Deore & 9speed化完了!
初めてのLGS SIX大工事に着工しました。
LGS SIXが我が家にきてから2ヶ月ほど。今まで手を加えたのは,,,,実はなにも無かったりします。しかし,おいらは昔から機械いじりが大好き。逆に言うとよく2ヶ月もガマンしていたな,という感じで,ついにDeore化 & 9速化の大工事に着工したのでした。
機械いじりが大好き,とは言っても自転車をいじるのは本当に初めて。ワイヤ張り替えはおろか,パンク修理もしたことはありません。
そんなおいらが着工したのは「リアの9速化」。ちょいとググってみれば分かるように,自転車マニアにとってはかなりポピュラーな工事ではあるようです。
これらのサイトで調べた情報から判断すると,LGS SIXを9速化するのはかなり大変そう。LGS SIXのコンポーネントがALTUSという最低ランク機種であることが理由であり,9速化するためには最低でも,リアディレイラ・スプロケット・チェーン・シフターをDeore化する必要があるようです。
LGS SIXを買った「あさひ」にも電話して聞いてみたりしながら,おいらがやるべき作業をリストアップしてみました。
- 左右のハンドルグリップを外す
- 前後のディレイラ,ブレーキワイヤを外す
- 左右のシフターを外す
- Deoreのシフターを取り付ける
- リアカセットスプロケットを外す
- 9速のカセットスプロケットを付ける
- チェーンをカットして外す
- リアディレイラを外す
- Deoreのリアディレイラを付ける
- リアディレイラのhighとlowのリミッタ調整をする
- 新しいチェーンを洗浄し,KryTECHのWAXをかける
- 新しいチェーンを張り直す
- リアディレイラのワイヤを接続する
- リアディレイラのインデックス調整をする
- リアディレイラのBテンション調整をする
- フロントディレイラのワイヤを接続する
- フロントディレイラのインデックス調整をする
- 前後のブレーキワイヤを接続する
- 左右のハンドルグリップを接続する
- 後かたづけをする・・・
き,気の遠くなるような作業・・・
ちなみに「あさひ」では,作業は半日かかり,工賃は7,000円弱。上のリストは同じ物を紙に書いて作業場(今回はウッドデッキで作業)に貼り,ファーストフードの店員のように,終始,それを見ながら作業を進めました。
気になる作業の結果は,アルバムを見てのとおり,大成功!
チェーン作業,スプロケット外し,インデックス調整などは自転車でしかやらないであろう,特殊な作業。ただ,ちょいと前までは自動二輪をいじっていた経験からすると,自転車いじりは比較的気軽にできる機械いじりな気がします。
重量は200kg以上もあって簡単にはひっくり返せないし(つぶされる!),ちょっとした整備不良が命に関わる自動二輪に比べると,片手で持てたり,ひっくり返せたりできる自転車作業はとても楽ちん。
エイ出版の「MTB メンテナンス」をバイブルに,これからも末永く楽しくいじくり続けて行こう~!
初めてのLGS SIX大工事の様子はこちら~
- 【2009.01.12追記】
- S30Zさんに言われるまで気が付きませんでしたが,パーツいじりの記事にしては,何が必要かを書いておくのを忘れていました。
9速化に最低限必要なパーツ&工具は下記の通りです。
- 9速シフトレバー(Deore以上)
- 9速スプロケット(Deore以上)
- 9速対応チェーン(HGです。HG-53,73,93やCN-7701なんかです)
- スプロケット外し
- チェーンカッター
- スプロケットロックリング抜き
- デカイモンキーレンチ
- できればワイヤーカッター
あと,作業用のスタンドは,フォトアルバムにあるようなタイプ(クイックを押さえるヤツ)ではなく,片持ちタイプ(チェーンステーやトップチューブで押さえるヤツ)の方が楽だと思います。
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