LGS SIX号復活!(新ホイール&タイヤ)

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う~ん,やっぱり,細すぎたなぁ・・・。

う~ん,やっぱり,細すぎたなぁ・・・。

SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA

先日の「自宅前転倒事件」によってフロントホイールが歪んでしまい,走行不能になっていたLGS SIX号。

通販で頼んでいた,新しいホイール・タイヤが届き,ようやく元通りになりました。

いや,見栄えはかなり変わってしまいましたが・・・。

修理資材調達

今回の事故では,ホイールが左右方向に歪んでしまっただけなので,基本的にはホイールだけ交換すれば修理完了です。

しかし,LGS SIX号は2006年に購入して以来,タイヤ交換をしたことが無いので,タイヤのトレッド面も磨耗しているし,サイドウォールはひび割れだらけになっていて,ホイールが歪む前からタイヤも十分痛んでいた感じです。

当然,チューブも換えたことが無いので,そろそろ,一括で交換してもいい時期でした。

そこで,いつもの外部サイトへワールドサイクルで,ホイール・チューブ・タイヤの3点セットを購入することにしました。

SIX号は普段のご近所買い物用の足ですので,購入にあたって考慮したのは以下の2点だけです。

  1. とにかく安くあげる(笑):全部込みでできれば5000円,出しても1万円以内に収めたいところです
  2. 少しは軽くしたい:SIX号は15kgもあって,家の玄関先までの階段を運ぶのに難儀していますので,少しは軽くしたいところ

重量はさておき,まずはお予算1万円以内を死守です(^^)

そして,上記の厳しい納入条件をクリアしたのは,以下のパーツ達です。

品目購入物品お値段
ホイールマルイ VP204908円
タイヤPanaracer パセラ 26×1.25in2303円
チューブPanaracer 26×1.25in 英式ブチル728円
合計 7939円

タイヤは,今まで1.9インチというずいぶん太いタイヤを履いていたので,細身の1.25インチにすることで少しだけでも軽量化してみました(これが,遺恨を残すことになるのですが・・・)。

結局,全部合計で約8000円と,予算上限以内に収めることができました(^^)


装着してみました

平日の夜に宅急便で届いた,ホイール・タイヤ・チューブ。

週末まで待っても良かったのですが,慣れた作業ですから,その日の晩のうちにさっさと組み立ててしまいました。

なぜか,TIOGAの箱に入ってきました。いったい,メーカーはどこなんだ!?

なぜか,TIOGAの箱に入ってきました。いったい,メーカーはどこなんだ!?

SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA
購入物品はこれだけ。(実はもう一つ秘密兵器を購入。後日紹介♪)

購入物品はこれだけ。(実はもう一つ秘密兵器を購入。後日紹介♪)

SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA
バルブは無難に英式にしておきました。切削がかなりいい加減ですが・・・。

バルブは無難に英式にしておきました。切削がかなりいい加減ですが・・・。

SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA

途中,リムテープを貼り忘れていたことに気が付いてやり直し(慣れてないじゃん・・・)したりしましたが,トータル30分ほどで作業完了です。

ロードだとたいてい1時間,初めてやったチューブレス(FUSION 3TL)のときは5時間もかかったことと比べると,MTBホイールはビードが緩めでほとんど手だけで作業できますし,だいぶ楽ちんでした(^^)

30分ほどで装着完了~(^^)

30分ほどで装着完了~(^^)

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旧タイヤと幅を比べてみると・・・

旧タイヤが幅1.9インチだったのに対し,新タイヤは1.25インチしかありません。数字だと分かりにくいですが,2つならべると,こんなに差があります。

左が新,右が旧タイヤ。ものすごい太さの差です。

左が新,右が旧タイヤ。ものすごい太さの差です。

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当然,内部のチューブも合わせて1.25インチ用になっているので,全体としては結構軽量化できたのでは?と期待し,体重計で量ってみました。

■旧タイヤ: 1.8kg
■新タイヤ: 1.2kg (いずれも,クイックレリーズ除く)

なんと,前輪だけで600gも軽量化していました。

おそらく後輪も同じようなものでしょうから,仮に後輪も交換したら合計で1.2kgも軽量化できる計算になります。

なんだか,とても儲かった気分です(^^)


しかし,軽くなったとは言え,前輪だけで1.2kgというのは重いですねぇ・・・。

595号の勝負ホイールReynolds MV32Tの場合,タイヤ・チューブ込みでも650gほどしかありませんし,前後合計でも1.5kgほどです。どうりで重たいわけだよ,LGS SIX号・・・。


初走行&インプレッション

日曜日,甦ったLGS SIX号に乗って,ツマと鎌倉ポタに出かけてきました。

まずは,出発前に新生LGS SIX号の写真を撮ってみたのですが・・・,

な,なんだぁ? この格好悪い自転車は・・・。

な,なんだぁ? この格好悪い自転車は・・・。

SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA

なんていうか,すごく格好悪くなっているんですけど・・・(涙)

前後タイヤの太さやカラーを全く考えずに,安さ一番で組んでみたのですが,こんなにも合わないとは(涙)

前後で,あまりにアンバランスですし,やっぱり,1.25インチという細身タイヤはMTBには頼りなさ過ぎる感じがします。

なんか,パンクした乗用車が緊急の予備タイヤを付けて走っているような・・・。

失敗したなぁ~



ま,見栄えにはそんなに気にせず,実用第一のLGS SIX号なので,とりあえず走ってみました。

エアーは最大7気圧とかなり高圧まで耐えるタイヤなので,とりあえず6気圧にしてみました。

普通の通勤用タイヤのパセラ。でも,7気圧まで入れられます(^^)

普通の通勤用タイヤのパセラ。でも,7気圧まで入れられます(^^)

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細くて頼りないタイヤに見えるのですが,走り出してしまえば,特に問題はありません。

600gも軽くなったのと,高圧になったので,特に停止状態からの走り出しが軽くなってくれました(^^)

この日は,鎌倉界隈を合計で25kmほど走ったのですが,ママチャリのツマに合わせてゆっくり走り,歩道の段差を乗り越えたりしましたが,特に問題ありませんでした。

細さが気になる新タイヤですが,段差にあたっても,高圧タイヤ&フロントサスのおかげで,リム打ちパンクすることも無さそうですし,見た目は弱そうですが,意外と変形せずに頑張っています。

というわけで,見栄えは著しく悪化しましたが,走行感の方は少し向上した,LGS SIX号ホイール・タイヤ交換の結果報告でした。

まぁ,次回は,1.5インチくらいまで戻そうかなぁ。あと,カラーも黒で合わせたほうがいいな・・・(^^;)


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2012年10月23日 | カテゴリ:  ホイール | ID: 10484
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