CO2カートリッジアダプタ,Innovationsの「Microflate」

1件新しい記事(ミニポンプ,TOPEAKの「マイクロロケット マスターブラスター AL」) 1件古い記事(極小携帯ツール,TOPEAKの「MINI 6」)
InnovationsのCO2カートリッジアダプタ,Microflate
InnovationsのCO2カートリッジアダプタ,Microflate
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

このブログでは,自分の買ったモノのうち,役に立ったモノ・便利なモノをたま~に紹介しています。しかし,今日紹介するのは,「良さそうという評判で買ってはみたものの,まだ出番が無くていいのかどうだか分からない」というものです。

もっとも,そんなに出番があると困るのですが・・・。

おいらの体重はずばり55kg。

そのくせ,普段走る時の空気圧は9BAR程度。MICHELINのビバンダム君が見たら怒られそうな空気圧ですが,おかげで(?)一度もパンクしたことがありません。

でも,100km近いツーリングに行こうとすると,やっぱりパンクはちょっと不安なので,それなりに準備をしなければなりません。


予備チューブは悩むことなく無難なパナレーサーの「R-Air」(楽天へ)を用意したのですが,悩んだのは空気入れ。素直に,雑誌やネットで一押しのTOPEAKの「ターボモーフ」(楽天へ)なんかを買っておけばいいのですが,

  • 値段がお高い(どうせ,ほとんど使うことがないのに4,000円はちょっと・・・
  • でかい,重い(せっかく軽くて細いロードなので,あんまり色々付けたくない)

という理由で,躊躇してしまいました。

そこで,ご近所の自転車屋さんにふらりといった時に目がいったのが,コレ。Innovations社(聞いたこと無い)のMicroflate(聞いたこと無い)です。数あるCO2カートリッジのアダプターの一つですが,

  • 安い。800円でした。
  • 軽い。見ての通り超小型です。これ以上小さくするのは多分無理。
  • 以前,あさひのサイトで紹介されていたのを見た気がする。
  • 近所の自転車屋さんにこれしかなかった(決め手)

という,ポリシーがあるんだか無いんだかよく分からない理由で購入決定!

しかし,購入後3ヶ月を経過するも相変わらず体重は増えず,空気圧は高いままなのでいっこうにパンクする気配がありません。

遠出をする時には,一応はMicroflateとCO2カートリッジ,タイヤレバー×2,チューブというパンク対応セットをサドルバッグに入れていきますが,一度も出したことがありません(涙)

今日も出番がない,パンク修理キット。使いたいような,使いたくないような・・・
今日も出番がない,パンク修理キット。使いたいような,使いたくないような・・・
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

というわけで,いざという本番に役に立つのかどうだか,イマイチ不安ではあるのですが,いつもでかいポンプを持ち歩くよりは良かろう,ということで愛用(と言えるのか?)しています。

そのうち,カートリッジを1本買ってきて練習してみようかな・・・?


【追伸】
ご家庭用には,ごく普通のTOPEAKのフロアポンプです。これまた,ご近所の自転車屋さんにコレしかなかったからです(笑)。でも,こいつはすご~く良く入ります。アダプタを追加したので,チビ達の英式バルブにも入れられるし。

(^^)


■「工具」カテゴリー内の前後記事
2007年07月09日 | カテゴリ:  工具 | ID: 541
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/522