次期主力山岳ホイール(リアだけ)決定!

1件新しい記事(早く来い来い,my F4R!!) 1件古い記事(【悲報】まさかのReynolds MV32T UL全損・・・。)
気になるホイールを全部カゴに入れてみた。合計120万円。う~む,苦しゅうない(^^)

気になるホイールを全部カゴに入れてみた。合計120万円。う~む,苦しゅうない(^^)



不注意(整備不良)でチェーンを脱落させてスポークを損傷。

さらに,自分の不注意でリムまで損傷。

そんな,キング・オブ・損傷のおいらですが,いつまでも王様気分でいるわけにはいきません。

年に1度のお祭り,富士ヒルクライム(FHC)の本番が2週間後に迫っています。

しかも,来週の土日は出社なので,のんびり手組みをやったりしている暇はありません。

ど~する,ど~する!?
(結構落ち込んでいるのに,どうして,こう真面目に書けないのか・・・?)

こんなお話です(^^)

  • お星様になったMV32Tの後任を購入することに(ツマに土下座)
  • お予算7万円で,FFWD F2R/F4R,ZIPP 202/303あたりで悩む
  • 色んな理由で,FFWD F4Rに決定!

リアだけ調達しよう!

前述の通り,I have no time状態のおいら(ついでにno money)ですから,とにかく,リアホイールだけをどこかから調達しなければなりません。

安倍首相のにっくきアベノミクス(対ポンドで円安に誘導し,イギリスからホイールを買わせなくする政策)のせいで,一時期のように,「国内価格の1/3♪」といった冗談のようなお値段は見当たらなくなりました。
(MV32Tも国内27万に対して8.5万で購入でしたから・・・)

それでも,超久しぶりにWiggleを調べてみると,売れ筋のホイールは国内の半額程度で売られていることを発見。

他にも,EvansCycle,CRC,ProBikeKit,CompetitiveCycling,Bellatiなども探しましたが,なんだかんだ言って,Wiggleが一番お買い得感がありました。

ツマに泣きついて許してもらえたのが,「7万円台なら許す」とのアリガタイお言葉。

おそらく,今後,70000枚ほど皿洗いをさせられることになりそうですが,それもやむなし。

7万9999円までいけるということだから(そうか?)その範囲で探してみよう!

濃密に悩み続ける

こういう秘密兵器を買うときは,延々と数週間にわたって「どれがいいかな~♪」と悩むのが,ロード乗りの世界標準。

しかし,今回は1日でも速く発注しないと,FHCの翌日に届いたって,単なるゴミです(そんなことはないけど・・・)

というわけで,余り手広く選択肢を広げることなく,候補に挙がったのは以下の5ホイール。

メーカーホイールリムハイトスポーク重量英国お値段
FFWDF2R20mmDS,NDSともに
DT Swiss
Aerolite
24本クロス
630g70k
FFWDF4R38mmDS,NDSともに
DT Swiss
Aerolite
24本クロス
690g75k
ZIPP20232mmDS,NDSともに
SAPIM
CX-Ray
24本クロス
670g93k
ZIPP30345mmDS,NDSともに
SAPIM
CX-Ray
24本クロス
750g93k
LIGHTWEIGHTおーばーまいやー47.5mm20本前後
935g
前後
800k

5個目はウソ。80万円っていったい・・・。

結局,3年前にReynolds MV32を買ったときとほとんど変わりませんが,同じようなモデルで,また悩んでいます。

限られた時間の中で,スーパーコンピューター「京」なみに思考をめぐらせ続け,以下の手順で次期モデルを確定させました。ふぅ~,湯気出ちゃうよ。

(それにしても,MV32Tって,本当に超軽量ホイールだったんだなぁ。リアは実測580gでしたもん・・・



修理が容易なモデルにしよう!

ZIPPはみなさんの装着率も高く(FHCなんてZIPPだらけ。ZIPPに非ずはホイールに非ずみたいな),いつかは使ってみたい,憧れのホイール。

しかし,究極に高性能であるがゆえに,専用ハブ,専用スポークとなっています。

どんなに注意しても,今回の事故のように破損したりすることがないとも言えないので,そんなときに,専用品で組みあがっているZIPPには一抹の不安が残ります。

対するFFWDは,Reynoldsと同様,DTのハブに,DTのスポークという,世界中,どこでも手に入る汎用品。

というわけで,いつでも自分で修理できる(それで壊したんだけどさ・・・),FFWDに軍配があがりました。

(でもZIPP303はいいよなぁ・・・ぼそ)




リムはある程度高めにしよう!

FFWDでヒルクライム,となれば,当然,最軽量のF2Rで決まりです。

実際,Wiggleの買い物カゴにF2Rを入れて,決済画面まで行きました。

しかし,「32mmハイトでも壊したのに,20mmハイトなんて大丈夫か?」という天のお告げが。

たしかにおっしゃるとおりです。

F2Rは,登場した当時から,「扱いは難しいけど最高♪」というレポートを良く見かけてきました。

きっと,MV32Tをぶっ壊す前ならF2Rにしていたと思うのですが,今回は,ギリギリで我慢しました。

さらには,「フロントが32mmなのに,リア20mmっておかしくない?」という内なる声も聞こえきたので,F2Rより一回りリム高の「FFWD F4R 180s」に決定です!

(最新のDARC空力テクノロジー適用前の旧モデルだけど,DT SWISSの上級ハブでセラミックベアリング♪)



早い! もう発送されている!

超濃密に悩んだ結果,FFWD F4Rを5月16日にWiggleに発注したのですが,気になるのは,日本(というか我が家)への到着日。

FHC前日(=5月30日)よりも後に届いたら,ツマへの「コレがないと1mmも走れないんだよ!」という言い訳が全く効力を失ってしまう恐れがあります。

何が何でも,5月30日までに来てほしいところなのですが,翌日に注文ステータスを見たら「発送したぜ♪」とのこと!!

なんちゅー早さでしょう。

きっと,富士ヒルクライムは,かの英国でも男子一生の勝負レースとして認識されているのでしょう。

さすが,紳士の国です(?)

そして,先ほど見てみたら,なんともう東京税関まで来ているとのこと!

おぉ~,発注の3日後には東京についている! なんちゅ~,速さだ。

おぉ~,発注の3日後には東京についている! なんちゅ~,速さだ。



決して,怪しいブツではないので,全速力で税関を通り抜け,全速力で藤沢まで運んでくれ~!

おしまい。


■「ホイール」カテゴリー内の前後記事
2014年05月19日 | カテゴリ:  ホイール | ID: 11044
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7727