春の全国SPD-SL事故未然防止活動,再び

1件新しい記事(LOOKs for a LOOK (ペダルシステムをKEO2MAXに変更しました♪)) 1件古い記事(ロードシューズを「歩ける靴に」! Kool Kovers)
今回は,より高級な(?)ゴムにしてみました。

今回は,より高級な(?)ゴムにしてみました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本ブログ内の紹介記事へちょうど一年前,左シューズの滑り防止対策としてゴムを貼っていましたが,一年間酷使してボロボロになったため,貼り替え作業を行いました。

要するにこんなお話です(^^)

  • 1年前に登場して,大好評だった「ロードシューズ裏の滑り止め工作」
  • 不要になった極薄のチューブを使ったため,劣化していた
  • ホームセンターで買った板ゴム80円に張替え完了!
  • キャッチミスしても,しばらくは強引に漕ぎ続けられる

去年の5月,それまで長年(1年だけど)親しんだSPDを卒業し,初めてロード用ビンディングシューズを使い始めました。

しかし,ソール(靴裏)がツルツルなので,ペダルキャッチに失敗すると,ツル~ンと足が滑ってケガをすることがあります(経験済みデス・・・)。

その対策として,要らなくなったチューブを両面テープで左シューズの裏側に貼っていたのですが,ごらんの通り,ボ~ロボロになってしまいました。(相変わらずキャッチミスばかりしている証拠か?)

むぉ,これはひどい・・・。極薄のチューブには酷だったかナ?

むぉ,これはひどい・・・。極薄のチューブには酷だったかナ?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
剥がされたR'Air。ごくろうさまでした m(_ _)m

剥がされたR'Air。ごくろうさまでした m(_ _)m

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D



そこで,今度はもうちょっと分厚いゴムを使ってみることにしました。ご近所のケーヨーD2に出かけ,一枚80円の板ゴムを買ってきました。で,これをシューズに合わせてカットし,両面テープで貼って完成です。

こんな風に,シューズの形に合わせて,ハサミでちょきちょき。

こんな風に,シューズの形に合わせて,ハサミでちょきちょき。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
で,両面テープ。

で,両面テープ。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
完成(^^) 今度は長持ちしそうだよん

完成(^^) 今度は長持ちしそうだよん

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

相変わらず超手抜きの作業で,およそ10分(うちデジカメ操作5分?)で完成です。

早速使ってみましたが,前バージョンに比べて,明らかに頑丈さが向上し信頼感が持てます。

これで,富士ヒルクライムのスタートでキャッチミスしても,あわてることなく,そのまま5合目まで登っていけそうです。(うそです。ちゃんとキャッチし直して両足で登ります(^^))


■「ペダル」カテゴリー内の前後記事
2009年05月09日 | カテゴリ:  ペダル | ID: 1984
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1956