超軽量! パールイズミの「ウルトラライト ウィンドブレーカー」

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真ん中が「ウルトラライトウィンドブレーカー」。左のモンベルのウィンドブレーカーに比べてもコンパクト~

真ん中が「ウルトラライトウィンドブレーカー」。左のモンベルのウィンドブレーカーに比べてもコンパクト~

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

我が家には3つの「ウルトラライト」な自転車用品があります。

一つ目は,カーボンホイールの「Reynolds MV32T ウルトラライト」。二つ目は,以前紹介した「ウルトラライトツールボトル(笑)」。

そして,三つ目のウルトラライトは,パールイズミの「ウルトラライト ウィンドブレーカー」です。

気に入った点

  • ものすごく軽い(84g)
  • ものすごく小さい(スマホ並み)
  • ウェア内の袋に収納できちゃう
  • 暴風性能は十分ある
  • 防水性能もそこそこある

イマイチな点

  • バックポケットがない(内部へスルーするための窓はある)

意外と重たいウィンドブレーカー

おいらは,ロード1年目の地獄の富士山一周(雨)の反省から,ロングライド時はモンベルのウィンドブレーカー「ウィンドブラストパーカ」を持つようにしています。

こいつは,モンベルが「世界最高レベルの撥水性能」と自慢する「ポルカテックス」という素材を使っていて,長時間雨中走行をしても中はわりと爽やかだし,保温性も十分あり,不本意ながらロード3年目の地獄の富士山帰り(豪雨)では延々5時間に亘る快適な雨中走行を可能にしてくれました(途中パンクしましたが・・・)

しかし,ウィンドブレーカーは雨専用というわけではなく,晴れた日でも峠の下りでは使いたくなります。

ご存知のとおり,ヒルクライムは上りはバカ暑いけど,下りはバカ寒いという辛い修行です。この下りの寒さを少しでも和らげるため,ウィンドブレーカーは必須荷物であります。

と同時に,ヒルクライムでは1μg(オーバー?)でも荷物を軽くしたいのが人情。

「ウィンドブラストパーカ」は実測で約200gもあり,とても「ライト」と言える重量ではありません。

実際,背中のポケットに入れるにはかなり大きい&重く,特にダンシングではその存在感が気になって仕方が無く,「いつまでたっても40分を切れないのは,ウィンドブレーカーのせいだ」というのは,多くのフォトポタ日記ウォッチャーの間では定説となっています(うそ)

折りしも自転車の軽量化は(常識的な出費では)限界に達してきているので,次はウィンドブレーカーの軽量化に取り組むことにしました。


ウルトラライト ウィンドブレーカー登場!

自転車の軽量化(現行6.5kg)も,人体の軽量化(現行53kg)も限界に達しつつあるおいら。

いよいよウェア類を軽量化するぞ!と思って調べてみると,我らがパールイズミ社にそのままずばりのネーミングのウィンドブレーカーを発見。

その名は「ウルトラライト ウィンドブレーカー」。

もう,コレしかないです。超軽いんですから。


すごく軽い&小さい!

名前のとおり,ものすご~く軽いです(^^)

実測で84gでした。

実測で84gでした。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

この軽さは素材の薄さが主要因ですので,とっても小さくたたんでまとめることができる,という裏ドラまで付いてきます。

収納方法は,モンベルのように専用の別袋に入れるのではなく,裾に付いている小さな袋の中に,ブレーカー自身を丸め込んでいって最後には小さなパックにしてしまいます。

裾に付いている小袋に無理無理押し込んでいくと・・・。

裾に付いている小袋に無理無理押し込んでいくと・・・。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
こうなります(^^)

こうなります(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

この小ささたるや尋常ではなく,モンベルと比較すると,こんなに小さいのです。

スマホ(Infobar A01)とあまり変わらないおおきさ。最近のスマホなら,もっと大きいのでは?

スマホ(Infobar A01)とあまり変わらないおおきさ。最近のスマホなら,もっと大きいのでは?

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

この小ささは,すごいです~。バックポケットに入れてもまったく気になりません(^^)



防風&防水性能

これだけ素材が薄いと防風性能が心配になってきますが,風を防ぐだけであれば必要十分な性能です。

秋口に平地を走るのに良く使っていましたが,着ているのと,脱いでいるのでは体感温度が全く違います。

超残念ながら10月の事故によってヤビツ峠での実戦投入はしていないのですが,いずれ来るであろうヤビツ再開(いつなんだろう?)では,必ずやその防風性能を証明してくれることでしょう。

とっても薄っぺらけど,十分な防風性能があります。

とっても薄っぺらけど,十分な防風性能があります。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
真夏に着たことはないのですが,脇下にはベンチレーションがあります。

真夏に着たことはないのですが,脇下にはベンチレーションがあります。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
ポケットは無いのですが,ジャージのバックポケットに通じる穴が開いてます。

ポケットは無いのですが,ジャージのバックポケットに通じる穴が開いてます。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8


また,防水性能についても,幸か不幸か購入後に雨中走行を経験していないのですが,夏のロングライド(/w Noguさん)では必ずや,その防水性能を証明してくれることでしょう(いやだ~,笑)

まとめ

前述のとおり,「ウルトラライトウィンドブレーカー」は軽さもさることながら,とにかくコンパクトにまとめられるのが便利で,日常生活でも活躍してくれています。

先日の沖縄旅行でも,ほんのちょっとした隙間に忍ばせておいて,雨が降ったら(よく降りました・・・)さっと広げて急場をしのぐことができました。

残念ながらフードが無いので,傘を併用しないと日常生活では雨対策としては不十分ですが,自転車ではフードが無いほうが便利です。

とにかく,軽くてコンパクトな「ウルトラライトウィンドブレーカー」。これを背負って走れば,ヤビツ峠なんて絶対に余裕で40分を切れます。いや,絶対は言いすぎか。たぶん切れます。いや,ひょっとしたら切れます。

いや,切れるかもしれない。

切れたらいいなぁ・・・


(おまけ)
商品名が「ウルトラライトウィンドブレーカー」となっている場合と,単に「ウィンドブレーカー」となっている場合があります。

どっちが正しいのか良く分かりませんが,商品番号は「2383」です。


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単に「ウィンドブレーカー」となっている場合もあり

2013年04月13日 | カテゴリ:  ウェア | ID: 10630
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