かけませんが,調節機構に凝りすぎて操作が難しかったり,ダイヤルが小さすぎるモデルもあります。
MOJITOはほど良い大きさとクリック感で,操作性は良好です。
サイズ調整ダイヤルは,ほど良い大きさで回しやすいです。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
また,KASK独特の,後頭部のベルトを2段階で調整できるシステムの使い心地も良好です。
KASK社はこれを「UP 'N' DOWN TECHNOLOGY」と名付けていますが,「テクノロジー」というほどではなく,普通に「2段式」とか書いたほうが分かりやすいかも(^^;)
写真の通り,後頭部をカバーするベルト(っていうのか?)が2段階で屈曲するのですが,これによって,後ろから覆われているような,不思議と心地よい装着感が得られます。
これが普通のヘルメット。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2DMOJITOは,さらにもう1段,後頭部のバンドが下がります。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D名前は大げさな気がしますが,実力は侮れません,UP'N'DOWN TECHNOLOGY(^^)
(おいらが悪)サイズが・・・
横から。やっぱりちっと小さい気が。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D購入前,各地でさんざん試着していたのに,どうもサイズが小さい感じ。
もともと「デカ頭」なのに,見栄を張って(?)Mサイズを購入したことに問題があるのですが,ギリギリ入るんですね,Mサイズに。
でも,やっぱり,Lサイズの方が良かったと後悔しています。
きついわけではないですが,Lの方がより深くかぶれるでしょうし,冬場にキャップを使用したときにはMはキツイと思われます。
ギリギリ入るのと,余裕でかぶれる,のは違いますね。
失敗したなぁ・・・
(悪)アイウェアのツルが引っかかるのよ~
自転車雑誌では「アイウェアのツルは,メットの顎紐の上か下か」が書かれていることがあります。
いつも「そんなのどっちでもいいじゃん! ネタ切れか?」なんて冷ややかに見ていたのですが,MOJITOだとちょっと事情が違います。
おいらは,いつも顎紐の上に被せるようにアイウェアを付けていましたが,MOJITOの場合,後頭部にちょっと複雑なベルト(UP'N'DOWN TECHNOLOGY)があるので,その上までツルが伸びていってしまいます。
ベルトはプラスチックなので,ツルがツルツルすべり(笑),下にずれていってしまいます。
なので,泣く泣く(?)アイウェアを付けてから顎紐を装着するようにしています(アイウェアが下ね)。
この点について,強いコダワリがある人は,アイウェア込みで試着することをオススメします(^^)
(?)皮製のあご紐
ヘルメットを固定するあご紐ですが,あごに当たる部分だけ,皮でできています。
肌触り重視なのか,あごに当たる部分は皮でできています。汚れそう~
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dもちろん,合成皮革でしょうけど,もっとも汚れやすいこの部分を,敢えて皮製にしたのはなぜなのか,ちょっと理解に苦しむところであります。
まぁ,材質が柔らかいのであごに優しいといえばそうかもしれませんが,それならば,LIMARのように「あご紐カバー」を付けてもらったほうがありがたかったです。
こちらLIMAR。あご紐カバーが付いてます(ついてないバージョンもある)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
まとめ
まだ,使用2回,走行150kmですが,全体的にとても気に入っています。
軽いし,装着感も深くていい感じです。
なんと言っても,デザイン的に気に入っております(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dただ,サイズが・・・。
やっぱり,デカ頭には万国共通,Lサイズですね。
今回購入したのを次男坊用にしてやって,おいら用に改めてLサイズを購入する,という荒業も検討中です。
が,貯金も無いし,連続で2個もメットを買ったらツマに殴られるリスクがあります。
MOJITOはかぶりが深いのですが,ツマによる顔面(or ボディ)へのストレートパンチには無力ですし・・・。
---
かくなる上は,これを「サンタクロースさんより♪」と書いて12月24日の夜に次男坊の枕元にこっそり置き,おいらの枕元にも「お父さんにもLサイズを♪」と書いて,BellatiSportsの伝票を剥がしたLサイズMOJITOを置いておく必殺技でいくか・・・。
箱は大事に取っておいてあるから実現性は高いけど,サンタさんのプレゼントを開けた途端,妙に汗臭いヘルメットが出てくるのも,やっぱり怪しいよなぁ・・・
こまった,こまった(^^;
気に入った点
- 軽い~(実測216g)
- UP'N'DOWN TECHNOLOGYのおかげでフィット感ヨシ
- かぶりが深い~
- でも,キノコ頭になりにくい(^^)
- パットが分厚くて立体的(汗に強いかも)
イマイチな点
- あご紐がなぜか皮製
- アイウェアのツルがUP'N'DOWNと引っかかる
- ■「ウェア」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件古い記事 :ついにKASK MOJITO(ライトブルー)を発注しました