苦節5ヶ月。ネオモルフェ化完了!(前編)

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苦節5ヶ月。ついに,ネオモルフェ化完了です!

苦節5ヶ月。ついに,ネオモルフェ化完了です!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

実は3ヶ月ほど前に,かねてから狙っていたハンドルバーを入手していました。

本ブログ内の紹介記事へ昨年10月にNoguさん達と4人でヤビツアタックした際に,ucchannさんが使っていて,その場で一目惚れした,CinelliのNeo Morphe(ネオモルフェ)です。

本ブログ内の紹介記事へMV32T ULを大バーゲンで購入した際に,どさくさで仕入れていたのですが,595号への装着はそれから3ヶ月も保留。

ずっと押入に置きっぱなし(隠しっぱなし?)で,あやうく存在を忘れてしまうところでしたが,4月に行われた大工事により,ようやく595への装着が完了し,日の目を見ることができました。

要するにこんなお話です(^^)

  • ずっと前に購入していた,チネリのハンドルバー「ネオモルフェ」を装着
  • ハンドルバーの取替え,ってものすごく作業項目が多くて大変
  • でも,お気に入りのハンドルバーになって大満足
  • 詳しい作業の様子,使用感などは次回以降に

ネオモルフェとは?

ネオモルフェとは,チネリ社のカーボンハンドルバーです。

アルミハンドルバーをそのままカーボンにしただけのバーとは異なり,カーボンならではの造形の容易さを生かし,非常に複雑な有機的デザインとなっています。



ショルダー部のへこみ

ショルダー部分はフラットになっていて,手のひらが当たりやすくなっています。

ショルダー部分はフラットになっていて,手のひらが当たりやすくなっています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

両サイドのショルダー部がフラットになっていて,ブラケットポジションで走る際に,とても握りやすくなっています。



STI下部のへこみ

STIブラケットのすぐ下に,指を置くための窪みがあります。

STIブラケットのすぐ下に,指を置くための窪みがあります。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

STIレバーのすぐ下もえぐるように凹んでいます。

STI全体をしっかり握るとき,中指がはまるようになっていて,妙にしっくりきます。



ドロップ部の戻し(?)

バーエンドは,もう一度上に戻るようになっています。

バーエンドは,もう一度上に戻るようになっています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ドロップエンドの部分で,上側に戻るように湾曲しています。

ふつうの,まっすぐなドロップエンドに比べると,遙かに握りやすくなっています。

が,おいらの場合は,こんな位置はあんまり握ることがないので,見た目だけかもです(笑)



トップバーのつぶし

トップバー部分は,基本的にフラットなのですが,やわらかいカーブを描いています。

トップバー部分は,基本的にフラットなのですが,やわらかいカーブを描いています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

トップ部分は,これまで使っていたFSAと同じように,つぶしが入っています。

が,見ての通り,微妙に湾曲した造りになっていて,手のひらを乗せても,握っても,どちらも快適になるように設計されています。



ケーブル内蔵処理

「Cinelli」のロゴの内側にケーブルを通すことができます。

「Cinelli」のロゴの内側にケーブルを通すことができます。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
こんな感じに,割とデカイ空間を通って出てきます。

こんな感じに,割とデカイ空間を通って出てきます。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ブレーキとシフトケーブルを内蔵することができます。

小さな穴があいているというのではなく,ケーブルが通る部分にカバーが付いている,という感じです。

7900DURAにして以来,ケーブルの処理で悩んでいたおいらには朗報です。




こんな風に,とてもオリジナリティの高い,凝りに凝ったハンドルバーなのですが,難点はそのお値段。

国内での販売価格は5万を越えるという,とんでもないお値段です。こんな,ぐにゃぐにゃした棒1本でママチャリが5台も買えてしまいます。

wiggleでは,国内でのアルミバーとほとんど同じ,1.5万で買うことができますので,いくら何でも,国内価格は見直した方がよいのでは,,,という気がします。

今回は,サイズで少し悩みましたが,今まで使っていたFSAと同じ400mmにしておきました。重量は実測で268g。FSAが322gでしたから,僅か(54g)ながら軽量化にも貢献してくれています。



装着に当たっての課題

購入してから3ヶ月も放ったらかしていた理由の一つには,ハンドルバー交換作業の大変さがあります。

大まかな手順は下記のようになります。

  1. ブレーキ・シフトケーブルの取り外し
  2. バーテープの取り外し
  3. STIの取り外し
  4. 旧ハンドルバーの取り外し
  5. 新ハンドルバーの取り付け(傷つきやすいところは保護)
  6. STIの取り付け位置検討・仮止め
  7. ブレーキ・シフトケーブルの適正長さ検討
  8. ブレーキ・シフトアウターの切断,末端処理
  9. ブレーキ・シフトアウターの取り付け(FD用マイクロアジャスタ含む)
  10. ブレーキ・シフトインナーの仮止め
  11. バーテープ巻き付け
  12. ブレーキ調整
  13. シフト調整
  14. 祝杯

ざっと,こんな感じです。

595号を組み上げたときの実績では,おいらの作業ペースで丸一日を要する巨大工事でした。それもこれも,ネオモルフェがやたらと複雑な形状となっているからであり,特に,STIの位置決めとバーテープ巻きは困難を極めました。

ネオモルフェは明らかにカンパ用です。STIの取り付け位置には本当に苦労させられました。

ネオモルフェは明らかにカンパ用です。STIの取り付け位置には本当に苦労させられました。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


今回の作業の成果

全部を一気に書くと,非常~に長い記事になるので,まずは完成状態を紹介し,作業の様子は次回以降の記事で紹介します。

今回のネオモルフェ取り付けは,半日の作業を2回,のべ丸一日の作業となりました。

その成果は,こんな感じです。


ケーブルルートの見直し

おいらとしては,ベストなケーブル配線です。ブレーキもシフトもケーブルがクロスすることがありません。

おいらとしては,ベストなケーブル配線です。ブレーキもシフトもケーブルがクロスすることがありません。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

595はケーブル内蔵式のフレームです。

デフォルトでは,進行方向右側にFD,左側にRDのケーブルを内蔵することになっています。

しかし,これだと,適正なケーブル長を求めることが非常に難しい上,フレームを痛めるリスクがある(次回紹介)ため,今回は,右側にRD,左側にFDと,左右を入れ替えました。



ケーブル・バーテープもレッドに!

ちゃっかりとシフトワイヤーも赤にしています。純正SP-41です。

ちゃっかりとシフトワイヤーも赤にしています。純正SP-41です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

おいらの09年式595は,白黒の地味な色使いのモデルです。彩りを添えるために,STIカバーだけサードパーティー製の赤い物に変更していたのですが,今回は,さらに,ケーブル類とバーテープも赤に変更しました。



随所にカーボン保護

カーボン製品では,アルミや鉄に比べて,傷が気になるものです。そこで,3Mの「表面保護テープ」を使い,STIやステム,サイコンホルダーなどのパーツが接触する部分をカバーしてみました。



マイクロアジャスタはFDだけ

良く見ると,FD用のマイクロアジャスタがこっそりと隠れています。

良く見ると,FD用のマイクロアジャスタがこっそりと隠れています。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

最近の多くのフレームと同様,595にはシフトケーブルの受けが無いため,アジャスタを使ったSTIの微調整ができません。以前は,これを解決するために,ケーブルの途中にJagWireのマイクロアジャスタを入れていました。今回の組立では,RDは本体のアジャスタを利用することで割り切り,FD用のみマイクロアジャスタを挿入することにしました。



バーテープの巻き終わり

細~い飾りテープに注目です(^^)

細~い飾りテープに注目です(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ネオモルフェを取り付ける上で一番苦労するのは,バーテープです。

あまりにも不思議な形にぐにゃぐにゃ曲がっているので,隙間無くバーテープを巻くのは一苦労です。

また,フラット部分(Cinelliのロゴがある部分)の手前で巻き終わるのですが,ショルダーのカーブから隙間がほとんど無いため,巻き終わり部分の飾りテープを付ける余地がありません。

そこで,巻き終わりは細いセロテープで固定し,その上から,半分の幅に切った飾りテープを巻くことにしました。

まぁ,肝心のバーテープの巻き自体は,見ての通り,ロゴが逆向きになっていたり,いつもどおりのダメダメ仕上げですが・・・(笑)




作業の詳細は次回以降紹介しますが,ケーブル長についてだけは慎重に慎重を期し,長めに切っておいてから徐々につめていったので,とても納得のいく,自分的にはパーフェクトな出来です。

ただ,本当のプロが作業すれば,アウターの刻印(「SHIMANO SP-41」とか「SLR」など)まで一致させてもらえます。今回は,残念ながら,そこまでは気が回ることができませんでした。

こうやって,写真に撮ってみて,初めて「あっ」と気が付いたのですが,やはり,こういうところも含めてプロの作業にはかないませんね(^^;)

バーテープ,STIカバー,ワイヤが赤いので,ハンドル周りが赤になりすぎたか!?

バーテープ,STIカバー,ワイヤが赤いので,ハンドル周りが赤になりすぎたか!?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

そのほかにも,STIの取り付け位置の問題や,ステムへの固定法など,課題は山のようにありましたが,なんとか自力で乗り切ることができました(2日かかりましたが・・・)

小さなミスはありますが,全体的には非常に気に入った出来映えです。

次回以降,作業内容と使用インプレを紹介していこうと思いますので,お楽しみに~(^^)


■「ハンドル」カテゴリー内の前後記事
2011年04月18日 | カテゴリ:  ハンドル | ID: 10012
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