LGS SIX号復活!(新ホイール&タイヤ)
う~ん,やっぱり,細すぎたなぁ・・・。
SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA先日の「自宅前転倒事件」によってフロントホイールが歪んでしまい,走行不能になっていたLGS SIX号。
通販で頼んでいた,新しいホイール・タイヤが届き,ようやく元通りになりました。
いや,見栄えはかなり変わってしまいましたが・・・。
修理資材調達
今回の事故では,ホイールが左右方向に歪んでしまっただけなので,基本的にはホイールだけ交換すれば修理完了です。
しかし,LGS SIX号は2006年に購入して以来,タイヤ交換をしたことが無いので,タイヤのトレッド面も磨耗しているし,サイドウォールはひび割れだらけになっていて,ホイールが歪む前からタイヤも十分痛んでいた感じです。
当然,チューブも換えたことが無いので,そろそろ,一括で交換してもいい時期でした。
そこで,いつものワールドサイクルで,ホイール・チューブ・タイヤの3点セットを購入することにしました。
SIX号は普段のご近所買い物用の足ですので,購入にあたって考慮したのは以下の2点だけです。
- とにかく安くあげる(笑):全部込みでできれば5000円,出しても1万円以内に収めたいところです
- 少しは軽くしたい:SIX号は15kgもあって,家の玄関先までの階段を運ぶのに難儀していますので,少しは軽くしたいところ
重量はさておき,まずはお予算1万円以内を死守です(^^)
そして,上記の厳しい納入条件をクリアしたのは,以下のパーツ達です。
品目 | 購入物品 | お値段 |
---|---|---|
ホイール | マルイ VP20 | 4908円 |
タイヤ | Panaracer パセラ 26×1.25in | 2303円 |
チューブ | Panaracer 26×1.25in 英式ブチル | 728円 |
合計 | 7939円 |
タイヤは,今まで1.9インチというずいぶん太いタイヤを履いていたので,細身の1.25インチにすることで少しだけでも軽量化してみました(これが,遺恨を残すことになるのですが・・・)。
結局,全部合計で約8000円と,予算上限以内に収めることができました(^^)
装着してみました
平日の夜に宅急便で届いた,ホイール・タイヤ・チューブ。
週末まで待っても良かったのですが,慣れた作業ですから,その日の晩のうちにさっさと組み立ててしまいました。
なぜか,TIOGAの箱に入ってきました。いったい,メーカーはどこなんだ!?
SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA購入物品はこれだけ。(実はもう一つ秘密兵器を購入。後日紹介♪)
SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZAバルブは無難に英式にしておきました。切削がかなりいい加減ですが・・・。
SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA途中,リムテープを貼り忘れていたことに気が付いてやり直し(慣れてないじゃん・・・)したりしましたが,トータル30分ほどで作業完了です。
ロードだとたいてい1時間,初めてやったチューブレス(FUSION 3TL)のときは5時間もかかったことと比べると,MTBホイールはビードが緩めでほとんど手だけで作業できますし,だいぶ楽ちんでした(^^)
30分ほどで装着完了~(^^)
SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA
旧タイヤと幅を比べてみると・・・
旧タイヤが幅1.9インチだったのに対し,新タイヤは1.25インチしかありません。数字だと分かりにくいですが,2つならべると,こんなに差があります。
左が新,右が旧タイヤ。ものすごい太さの差です。
SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA
当然,内部のチューブも合わせて1.25インチ用になっているので,全体としては結構軽量化できたのでは?と期待し,体重計で量ってみました。
■旧タイヤ: 1.8kg
■新タイヤ: 1.2kg (いずれも,クイックレリーズ除く)
なんと,前輪だけで600gも軽量化していました。
おそらく後輪も同じようなものでしょうから,仮に後輪も交換したら合計で1.2kgも軽量化できる計算になります。
なんだか,とても儲かった気分です(^^)
しかし,軽くなったとは言え,前輪だけで1.2kgというのは重いですねぇ・・・。
595号の勝負ホイールReynolds MV32Tの場合,タイヤ・チューブ込みでも650gほどしかありませんし,前後合計でも1.5kgほどです。どうりで重たいわけだよ,LGS SIX号・・・。
初走行&インプレッション
日曜日,甦ったLGS SIX号に乗って,ツマと鎌倉ポタに出かけてきました。
まずは,出発前に新生LGS SIX号の写真を撮ってみたのですが・・・,
な,なんだぁ? この格好悪い自転車は・・・。
SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZAなんていうか,すごく格好悪くなっているんですけど・・・(涙)
前後タイヤの太さやカラーを全く考えずに,安さ一番で組んでみたのですが,こんなにも合わないとは(涙)
前後で,あまりにアンバランスですし,やっぱり,1.25インチという細身タイヤはMTBには頼りなさ過ぎる感じがします。
なんか,パンクした乗用車が緊急の予備タイヤを付けて走っているような・・・。
失敗したなぁ~
ま,見栄えにはそんなに気にせず,実用第一のLGS SIX号なので,とりあえず走ってみました。
エアーは最大7気圧とかなり高圧まで耐えるタイヤなので,とりあえず6気圧にしてみました。
普通の通勤用タイヤのパセラ。でも,7気圧まで入れられます(^^)
SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA細くて頼りないタイヤに見えるのですが,走り出してしまえば,特に問題はありません。
600gも軽くなったのと,高圧になったので,特に停止状態からの走り出しが軽くなってくれました(^^)
この日は,鎌倉界隈を合計で25kmほど走ったのですが,ママチャリのツマに合わせてゆっくり走り,歩道の段差を乗り越えたりしましたが,特に問題ありませんでした。
細さが気になる新タイヤですが,段差にあたっても,高圧タイヤ&フロントサスのおかげで,リム打ちパンクすることも無さそうですし,見た目は弱そうですが,意外と変形せずに頑張っています。
というわけで,見栄えは著しく悪化しましたが,走行感の方は少し向上した,LGS SIX号ホイール・タイヤ交換の結果報告でした。
まぁ,次回は,1.5インチくらいまで戻そうかなぁ。あと,カラーも黒で合わせたほうがいいな・・・(^^;)
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