ケイデンスショック(その2. ショック受けたよ…編)

1件新しい記事(POLARで使える格安USB→赤外線アダプタ) 1件古い記事(ケイデンスショック(その1. センサー取り付け編))
ちょっと苦労したけど,センサーの取り付けはバッチリ! でも・・・。
ちょっと苦労したけど,センサーの取り付けはバッチリ! でも・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

前回からの続き)

ちょっと苦労しましたが,なんとかケイデンスセンサーの取り付けができました。(実は配線も苦労した。ワイヤレス機が欲しい・・・)

スポーツバイクに乗る人達にとって常識ではありますが,ペダリングは「踏む」ものではなく「回す」もの。平地走行でもっとも効率の良い回転数は90rpmが一つの目安のようです。当然,おいらも知っていますので,すいすいくるくると「回し」ています(えっへん)

では,さっそく朝練に出発し,藤沢→北鎌倉へ向かう平坦路でサイクルコンピュータを見てみると・・・。

70rpm・・・

なんじゃ,こりゃぁ~!!

いくら何でも,70rpmはなかろうて。ビンディングペダルで引き足まで使って,くるくると回しているのに・・・。

きっと,センサーの取り付けが悪いに違いない,ということでとりあえず,道ばたで検算。回転数,ギア比,タイヤ周から求めた時速と,サイクルコンピュータでの時速表示を比べると,,,合ってる。

なんと,おいらは本当に70rpmしか回せていないことが(残念ながら)確定!

なんてこった~

今までは,最高ギア比(フロントアウター×リアトップ)でも,まだまだ回せる感じがしていて,「いやぁ,さすがオレサマ。ギア比がまだまだ足りないぜ!」「もっとでかいクランクに買い換えないとな。わっはっは!」とか思っていたのですが,完全に間違っていたようです。

ちなみに,おいらのRHC号の最高ギア(52T×11T)で90rpm回すと,なんと時速54km/h。とてもじゃないけど,平地でこんな速度出せる脚力はございません。なんとか回しまくってみても,持続できるのは80rpmがいいとこ。がっくりしつつ家にたどり着いて,色んな本を読んでみると,

amazonへ
amazonへ
amazonへ

  • 最も効率の良いペダリングは90rpm前後
  • 初心者ほど重いギアを選んでしまいがち
  • 80rpm以下は回転数が低すぎる
  • 10年後も初心者の恐れがある
  • 踏み込んで膝を壊すかもしれない
  • ハンドルバーに鳩のうんこが落ちてくるかもしれない(うそ)

などなど,一昨年,鶴岡八幡宮でひいてしまった「凶」のおみくじのような文言が並びます。

いかん,根本的に見直さねば。

さぁ,ペダリングを真面目にやり直そう。クランクはずっとこのままでいいです・・・。
さぁ,ペダリングを真面目にやり直そう。クランクはずっとこのままでいいです・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

というわけで,フォーム&セッティングの見直しに着手したのです。その結果は,また次回に続く!



■「サイコン」カテゴリー内の前後記事
2007年06月09日 | カテゴリ:  サイコン | ID: 521
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/502