【悲報】まさかのReynolds MV32T UL全損・・・。

1件新しい記事(次期主力山岳ホイール(リアだけ)決定!) 1件古い記事(ブレーキ関係メンテ(その2:リム清掃))
今までのロード人生で,こんなに切ない写真は初めてです・・・(涙)

今までのロード人生で,こんなに切ない写真は初めてです・・・(涙)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

先日のMV32Tスポーク損傷事故から立ち直り,スポークの組み直しに向けてモチベーションがグングン上がっていたおいら。

しかし,そんなおいらを,さらなる不幸が襲う。

さすがに,これは立ち直れないです・・・(号泣)

しかも,これを見つけた日に,振れ取り台や交換スポークが到着するダメ押しまで・・・。

こんな悲しいお話です(T_T)

  • 最愛のヒルクライミングホイール,MV32Tが全損
  • 先日のスポーク損傷事故から立ち直り,スポーク張替え作業をやろうと張り切っていた矢先の出来事
  • 事故時に強い応力がかかり,今度は逆にスポークを外したことでユルユルになって,破損した模様
  • さすがにヒビ入りのリムでは怖くて走れないので,お予算7万円くらいで,リアホイールだけの購入を検討中・・・

最愛のヒルクライミングホイールが・・・(T_T)

写真の通り,おいらが心底愛していた,Reynolds MV32T ULのリムは無残にクラックが入って,お星様になってしまいました。

購入から3年,まだ1000kmも走ってないのに・・・。

昨夜,注文していた振れ取り台が来たので,試しにホイールをセットしてみたところ,猛烈に歪んでいて全然回りません。

左右に1cmのオーダーでぶれていて,「いくらなんでも酷いのでは?」と思って,リムを良く見たところ,リムに貼られたデカールに皺を発見。

いやな予感がしつつも,丁寧に,丁寧にデカールを剥がしてみると・・・。

あぁ,豪快にクラックが入っている・・・。もうダメ。

あぁ,豪快にクラックが入っている・・・。もうダメ。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

絶望的。

リムの両サイドにクラックが入っていることを発見。

あぁ,全損です・・・。


なぜこんなことに・・・?

スバルライン試走から帰ってきたときには,スポーク以外,特に異常が無かったリアホイール。

この数日間に何があったのでしょう?

スポーク損傷を発見した翌日,スポークを1本抜きました。

損傷したスポーク張替えをするために,既存のスポーク長を測る必要があるからです。

ホイールに装着したままでは分かりませんから,24本あるスポークのうち,1本を抜いてメジャーで長さを測りました(285mmでした)

このとき,抜いたスポークを戻せば良かったのでしょうけど,他にも振れ取り台やニップルなどを選んで発注する必要があり,スポークはそのまま抜いた状態になっていました。

1本だけスポークを抜いた状態。8時の方向。

1本だけスポークを抜いた状態。8時の方向。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

損傷は,この,「スポークが無くなった部分」で発生し,両方向からの圧縮力で潰れた(座屈)形でクラックが入っています(クラック写真は,後からスポークを入れたものです)

リムは多数のスポークによって中心に向けて引っ張られています。

そのうち1本を抜いてしまうということは,そこだけが「自由に動ける」場所になります。

リアのドライブサイドは,12本のスポークそれぞれに100kgfくらいのテンションがかかっています。

このうち1本が脱落してしまうと,ちょうど反対側のスポークのテンションに対抗する力が無くなり,リムは外側に膨らもうとすると思われます。

しかし,その両隣のスポークは生きていて外側には膨らめませんから,結果として,スポークを抜いた部分は,その両方から強い圧縮力を受けるのだと思われます。

んで,クシャッっと・・・。

スーパーコンピューターによる破壊シミュレーションの結果(ウソ)

スーパーコンピューターによる破壊シミュレーションの結果(ウソ)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
【2014/05/16追記】

senさんからのコメントをいただき,破損原因を考え直しました。

この,引き抜いたスポークは今回一番損傷が激しかったスポークで,頭部分で45度に折れて短くなっていました。

ということは,チェーン事故の際に,このスポークが通る部分のリムには過大な力が働き,ダメージを与えていたと推測されます。

そして,そのスポークを引き抜いて放置したことで,今度は左右方向からの圧縮力,さらに外側への膨らむ力が集中し,破損にいたったのだと推測されます。

さすがに,スポークを1本抜いただけで破損は弱過ぎ,2段階で壊れたのではないかということです。


ネジを締めすぎて壊したことは人生で無数にありますが,たった1個のネジを緩めただけで全損してしまうなんて・・・。

悲しくて,悲しくて,声も出ません。

目前に迫ったFHC。

半年以上前から走りこみ,練習を重ねてきた(しょぼいけどさ)時間。

涙で前が曇って,良く見えません。

ハイペロンでも買うとするか・・・。10セットくらい(投げやり)



(おまけ)
今のところ,6~7万でなんとかなるブツとして,このあたりを検討中。

  • ZIPP 202
  • ZIPP 303
  • FFWD F2R
  • FFWD F4R

のリアだけでも用意しようかと・・・。

ヒルクライム馬鹿っぽく,202 or F2Rか?

【2014/05/16追記】

破損原因推定に,senさんコメントでいただいたアイデアを反映しました。
ありがとうございます>senさん。


■「ホイール」カテゴリー内の前後記事
2014年05月15日 | カテゴリ:  ホイール | ID: 11042
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7725