初めて自転車の体重を測ってみました!!

1件新しい記事(初のカーボンパーツ,Bontrager XXX liteシートポスト) 1件古い記事(Newサドル,Selle San Marco 「Caymano(カイマノ)」)
サドルバッグ,ケージ,ポンプにサイコン。こんなに外してどうしたの・・・?

サドルバッグ,ケージ,ポンプにサイコン。こんなに外してどうしたの・・・?

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

ついに我が家に,現代のハイテク(?)機器,「体脂肪計付きヘルスメーター」が登場しました。

年々増加していく体重から目を背けたいツマ(コロされる!)と,体のどこかが悪いのか全く体重が増えないおいらの思惑が一致し,いままで我が家には「体重計」というものがありませんでした。

しかし,LGS RHC号を買ってからずっと「自分の自転車の重さを測ってみたい!」という思いがあり,たまたま見かけたAMAZONでセール中だったTANITAの体重計を買ってみました。

おいらの07年式LGS RHC号の,カタログ上の標準体重は8.95kg。

最後の「5」は,0.05kgですから,たったの50g。「そこまでして,8kg台を名乗りたかったのか!?」と思わずにはいられませんが,多くの自転車乗りにとって,軽いことは正義,軽いことは命(?)なのです。

しかし,ココには落とし穴が。

正直言って,スポーツバイク(に限らずパーツ全般)のカタログ上での重量ほどアテにならないものもありません。どこかで読みましたが,「スーパーカーの最高速度」くらい,いいかげんなもんです(笑)

LGS RHC号の場合だって,3種類あるフレームサイズのまんなかサイズ(500mm)で8.95kgと表示していますが,ペダルは含まれませんし,おいらの550mmサイズだと,一体どれくらいか不安になってきます。

TANITAの体脂肪計付きヘルスメーター「BF-046-WH」。100g単位で測れて3230円ナリ。

TANITAの体脂肪計付きヘルスメーター「BF-046-WH」。100g単位で測れて3230円ナリ。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

そこで,たまたま,Amazonでセール中だったこの体重計にしたのです。遠い昔に我が家にあった体重計は,純粋なメカ式でしたが,今は電子式が主流のようです。ものによっては,500g単位でしか計測できなかったりしますが,ロードバイクにとって500gは巨大パーツに相当しますからこの誤差は許容できませぬ。

で,購入したTANINAの計測精度は100g単位。お値段はお安く3200円ですが,十分な計測精度です。さっそく,まずは,おいらだけで乗ってみると・・・,

むおぉ,56.2kg。どんなパーツでできてるんだ?おいらは・・・。

むおぉ,56.2kg。どんなパーツでできてるんだ?おいらは・・・。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

56.2kg 軽すぎです・・・。身長170cm超で56.2kgとは,ジロで山岳賞でも目指す気か!?

あまりの低体重ぶりにめまいを感じつつも,いよいよ,本日のメインイベント,LGS RHC号を抱っこしての計量です。

計測の結果は~~~?



ずばり,65.2kg!!

ありゃ? 65.2 - 56.2 = 9.0kg。9kg台じゃないか~!
おデブちゃんだぁ・・・。EASTON Eliteなのに(T_T)

い~や,おかしい。LGS RHC号購入から2年。ホイールを手始めに,いろいろとパーツ交換して徐々に軽量化してきているのです。ちなみに,今までやってきた,軽量化に関わるパーツ交換を並べてみると,こんな感じです。

種類お品軽量化 (g)ブログ内記事
ホイールEASTON Vista SL263本ブログ内の紹介記事へ
タイヤPanaracer Extreme EVO3 PROTEX70本ブログ内の紹介記事へ
チューブR'Air32
サドルSelleSanMarco Caymano112本ブログ内の紹介記事へ
シートポスト短くカット54本ブログ内の紹介記事へ
シートクランプKCNC ROAD LITE5本ブログ内の紹介記事へ
ハンドルFSA WinPro Compact26本ブログ内の紹介記事へ
ステムPOSTMODERN Smica Pro57本ブログ内の紹介記事へ
クランク105154本ブログ内の紹介記事へ
シートポストを斬ったとき。こんなにがんばっていたのダ。

シートポストを斬ったとき。こんなにがんばっていたのダ。

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

そう,こんなにがんばっている(?)のに,9kg台のはずがないのです!!

と懊悩すること1時間(ウソ),ふと,RHC号にいろいろくっついているアクセサリー類に目がいきました。コレだ! 軽量化を図る一方で,ごちゃごちゃとサイコンやサドルバッグ,ボトルケージを付けていたのでした。そうだ,この連中が重いのに違いない!

冒頭の写真は,この作業結果だったのです(^^)

冒頭の写真は,この作業結果だったのです(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

さっそく,深夜だというのに,せっせとアクセサリー外し作業に取りかかりました(寝ろよ・・・)。もはや,健康診断前日から断食したり,トイレに行ったりしているオジサマ達と同じ心境。軽くなるためなら,なんでも外すのだ!

で,再度計測。心なしか軽くなったRHC号を抱っこして,体重計に乗ります。

出た! 65.1kg。 65.1-56.2=8.9kgだ! ばんざ~い p(^^)q

出た! 65.1kg。 65.1-56.2=8.9kgだ! ばんざ~い p(^^)q

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

お~,出た! 65.1kg!! ってことは,電卓電卓・・・。(←暗算しろヨ)

我がLGS RHC号の体重は8.9kgであることが判明しました! いやぁ,ギリギリ8kgでした。ふぅ,あぶないあぶない(なにがだろう?)

これで,誰かに「キミの自転車は何kg?」と聞かれたら,さりげなく「ん~,正確には分からないけど,8kg台だと思うんだ」と応えることができます。

問題は,そんな質問をしてくれる人と,一回も出会ったことがないこと。「へぇ~,チャリンコやってるんだ。いくらくらいすんの?」とは聞かれますが・・・。

この巨大なセンサー(ポラーのケイデンス)は500gくらいあるかもしれない(ないって)

巨大なポラーのケイデンスセンサは500gくらいあるかもしれない(ないって!)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

まぁ,これで晴れて,体型だけじゃなく,自転車の方でもヒルクライマーを名乗ることができます(?)。6月の富士ヒルクライム(の申し込み)に向けてさい先良いスタートです(^^)

まだ申し込むかどうかで悩んでいます。どうしようかなぁ・・・。


【追伸】
体重も軽いですが,油も不足気味です。これでは,山を越えられないよ・・・。
なんど測っても9%台。どこか壊れてるのかな?(もちろん,おいらのカラダの方)


なんど測っても,体脂肪率10%未満。どこか壊れてるのかな?(もちろん,おいらのカラダの方)


■「その他」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

100g単位で測れて3000円とちょっと。お買い得です♪

2009年03月09日 | カテゴリ:  その他 | ID: 1943
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1915