タイヤのローテーションをしてみました。そして悲劇(?)が・・・。

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タイヤレバーが大活躍した日。手前はレザインの小型レバー。これで2本(小さい!)

タイヤレバーが大活躍した日。手前はレザインの小型レバー。これで2本(小さい!)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

LGS RHC号のタイヤは,去年の夏からPanaracerの「本ブログ内の紹介記事へExtreme EVO3 Protex」を使っています。

最近,本ブログ内の紹介記事へ月間走行距離が伸び悩んでいますが,それでもこのタイヤで累計1,600kmほど走りました。

摩耗が激しいリアタイヤと,あんまり減らないフロントタイヤ。本ブログ内の紹介記事へ先代のVittoriaの時にもやりましたが,前後タイヤのローテーションをやってみました。ついでにチューブの交換も・・・。

PanaracerのEVO3シリーズの特徴は,トレッド面が山形にとがっていることからくる「転がり抵抗の低さ」です。が,とがっているが故にすり減るのも早いようで,リアタイヤは「山」というより「平野」の状態になっていました。

そこで,前後のタイヤを入れ替えることにしたのですが,これって,言うほど簡単ではなく結構手間がかかります。

前後タイヤ共に,この姿にしてあげなければイケマセン。苦手なんだよな~

前後タイヤ共に,この姿にしてあげなければイケマセン。苦手なんだよな~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

当たり前ですが,手順はこんな感じになります。

  1. フロントタイヤを外す
  2. リアタイヤを外す
  3. 今までリアだったタイヤをフロントに嵌める
  4. 今までフロントだったタイヤをリアに嵌める

おいらは,タイヤ交換が比較的苦手(特にビードが固いEVO3はダイキライ)なので,4回もタイヤを付けたり外したりするのは大変です。

でもまぁ,せっかくやるのだから,ということでチューブも交換することにしました。今まで,リアはPanaracerの「R'Air」でしたが,フロントはVittoriaの銘柄不明の重量チューブ。こちらを,「R'Air」に交換してやろうとしたのですが・・・。

リムからバルブがこんにちは。足りませんよ・・・。

リムからバルブがこんにちは。足りませんよ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

やっちまったな~!

だいぶ前にも同じ過ちを犯した気がするのですが(いつだか,思い出せないし),バルブ長が足りません。

ホイールはEASTONのVista SL(現行モデルではEA50sl)を使っているのですが,お値段の割にはいっちょまえにプチディープリムになっています。なので,「R'air」で一番短い32mmのバルブでは,ほんの先っちょしか出てこないのです!!

あ~,アホだ。

ま~たタイヤを外して,チューブを戻して,はめ直しじゃんかぁ~。6回も付け外しか!?

しかも,このチューブ。ツーリング時の修理用品として,半年前からサドルバッグに入れていたものです(本ブログ内の紹介記事へこの時使ったので補充したのです)。出先でパンクして,バルブ長が足りないチューブしか持っていなかったとしたら・・・。お~,怖い。

もう二度と同じ間違いをしないように,ここに記しておきましょう。

チューブは48mmバルブを買え! 二度と32mmを買うなよ!! 間違えるなら60mmを買ってこい!

これだけ(自分に)言い聞かせておけば大丈夫でしょう。さて,明日にでもビックカメラで買ってこようかな・・・。

【おまけ】
職場のAさん,きれいに畳んで持っていきますからね~。
新品未使用ですから,安心してお使い下さい(^^)


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ぷちディープリムです♪

2009年04月22日 | カテゴリ:  タイヤ | ID: 1972
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