まずは足元から復活,KEO2MAXに付け替えです
ありがとうございましたPD-A520。これからよろしくKEO2MAX。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D地震による仕事の変化,それ以前に,走ろうぜ!というモチベーションの低下から,ほぼ2週間,走っていませんでしたが,ようやく再開です。
すでに体はなまってきていて,節電で停止したエレベーター・エスカレーターの代わりに階段を上ると簡単に息が上がってしまいます。階段ごときで息が上がっているようでは,距離24km,標高差1200mも走った日には息が止まってしまいそうです。
まずは,手始めにペダルをSPDからKEO2MAXに戻してみました。
冬の間はガングリオンのおかげで足が痛むためロード用クリートの着脱ができず,SPD(PD-A520)を使っていましたが,3月になって徐々に痛みが引いてきたので,思い切ってロード用クリートに返り咲きです。
これで,とりあえず,平日ローラー台だけでも再開しよう。
要するにこんなお話です(^^)
- 冬のガングリオン痛回避のため,固定力激弱のシマノPD-A520を使用
- 春になったので,PD-A520とお別れし,決戦モード(?)のKeO2MAXに付け替え
- KeOが汚れていたのできれいに清掃
- 保護用テープのおかげで,LOOKロゴも健在(^^)
ぼろぼろのKEO2MAX左ペダル
LOOKのKEO2MAXペダルを使い始めたのは,昨年の9月。
見た目の格好良さに惹かれてしまい,長年(3年だけど)親しんだSPD-SLから,LOOKへ宗旨替えしました。
そして,見た目重視の(もちろん,性能も良いのですが)KEO2MAXですから,ペダル軸に書かれた「LOOK」のロゴを保護するためにBBBのクリアスキンを貼っておいたのですが,わずか半年で写真のようなボロボロぶり。
うわぁ,ボロボロの左ペダル。「LOOK」ロゴは大丈夫かな・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dもちろん,右ペダルは無傷(シールも貼ってない)で,痛んでいるのは左ペダルだけです。
導入時のインプレにも書きましたが,KEO2MAXはあまりにも回転が軽いため,走り出しと同時にくるくる回ってしまい,しょっちゅう裏側を踏んでしまっていたためです。
ここまでボロボロだと,表面の「LOOK」ロゴが心配ですが・・・。
復活!
クリアスキンのボロボロさに,「LOOK」ロゴまで剥がれたり,汚れたりしているのではないかと心配していましたが,クリアスキンを剥がしてみた結果はご覧のとおり。
クリアスキンを剥がしてみると,パーフェクトに無傷でした!(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D完全に無傷でした(^^)
さすが,保護専用のクリアスキンです(本当は,フレーム保護なんですが)。
パーツクリーナーで脱脂し,新たにクリアスキンを貼って完成です。
まず,こんな感じにクリアスキンをカットします。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D外側の部分には,ペーパークラフトみたいに,切込みを入れます。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dすると,こうなります。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dあちこちの凹凸も,切込みを入れて回避。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D出来上がり(^^) いっそ,誰か商品化して欲しい・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D例によって,細かい凹凸部分では,実に細かい加工をしながら,きれいに貼り直しです。最初に貼ったときは,自分でも「アホかいな」と思っていたのですが,半年経ってみて,きれいな「LOOK」ロゴが帰ってきてくれて,うれしい限り。
まぁ,「ペダルなんてボロボロの方がかっこいいぜ」というのもひとつの考え方でしょうし,おいらみたいに,いやそれ以上に過保護にしている人もいるでしょう。
いくらなんでも,「ペダルが傷つくから乗らないぜ!」という人はいないとは思うのですが(笑),このくらいの,みみっちい作業できれいに保てるなら,これもひとつのエコか?と思っています。
もちろん,ケイデンスマグネットも健在。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dついでに,キレイキレイしておきました。砂埃が多かったけど,復活。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dペダル軸の汚れが気になる方はぜひお試しを!
さて,これで,平日ローラー台をやる気になってきた。やっぱり,フォトポタ日記らしく,見た目から入らないと!
p(^^)q
- ■「ペダル」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:小さなカイゼン,KeOクリートをグリップクリートに
- 1件古い記事 :冬ごもり準備(ペダル交換編)