あっさり改善,Panaracerエアゲージの減圧調整

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おぉ,こうすれば親指で減圧ボタンを押せるし,数字も読める!
おぉ,こうすれば親指で減圧ボタンを押せるし,数字も読める!
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D / photo by ユウキチくん

本ブログ内の紹介記事へ先日ご紹介した,Panaracerのエアゲージ『デュアルヘッド・デジタルゲージ』。

「排気ボタンが固いけど慣れかな?」みたいなことを書いていましたが,慣れました(笑) というか,やりやすい方法を見つけました。

デュアルヘッド・デジタルゲージは,名前の通り,フレンチ・シュレーダー両方のバルブに対応しています。

多くのポンプもデュアル対応になっていますが,その場合,「どちらのバルブで使うか」を切り替えるようになっているかと思います。

ところが,デジタルゲージは,空気圧を測るだけですから,別にどちらのバルブから入ってきても特に問題ないので,切り替えレバーのようなモノは付いていません(多分,両方のバルブに逆圧防止の弁が付いているのかな?)。

さらに,ヘッド部は180度回転することができるので,「やりやすい向きでやればいい」のです。具体的には,こんな感じで使うと,親指で減圧ボタンを押せるので楽ですし,ゲージも常に目視できます。

■良い例

おぉ,ヘッドを90度回せばいいんだ! 早く気が付けよ・・・。
おぉ,ヘッドを90度回せばいいんだ! 早く気が付けよ・・・。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D, fphoto by ユウキチくん

■悪い例

これだと,下側に付いているボタンを人差し指で押すことになり,難しいのなんのって。しかも,排気が顔面直撃。
これだと,下側に付いているボタンを人差し指で押すことになり,難しいのなんのって。しかも,排気が顔面直撃。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D, fphoto by ユウキチくん


たったこれだけのコツなのですが,年で頭が固くなってきたせいか,思いつけませんでした(涙)

これで,デュアルヘッド・デジタルゲージの欠点の一つ,「排気ボタンが押しにくい」が解決できました。今朝もこのやり方で調整を行い,7.2barで鎌倉一周(30km)をしてきました。日に日にお尻に優しくなるLGS RHC号です
(^^)


【おまけ】

キッザニアでカメラマン特訓中
キッザニアでカメラマン特訓中
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

今日の写真は全部ユウキチ君撮影。おいらは左手でタイヤを押さえ,右手でデジタルゲージを持っていますからカメラが使えません。

で,ユウキチ君にお願いしたのですが,先日,「外部サイトへキッザニア」でプロカメラマン特訓をしたせいか,意外とまともに撮れているので驚き。どうやらカメラにも興味があるみたいで,やっぱり親子ですなぁ・・・。


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2008年12月13日 | カテゴリ:  工具 | ID: 1168
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