2010年の初乗りです(ギリギリ1月中達成!!)

1件新しい記事(本年の営業は終了いたしました m(_ _)m) 1件古い記事(2009年を振り返って)
初乗りは,初詣も兼ねていたりします(^^) 鶴岡八幡宮でちゃり~ん(お賽銭)

初乗りは,初詣も兼ねていたりします(^^) 鶴岡八幡宮でちゃり~ん(お賽銭)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

先週末,二つの初体験をしました。

一つは,年が明けて初めてRHC号に乗った,いわゆる「初乗り」です。

そして,もう一つは,ガングリ手術以来初めて,斜度5%を越える山を登った「初登り」(?)です。

初乗り

ここ数年を振り返ってみると,年末年始は実家に里帰りしていた関係から,年明けの初乗りはだいたい1月7日前後になっていました。

本ブログ内の紹介記事へ2007年は1月7日本ブログ内の紹介記事へ2008年は1月5日本ブログ内の紹介記事へ2009年は1月11日です)

今年は足の痛みが芳しくないため,わざわざ寒い雪国へ帰省するのをあきらめ,暖かい(そんなでもないですが)湘南で過ごしました。

自宅で正月休みを過ごしているわけですから,乗ろうと思えば1月1日から乗れたのですが,実はまったく乗っていませんでした。左足の状態は徐々によくなるのかな~と思いきや,突然座れなくなるほど痛くなるど,「三歩進んで二歩下がる」状態が続いていました。

たまたま「三歩進んだ」時が週末に重なれば朝ポタに出かけられるのですが,残念ながら「二歩下がった」時ばかり重なってしまいました・・・。

そして「新年の初乗りです♪」と言えるにはギリギリの1月30日,31日の両日,早朝朝ポタに出かけることができました。


久しぶりに出かけた朝ポタは,気温3℃。

気温は3℃。さみ~

気温は3℃。さみ~

RICOH GX100
あら? 久しぶりに乗ったら,朝6時半でもこんなに暗いの・・・?

あら? 久しぶりに乗ったら,朝6時半でもこんなに暗いの・・・?

RICOH GX100

とにかく寒かったのですが,体は自然にケイデンス90で走ってくれるし,久しぶりに聞く,RHC号の硬質な「コー」という走行音が心地よく感じました。

12月には2度ほどRHC号に乗っているのですが,いずれも,巡航20km/h以下の散歩程度の走り。今回はがんばって30~35km/h程度で巡航してました。とっても気持ちよく走れたのですが,後述するように,やっぱり,まだまだ「全快」には遠い体の状態であることを思い知ることになりました(涙)

今年の初ドラは,「餅ドラ」です。小さいけど,中に餅が入っていて高カロリー(^^)

今年の初ドラは,「餅ドラ」です。小さいけど,中に餅が入っていて高カロリー(^^)

RICOH GX100


初登り

昨年10月のガングリ手術以降,RHC号には数回しか乗れていません。さらに,左足に過大な負荷をかけることができないため,なるべく平坦なところばかりを走っていました。

今回はかなり脚の状態が良くなってきていたので,一念発起して,ガングリ手術以来初のヒルクライムに挑戦してみました。「ヒルクライム」といってもたいしたことはなく,ご近所の源氏山を上っただけですので,最大斜度7%,高度100m程度のミニミニクライムです。

普段のおいらであれば,ひょいひょい~っと上っていってしまい,ビクビクしながら下っていく(笑)の小高い山です。が,超久しぶりの山登りは,思いの外大変でした。

源氏山を登る坂です。これで4%くらいですが,もう,ゼ~ゼ~。スバルラインは無理かぁ?

源氏山を登る坂です。これで4%くらいですが,もう,ゼ~ゼ~。スバルラインは無理かぁ?

RICOH GX100

脚はガクガクしちゃうし,息はゼ~ハ~上がっちゃうし,もう,メロメロでした。特に脚がひどく,キズの痛みではなくて,単純な「運動不足」的な脚の痛みでした。

やっぱり,4ヶ月もまともに運動をしていなかったせいで,完全な運動不足のカラダに戻ってしまったようです(涙)

ギリギリ,富士山がうっすらと見えます。

ギリギリ,富士山がうっすらと見えます。

RICOH GX100

その後も,平地を走っていても何人もの方に抜かれていくし,なんともかんとも。

鶴岡八幡宮でミニ初詣をし(今年は厄年です・・・),脚と体全体の早い回復を祈り,海岸線を流して家に帰りました。

鶴岡八幡宮でお参り。今日は大祭の日なので,早朝から準備が進んでいました。

鶴岡八幡宮でお参り。今日は大祭の日なので,早朝から準備が進んでいました。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
で,最後はいつもの片瀬海岸のウッドデッキで一休み(^^)

で,最後はいつもの片瀬海岸のウッドデッキで一休み(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
残り少ない出番ですが,RHC号は良いフレームです♪

残り少ない出番ですが,RHC号は良いフレームです♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


今年の富士ヒルクライムは出られるかなぁ,,,。

ま,気長に頑張ってみよう~! p(^^)q


【1/30の走行データ】
 コース :家→源氏山→北鎌倉→由比ヶ浜→七里ヶ浜→片瀬海岸
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:27km
 走行時間:1時間17分7秒
 平均速度:22.7km/h
 ケイデンス:76rpm
 最高速度:51.9km/h
 最低気温:3℃



【1/31の走行データ】
 コース :家→大船→北鎌倉→由比ヶ浜→七里ヶ浜→片瀬海岸
 所要時間:6時00分~9時00分
 走行距離:29km
 走行時間:1時間24分31秒
 平均速度:21.4km/h
 ケイデンス:77rpm
 最高速度:48.6km/h
 最低気温:4℃


■「年間」カテゴリー内の前後記事
2010年02月01日 | カテゴリ:  年間 | ID: 9702
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6385