サドル交換2連発(SLR Team Edition & LG Comfort 5)

1件新しい記事(ドイターの小型バックパック 「RACE」) 1件古い記事(自転車パーツ紹介「ハンドル・サドル」を更新しました~)
やはり,白いバイクには白いサドル。赤いラインがアクセントのSLR Team Editionです。

やはり,白いバイクには白いサドル。赤いラインがアクセントのSLR Team Editionです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

もう,だいぶ前の話になるのですが,実はサドルを交換しました。

しかも,続けて2個も交換です(^^)

「サドルを2個」といっても,LOOK号で二人乗りするためではありません(笑)。

時期を同じくして,LOOK号とLGS SIX号の2台の自転車のサドルを交換したというお話です。


Selle Italia SLR Team Edition

まずは,LOOK号のサドル交換から。

こちらは,Selle San Marcoのカイマノから,Selle ItaliaのSLR Team Editionに交換しました。

さようなら,カイマノ!

6月にDURA-ACEパーツを大英帝国から空輸した際に,SLR Team Editionも一緒にお願いしてありました。

それまでのLOOK号は,2年半前からLGS RHC号で使い続けてきたSelle SanMarcoのカイマノというサドル。

カイマノは見た目だけで購入したのですが,とても体(っていうかケツ)にフィットしてくれ,気に入ったサドルでした。

カイマノはエッジがボロボロになってきていました。ちなみに,重量は192gでした。

カイマノはエッジがボロボロになってきていました。ちなみに,重量は192gでした。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

が,写真の通り,サイドの痛みが激しくなってきていて,買ったときには純白だった部分も,灰色っぽくなってしまっていました。

2年半のお勤めに感謝しつつ,カイマノは現役を引退することになりました。



ニューサドル,Selle Italia SLR Team Edition

新しいサドルの方は,ほとんど悩むことなく,SLR Team Editionに決定。

なぜなら,例によって,スペックはほとんど気にせず,見た目だけで選んでいるからです(^^)

RHC号に続き,LOOK号もフレームカラーはホワイトですから,サドルもホワイトが似合います。

真っ白なサドルだと寂しくなるので,ちょっとした「さし色」があると最高なのですが,SLR Team Editionは,ごらんのとおり,小さく控えめに「赤」が入っているのです。

こんな風に,先端とおしりの両方に赤いラインがあしらわれています。

こんな風に,先端とおしりの両方に赤いラインがあしらわれています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

もう,これだけで「買い」です(^^)

念のためにスペックも見てみると,レールはカーボンで,重量は150gです。

そもそも,このクラスの製品であれば,どこのメーカーのどのモデルでも大きなハズレは無いでしょうし,もともと,ケツの痛みは感じにくい方なので,あっさりと,次期サドルはSLR Team Editionに決定です。

お約束の体重測定をやってみると154g。おぉ~,40gも軽くなった♪

お約束の体重測定をやってみると154g。おぉ~,40gも軽くなった♪

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
SLR(左)はカーボンレール,カイマノ(右)はクロモリです

SLR(左)はカーボンレール,カイマノ(右)はクロモリです

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ただ,カイマノに比べてだいぶ軽量なサドルなので,鈍感な方とは言え,固さ(=ケツへの攻撃性)が若干気にはなっていました。



一応,インプレなるモノを(^^)

まだ使い初めて3ヶ月,800kmですが,とりあえず使ってみての感想を。

まず,見た目(^^)

とてもいい感じです! やっぱり,アクセントの赤がいい感じですし,レールがカーボンでブラックなのも引き締まっていい感じです。

フレームとの一体感がとてもいい感じ。ISPにある赤いクッション,サドルの赤いマーク。

フレームとの一体感がとてもいい感じ。ISPにある赤いクッション,サドルの赤いマーク。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
横から見るとこんな感じ。黄色いのは,先日装着したRSPです(笑)

横から見るとこんな感じ。黄色いのは,先日装着したRSPです(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

まぁ,例によって,自転車に興味がない人から見れば,なにがいいのかさっぱり分からない,完全自己満足の世界ですが・・・(笑)

肝心の,乗った感触の方ですが,非常に良いです。軽量サドルということで固さを心配しましたが,まったく問題なしです。

一日で最長180kmほど乗り続けましたが,痛くてどうにもならない,ということにはなりませんでした(もちろん,疲労で体全体が痛くはなってきますけど・・・)。

交換前のカイマノもかなり堅いサドルだったので,変化を感じにくいのかもしれません。個人差は大きいとは思うのですが,カイマノで大丈夫なら,SLRも大丈夫だと思います。

左がSLRで右がカイマノ。そっくりな形状です。

左がSLRで右がカイマノ。そっくりな形状です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

軽さについては,カイマノ→SLRで40gほど軽量化されたことになっていますが,ダンシング等で明確に「軽くなった!」と感じられるほどではありません。

いつものことですが「気分的に軽くなったかな?」といったところです(笑)

というわけで,見た目重視ではありますが,SLR Team Editionには,とっても満足しています。




ルイガノ LG COMFORT 5

おいらが所有する,もう1台の自転車LGS SIX号。

こちらの方は,4年前に購入以来,一度もサドルを交換していませんでした。しかも,LGS SIX号は外置きなので,風雨や猛暑にさらされていて,サドルの劣化もかなり激しくなっていました。

交換前の状態。ひ,ひどすぎる。雨の翌日はタップリ保水しています。

交換前の状態。ひ,ひどすぎる。雨の翌日はタップリ保水しています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

LGS SIX号は近所のお買い物や子供とのサイクリング用なので,はっきり言って,どんな安物サドルでも大丈夫です。

が,さすがに,おにぎり型のママチャリサドルでは恥ずかしいので(その手もあったのだけど),一応はルイガノのサドルを選んでみました。

LG COMFORT 5という,LGS FIVEのと同じサドルにしてみました。

LG COMFORT 5という,LGS FIVEのと同じサドルにしてみました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

購入したのは,現行のLGS FIVEに使われているのと同じサドル,LG COMFORT 5。

重量は490gとかなりのヘビー級ですが,お手ごろ価格が魅力です(2200円)。

交換前のLGS SIX号のサドルは,意外にもスポーティーな薄型サドルだったのですが,COMFORT 5は豊かなクッションでお尻にかなり優しくなっています。

ロードだと,そんなにサドルに荷重はかからないからいいですが,MTBもどきのLGS SIX号は,ほぼママチャリスタイルで乗るので,体重はほぼ100%サドルで支えています。

なので,この豊かなクッションは結構ありがたいです。

見よ,この分厚さを! これなら,ママチャリ座りでもおしりに優しいです♪

見よ,この分厚さを! これなら,ママチャリ座りでもおしりに優しいです♪

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

表皮もかなり頑丈そうですし,外置きでもどんとこいという感じです。本当は室内保管したいんだけど・・・。

お~,どこも破れていない!(当たり前)

お~,どこも破れていない!(当たり前)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


というわけで,サドル2個の交換話はおしまいです。

幸か不幸か,あまりお尻の痛さを感じない人なので,とっかえひっかえせず,「痛んだら交換」というスタンスなので,次はまた3年後くらいに,同じような記事でお会いしましょう~(^^)


■「その他」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

[楽天で最安値検索]

SLR Team Edition。赤いアクセントがかっこええです!

[楽天で最安値検索]

ルイガノのコンフォートサドル。のんびり乗るには最適です♪

2010年09月23日 | カテゴリ:  その他 | ID: 9864
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6547