KMC 「MISSING LINK」登場~

1件新しい記事(サードパーティ製プーリーに黄色信号!?) 1件古い記事(Missing Chain ...)
SRAMさん(左)お疲れさま,KMCさん(右)こんにちは。

SRAMさん(左)お疲れさま,KMCさん(右)こんにちは。

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f5.6+1/60s

ようやく,LGS RHC号のチェーンコネクタをSRAMの「POWER LINK」からKMCの「MISSING LINK」に換装しました。

LGS SIX号での,本ブログ内の紹介記事へ衝撃のチェーン喪失事件から1ヶ月半。LGS RHC号での使用開始から16ヶ月目での交換になります。

気に入った点

  • シマノのチェーンと互換性がある(とメーカーは言っている)
  • 実際に使ってみて,なんの問題も無い(^^)
  • メンテで簡単にチェーンが外せるのはすごく便利
  • 黄金色なので着脱箇所がすぐ見つけられる

イマイチな点

  • まったく無し

ネットや雑誌で調べてみると,やっぱり,POWER LINKはシマノのチェーンと互換性があるようです(保証無しですが)。LGS RHC号でも,累積で3,050kmも走っていてなんの問題もないことから,どうやら,喪失事件の原因は「互換性」ではないような気がします。

しかも,喪失事件は「コネクタが外れた」のではなく,「コネクタが壊れた」のです。

汚れ放題のSRAM「POWERLINK」。ごくろうさまでした m(_ _)m

汚れ放題のSRAM「POWERLINK」。ごくろうさまでした m(_ _)m

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f5+1/400s, -1/3EV

たった1回のトラブルで決めつけてしまうのは危険ではありますが,これが,遠出のツーリングだったり,ましてや,富士ヒルクライムで優勝を争っている最中だったら致命的です(笑)

というわけで,お値段的にはほぼ2倍くらいしますが,メーカー自身が「シマノとの互換性はあるアルヨよ♪」と言っているMISSING LINK(名前の響きは危ないけど。リンクの紛失を暗示?)に変更です。KMCは外部サイトへ自身のサイトでもアピールしているように,遙か昔からSHIMANOと技術提携,様々なチェーンをOEM供給してきたようです。

KMCの9速用「MISSING LINK」。税込で1,050円なり。

KMCの9速用「MISSING LINK」。税込で1,050円なり。

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f4.5+1/80s, -1/3EV

もともと,最初はMISSING LINKを使おうと思ったのに,どういうわけかどこのショップを探しても10速用しかなかったので,やむなくSRAMを使っていたのです。「もう,世の中は9速なんて相手にしていないのかな・・・?」と思っていたのですが,よく考えたら,MTBは最上位(XTR)だって9速なんだし,需要がないはずがありません(チェーンが暴れるMTBでコネクタを使うかどうかは微妙な気もしますが・・・)。

で,久しぶりに横浜のY'sROADに行ったら,9速用のMISSING LINKがたくさん並んでいたので,むんずとつかんで(1個だけですが),購入してきました(税込1,050円也)

新登場のKMC「MISSING LINK」。ゴールド具合がステキです。

新登場のKMC「MISSING LINK」。ゴールド具合がステキです。

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f5+1/60s

POWER LINKとMISSING LINKを比べてみると,着脱の穴の形状に差があります。が,その差がなんに影響するのかは素人目には分かりません。

POWER LINKも最初は金色だった気がするのですが,MISSING LINKの輝きはすばらしく,ゴールドという感じです。注油するときには,いい目印になってくれそうです。

ゴールドが目立ちます。これで,オイル塗りの目印になりそうです(^^)

ゴールドが目立ちます。これで,オイル塗りの目印になりそうです(^^)

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f4.5+1/500s
両者はび妙に形状が違います。KMC(右)の方が,穴がちょっと長目です。

両者はび妙に形状が違います。KMC(右)の方が,穴がちょっと長目です。

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f6.3+1/60s, +2/3EV

MISSING LINKは2個がセットになっていますので,残った一つは,トラブル対応用にサドルバッグの奥底に入れておくことにしました。

取り外したPOWER LINKはどうしたかって? もちろん,地球環境を大切にするおいらは(ケチなだけでは?),超念のためということで,MISSING LINKと一緒にサドルバッグの奥底に入れておきました。

これで,富士ヒルクライムでの上位争いに向けての準備が一歩進みました(^^)




【おまけ】
今使っているチェーンは,本ブログ内の紹介記事へ105クランクに交換したときに,奮発して購入したDURA-ACEグレード(CN-7701)。LGS RHC号でのDURA-ACEは,このチェーンと,ブレーキ・シフトワイヤーと,グリスだけです(笑)

累積走行距離が3,000kmになってきたということは,そろそろ交換の時期なのかな・・・?


■「コンポ」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

[楽天で最安値検索]

なぜか9速用は売り切れ続出・・・

2009年03月26日 | カテゴリ:  コンポ | ID: 1954
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1926