ミス・スプロケット 2011

1件新しい記事(ありがとうBR-4500。よろしくお願いしますBR-7900(^^)) 1件古い記事(FD-6700 & ST-7900互換性疑惑事件(解決編))
スペーサーの付け忘れ? いえいえ,そんな,ありふれたミスじゃぁないですよ。えっへん。

スペーサーの付け忘れ? いえいえ,そんな,ありふれたミスじゃぁないですよ。えっへん。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ミス・スプロケといっても,最もスプロケットが似合う女性のことではありません(笑)。

「失敗」の方の「ミス」なんです。

さて,どんな失敗だったかというと・・・。

ホイールを換えたら,変速がいまいちになった・・・(?)

本ブログ内の紹介記事へ先日,おいら初のカーボンホイール,Reynolds MV32T ULに換えて鎌倉を一周したときのこと。

うれしさのあまり(?)変速もしまくっていたのですが,リアをロー(27T)にすると,「ギャリギャリ~」と変速不良に遭遇しました。

とっても気持ちよく走ったMV32T UL初走行だったのですが,「ロー」だけギャリギャリ音が・・・。

とっても気持ちよく走ったMV32T UL初走行だったのですが,「ロー」だけギャリギャリ音が・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

595は,本ブログ内の紹介記事へ昨年9月にリアディレイラをRD-7900に換えて以来,最高に調子が良くて,まったくの無調整で通していました。

インラインアジャスターも外してしまったので,微調整はディレイラ側のアジャスタバレルをいじる必要があるのですが,9月以来,一度も触れていません。

それなのに,ホイールを換えた途端に「ギャリギャリ~」です。

「Reynolds(というかDT Swiss)のフリーハブは精度が悪いのかのう・・・?」と思ってしまいました。



ミス・スプロケット誕生の経緯

で,何をミスったかと言うと,冒頭写真にある,「シマノ10速スプロケ用スペーサー」を2枚入れていたのです。

スペーサーを2枚も入れてしまっていたので,正規の状態よりもスプロケ全体がトップ側にずれてしまったようです。

これが,「ギャリギャリ~」の原因であり,ミス・スプロケットの真相であります。

MV32T ULのリアハブ。作業中,写真ばっかり撮っているから間違えるのかも・・・(笑)

MV32T ULのリアハブ。作業中,写真ばっかり撮っているから間違えるのかも・・・(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

しかし,ふつう,ミスするなら「スペーサーを入れ忘れる」であり,「スペーサーを2枚入れる」というミスはかなり希少価値が高い,オリジナリティの高いミスと思われます。

いったい,どうやったら,こんな独創的なミスを犯すのでしょうか? 思い出してみると,どうも,こんな手順でミスを生み出した模様です。

  1. MV32T ULを発注
  2. MV32T ULにCS7900を使いたいので,SHAMALのCS7900を外す
  3. SHAMALには,ローラー台用タイヤA-CLASSのCS5600を付ける(このとき,スペーサーをA-CLASSに残してしまった)
  4. CS7900をA-CLASSに付ける(スペーサーも一緒に持ってきたので,A-CLASSには2枚のスペーサーが重なる)
  5. MV32T ULが到着
  6. A-CLASSから,CS7900を2枚のスペーサーごとMV32T ULに装着(完成)

文字だけだと分かりにくいので,フォトポタ日記事故調査委員会が総力を挙げて描いたFTAも載せておきましょう。

徹底したFTA分析の結果,スペーサー2枚重ねの謎が解けました。<br />太目の赤い線が,スペーサーです。

徹底したFTA分析の結果,スペーサー2枚重ねの謎が解けました。
太目の赤い線が,スペーサーです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

こんなしょうもない図を描くのも暇人ですが,作業全体に,「スペーサーなんて気にしない♪」という適当さが漂っています。いかんですなぁ・・・。



再発防止に向けて(^^;)

それにしても,過去を振り返ると,スプロケ関係では色々ミスを犯しています。

スプロケをバラして掃除したはいいけど,組み立てが分からず途方にくれる。シマノサイトで調べて組み立てるものの,オイルを塗り忘れて全面的に錆びてしまう(本ブログ内の紹介記事へこちらの記事)。

また,つい先日は,あまりの汚れぶりに,本ブログ内の紹介記事へカーボン製と見間違えられるという事件(?)まで発生しました。

スプロケット交換はそんなに難しい作業ではない(というか,手順さえ間違えなければすごく簡単)のですが,気の緩みか,生来のいい加減な正確のせいか,良くミスります。

これからは,簡単な作業こそ全精力をつぎ込んだ品質管理を徹底し,いつかはミスター・スプロケットと呼ばれるようになりたいものです(笑)

アホな記事でしたが,これにしておしまいです~!

いつもきれいにしておくことも,ミスター・スプロケットへの第一歩です(^^)

いつもきれいにしておくことも,ミスター・スプロケットへの第一歩です(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D



【おまけ】

数ある自転車パーツの中でも,スプロケットはとても美しいパーツだと思います(掃除してあれば)。

過去を振り返ると,新しいスプロケットを買うたびに,カシャカシャ写真を取り巻くっています。この点では,ミスター・スプロケットの素質ありです(っていうか,スプロケフェチ?)。

初めて撮ったスプロケット写真。LGS SIX用に買ったDeore LXの9速です。

初めて撮ったスプロケット写真。LGS SIX用に買ったDeore LXの9速です。

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
LGS RHC号用に買ったDURA-ACEスプロケット。9速のCS-7700です。

LGS RHC号用に買ったDURA-ACEスプロケット。9速のCS-7700です。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
ついに10速に! CS-7900です。

ついに10速に! CS-7900です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
脱27Tのために,中古で試し買いしたCS-5600。ある意味,今回の主役。

脱27Tのために,中古で試し買いしたCS-5600。ある意味,今回の主役。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D



改めてまとめるほどの話ではないですが・・・



  • 変速性能がイマイチだったので,調べてみたら,スペーサーが2枚重なっていた

  • 普段履き(SHAMAL),決戦(MV32T),練習(A-CLASS)で色々弄っているうち間違えた模様

  • スペーサーを忘れることはあるが,2枚重ねるのはオリジナリティの高いミス




■「コンポ」カテゴリー内の前後記事
2011年02月13日 | カテゴリ:  コンポ | ID: 9962
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6645