小さなカイゼン,KeOクリートをグリップクリートに

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純正のKeOグリップクリート。そもそも,こいつが高すぎるのが原因です・・・。

純正のKeOグリップクリート。そもそも,こいつが高すぎるのが原因です・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本ブログ内の紹介記事へ先日のKEO2MAX修理に引き続き,またもみみっちい修理(改造)をしてみました。

同じくペダル周りのネタですが,今回は,「KeOクリート」を「KeOグリップクリート」にする改造です。

また,費用は例によってほぼ0円です(^^)

こんな,しょうもない話です(^^;)

  • ノーマルクリートに比べて,グリップ付きのクリートは高い
  • グリップは小さなゴムで,すぐに磨耗しちゃう・・・
  • 使用済みのタイヤ片を使って自作してみた
  • 積層構造のタイヤゴムでは,簡単に剥がれてしまいました・・・(涙)

KeOグリップクリートの脆さ

「KeOグリップクリート」は,名前の通り,歩行時の滑り止め用にゴムが付いています。

シマノのSPD-SLのクリートと同じ工夫ですが,KeOの方には大きな問題点があります。

とても脆(もろ)いのです。

ちまたでも,「KeOクリートは磨耗が激しい」というのが定説ですが,クリート本体もさることながら,この「グリップ用ゴム」の磨耗が激しいのです。

クリート自体の磨耗は少ないんだけど,ゴムが剥がれ始めている・・・。

クリート自体の磨耗は少ないんだけど,ゴムが剥がれ始めている・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

昨年9月から半年使っただけですが,写真の通り,「磨耗」というより「破損」に近い状態になっています。


ポカミス発生!

2週間ほど前,相模サイクルに出かけたついでに,KeOグリップクリートを購入してきました。

KeOのもう一つの欠点として,クリートのお値段の高さがあります。

シマノSPD-SLだと,1,500~2,000円くらいかと思うのですが,KeOの場合は3,000円近くもしてしまい,Wiggleでもあまり安くなっていません。

ところが,相模サイクルでは1,800円という安売りをしていたので,迷わず1セットゲットしてきたのです。

あ~,得した,得した(^^) ・・・ん??

なんと4割引(^^)。得した,得した。・・・ん?

なんと4割引(^^)。得した,得した。・・・ん?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

げげっ,「グリップ」がないじゃん!

そう,今回買ってしまったのは,グリップが無い,「素」のKeOクリートだったのです。

グリップがすり減ってきたから買いに行ったのに,グリップなしのクリートを買ってしまうとは。心底アホであります・・・。


いよいよミニミニ改造だ

必要は発明の母。

ポカミスはカイゼンの出発点です。

間違って購入した「KeOクリート」と,欲しかった「KeOグリップクリート」を見比べると,クリート本体の形状は全く同じであることに気が付きます。

これが,ゴムなしのKeOクリート。

これが,ゴムなしのKeOクリート。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
こっちが,ゴムありの「KeOグリップクリート」

こっちが,ゴムありの「KeOグリップクリート」

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

違いは,ゴムが付いているか否か,だけなのです。

ん? ゴム?

ゴムを使ったミニ工作は,当フォトポタ日記研究所がもっとも得意とする分野です(笑)。

さっそく,KeOクリートをグリップクリートに改造する検討に着手します。

いつもなら,そこらに転がっているゴム片(普通の家庭にあるか?)で対応するところですが,今回は歩行面に付けるということで,要求仕様は高めになっています。

頑丈なこと
歩行面に使うということですから,まずは磨耗に耐えられる頑丈なゴムである必要があります。なので,普段愛用しているDIY店で売っているゴム板は,不合格であります。
加工が容易なこと
シマノクリートのゴム片はとても単純な形状ですが, KeOクリートのゴム片は複雑な形状をしています。おそらく,最初はゴム無しでスタートし,後からゴム付きを開発したため,こんなになったのかナ? いずれにせよ,ハサミで簡単にチョキチョキできないと,こんな面倒な形状は作れそうにありません。

以上の条件を満たすゴム板を求め,世界中をサーベイ(うそ)した結果,今回の工作には「使用済みタイヤ」を使うことにしました。

多くのロード乗りがそうかと思いますが,過去に交換したタイヤのいくつかはストックしてあります。

今回は,2年ほど前にお役ごめんとなった,本ブログ内の紹介記事へPanaracer Extreme EVO3 Protexを再利用してみることにしました。

Extreme EVO3 Protex。従来品と比べて6300%増の対パンク性能です。パンクしたけど・・・。

Extreme EVO3 Protex。従来品と比べて6300%増の対パンク性能です。パンクしたけど・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


いよいよカイゼンだ

ぼろぼろになったKeOグリップクリートをお手本にしながら,ミニミニ工作を始めてみました。

事前の予想に反し,タイヤはハサミでは簡単に切ることができませんでした。

大ざっぱに切るときはハサミでも大丈夫なのですが,細かい形状にカットするときには,タイヤの厚さが邪魔してうまく切りきることができません。

そこで,小さめのニッパーでパチンパチンを繰り返し,希望の形状に合わせていきます。

はさみで大雑把に切り,細かい造作はニッパーでやります。

はさみで大雑把に切り,細かい造作はニッパーでやります。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

着手してから約1時間で,クリート2個分のゴム片を作り出すことができました。切り出したゴム片は,こんな感じです↓

つま先側のゴム片。これは比較的簡単に作れました。

つま先側のゴム片。これは比較的簡単に作れました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
これはペダル軸側のゴム片。独特の形状で苦労しました。

これはペダル軸側のゴム片。独特の形状で苦労しました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

つま先側のゴム片は楽に作れたのですが,ペダル軸側の方のゴム片は苦労しました。ニッパで,小さく小さくカットして,形状を近づけていきました。

そして,完成したゴム片をクリートに瞬間接着剤でペタリ。

前から見る。

前から見る。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
後ろから見る。

後ろから見る。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
こまかく見ると,色々違いますが,こんなもんでしょう(^^)

こまかく見ると,色々違いますが,こんなもんでしょう(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

おぉ,すばらしい!

見慣れない,ブラックのゴムですが,どこから見てもKeOグリップクリートです(^^)

Extreme EVO3は,雨天のグリップが弱いとか,磨耗が早いとか不満点もありましたが,クリート用ゴム片としては十分すぎる性能で,まったく滑りません。

ひょっとすると,接着剤が弱くてポロリと剥がれるリスクもありますが,その際は,より強力な接着剤を検討しましょう。なんせ,ここまで0円で進んでいますから,若干の出費は覚悟しましょう。

まさか生まれ変わってクリートに張り付けられることになるとは思わなかったであろう,Extreme EVO3。

飼い主は味をしめてしまっていますから,次回には「本ブログ内の紹介記事へシューズ裏の滑り止め対策」にも使うかもしれません(^^)


数日後・・・。またもポカミスが・・・

この作業から数日後,英国王室から届いた荷物の中に,びっくりする品物が・・・。

どび~ん。ダブルでポカミス。忘れた頃に英国王室から届いたグリップクリート・・・。

どび~ん。ダブルでポカミス。忘れた頃に英国王室から届いたグリップクリート・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ぼか~ん,注文していたの忘れていたよ。

ちゃんと,グリップクリートだし(笑) 使用中も合わせて3組も保有してどうする!

ま,タイヤ加工の技術的な経験値が上がったということで,良しとしましょう。何事も経験です(^^)

おっちこちょい対策の経験値も上がって欲しいところだけど・・・。

おしまい。



【2011.4.24追記】
強度的にダメでした・・・。接着剤は問題ないのですが,タイヤを使用したのがだめでした。タイヤは各種ゴムを何層にも積層して作られていますが,常に圧縮される応力しかかからないので,剥がす方向の力にはめっぽう弱いようで,あっさり,本ブログ内の紹介記事へ剥がれてしまいました。なんか,いいゴムないかなぁ・・・。



■「ペダル」カテゴリー内の前後記事
2011年03月24日 | カテゴリ:  ペダル | ID: 9990
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