極小携帯ツール,TOPEAKの「MINI 6」

1件新しい記事(CO2カートリッジアダプタ,Innovationsの「Microflate」) 1件古い記事(携帯ツール,TOPEAKの「Xツール」)
TOPEAKのMINI 6。本当にミニ~
TOPEAKのMINI 6。本当にミニ~
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

道路交通法で,すべての自転車乗りに携行が義務づけられている「携帯型マルチツール」(うそ)。最近,おいらが愛用しているのは,TOPEAKの「MINI 6」(楽天へ)という超小型ツールです。

この手のツールは「携帯型」というくらいだからどれも小さいのですが,MINIは本当に小さいツールです。

おいらは,去年,LGS SIXに乗り始めてからずっとTOPEAKのX-TOOLを使ってきました。小さなボディーに10機能。X-TOOLも十分小さいのですが,RHC号に乗るようになって,「全然使わない機能」があることに気が付きました。

X-TOOLは,

  • アーレンキー(2, 3, 4, 5, 6, 8mm)
  • 別体アーレンキー(2.5, 4mm)
  • ドライバー(+, -)

の10機能。

2, 3, 4, 5, 6, 8mmのアーレンキーはどれもよく使います。また,プラスドライバーはディレイラのリミッター調整に使います。しかし,他の,2.5mmアーレンキーなどは一度も使いませんでした。

また,色んなところのネジをいじっていて,ツールのボディが引っかかって使いにくい時もたまにあります(例えば,ボトルケージ)。家でやる時は,ちゃんと長~いアーレンキーを使っているので気にはならないのですが,中途半端な長さで,かつ,ボディが大きいと,回しにくいことがあるのも事実です。


,,,と,色々グダグタ書いていますが,要するに,新しいオモチャが欲しかったので,同じTOPEAKのMINI 6を買ったのでした(おいおい,長い前フリはなんだったのだ・・・)。

MINI 6は,名前の通り6機能。

  • アーレンキー(2, 3, 4, 5, 6mm)
  • プラスドライバー
ちゃんと6機能ありますよ~。一応,キーホルダー用のリングもあります。
ちゃんと6機能ありますよ~。一応,キーホルダー用のリングもあります。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

たったこれだけ! だけど普段の朝ポタなんかはこれで十分。

サドル高調整や前後調整,ステムやディレイラ,ボトルケージ,なんでもこれで大丈夫です。(タイヤレバーも付いていると最高なんだけどなぁ。無理?)


重量も,X-TOOLの160gの1/3程度の58g。

お値段もたったの1,000円。気に入って100個買っても,100,000円ですから夏のボーナスで,買い占めるのも良いでしょう。
(^^)v


■「工具」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

2007年06月21日 | カテゴリ:  工具 | ID: 531
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/512