謎のネジ - あるいはネジの謎

1件新しい記事(ISP,この手間多きもの) 1件古い記事(K-Edge チェーンキャッチャー登場)
我が家の玄関先で発見された謎のネジを前に,厳しい顔つきのレゴおじさん

我が家の玄関先で発見された謎のネジを前に,厳しい顔つきのレゴおじさん

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ある日,我が家の玄関先に,ひとつのネジが転がっていました。

5mmの六角ネジで,頭に微妙なアールが付いていて,ちょっとおしゃれ(?)な感じのネジがひとつ。

いったい,なんのネジなんでしょう・・・?

機能や装備を絞り込んだロードバイクという乗り物には,「外れても大丈夫な部品」はほとんどありません。

ですので,走行中にネジが緩んだり脱落したら,たいていはマズイことになります。

おいらは,今までに,サイコンホルダーが緩んだり,ケージが緩んだりしたことがありますが,幸い,「外れても大丈夫な部品」だったおかげで大事には至っていません。

Noguさんとヤビツアタックの直前,ゴメンナサイするサイコン。ホルダーの固定ネジの緩みです。

Noguさんとヤビツアタックの直前,ゴメンナサイするサイコン。ホルダーの固定ネジの緩みです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
Noguさんと箱根ツアーのとき。ケージの取り付けネジの緩みです。緩むときは,いつもNoguさんと一緒です(笑)

Noguさんと箱根ツアーのとき。ケージの取り付けネジの緩みです。緩むときは,いつもNoguさんと一緒です(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

緩むどころか,ネジが外れているとなると一大事。

さっそく,LOOK号をぐるっと一周して調べてみたのですが,どう見ても,紛失したネジはありません。

もともと,5mmネジというのはロードバイクのパーツの中では大き目の物体なので,外れればすぐに気が付きそうなもんです。

5mmサイズの六角ネジです。

5mmサイズの六角ネジです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
ねじ山には,グリスを塗っていた跡が見られます。やっぱり,自転車用かなぁ・・・。

ねじ山には,グリスを塗っていた跡が見られます。やっぱり,自転車用かなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D



10分ほど調べても見つからないのであきらめ,そのほかの自転車(LGS SIX号,家族自転車×3)の調査に移ったのですが,どこにも「ネジが外れた穴」は見つかりませんでした。

ネジ頭の形状がちょっと特殊と言えば特殊なのですが,見覚えもないし・・・。

謎のネジがどこからやって来たのか。
ネジの謎は深まるばかりです・・・。

おしまい(^^)


【おまけ】
ドラえもんは21世紀からやってきた最新鋭の猫型ロボット。

彼がくしゃみをするとき,なんと,小さなネジが飛び出しています。

ドラえもんの豪快なくしゃみ。よく見ると,右のほうにネジが飛んでいます(^^)

ドラえもんの豪快なくしゃみ。よく見ると,右のほうにネジが飛んでいます(^^)

春の花粉症シーズンは,いったい,いくつのネジが抜けてしまうのか,とても心配です。

いや,「最新鋭」だけに,「くしゃみで飛ばすためのネジを貯めておく袋」とかが内蔵されているのかも(笑)


■「その他」カテゴリー内の前後記事
2011年11月20日 | カテゴリ:  その他 | ID: 10190
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6873