究極のドライオイル,イノテック(innotech)105 -中間報告

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約100kmほど走行した後の,スプロケ。綺麗~!(^^)

約100kmほど走行した後の,スプロケ。綺麗~!(^^)

Nikon D600 + Nikkor 50mm F1.4D

膨大な手間(とツマに怒られるリスク)を犯しながら,ようやく施工完了した,イノテック(innotech)105オイル。

授業で楽をするために,徹夜で予習しておく」みたいな感じがしないでもないですが,苦労して塗った後の使用感を紹介してみます~!

(注)「使用感を紹介」といっても,まだ100kmしか走っていないので,その点を割り引いてお読みください。

寿命と言われる300~400km走行を待っていると,数ヶ月先になってしまう貧脚ライダーなので,とりあえず紹介しちゃいます!

イノテック105の中間報告

  • まだ100kmしか走ってないので暫定評価
  • 駆動音は静か
  • 変速性能も問題なし
  • 噂通り,キレイそのもの
  • 導入作業は大変だけど,その後はいい感じ(^^)

施工直後の状況

イノテック105には,洗浄成分と潤滑成分の2種類が入っているそうです。

チェーンにドバっと塗布すると,まずは洗浄成分の働きで,古い105オイルと汚れを落としてくれます。

その状態で1日放置すると,洗浄成分が揮発して,ドライなオイル成分の皮膜が形成されるという仕組みのようです。

うまく施工完了した場合は,「手で触ってもベトつかない」という状態になるそうですが,今回は日の当たらない倉庫で乾燥させたため,完全に乾ききる一歩手前という感じで,チェーンに触ると少しオイル分が着いてきました。

それでも,普通のオイルに比べたら,「こんなに乾いていて大丈夫か!?」というレベルです。

施工直後の様子。手で触っても,ツルツルで汚れません。

施工直後の様子。手で触っても,ツルツルで汚れません。

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

うまく乾いたスプロケやチェーンリングの方は完全にツルツルで,「オイルの膜」というよりも,PTFE(テフロン)などによるコーティング処理みたいな感じです。


使用状況レポート(100kmだけど)

冒頭に書いたとおり,わずか100kmほどしか走っていませんが,その様子をまとめます。

まず,使用条件は以下の通りです。

項目説明
走行場所海辺・ヤビツ峠
走行距離約100km
期間3週間
スプロケヅラ
天候全部晴れ
ライダー45歳,男性,58kg
ローン&妻子持ち

3週間で100kmしか乗っていないという悲しさはさておき,海&山を100km走った後の様子は以下の通りです。



走行フィーリング

とってもいいです!(^^)

直前までは,フィニッシュライン(FINISHLINE)の「セラミック・ワックス・ルブ」を使っていたのですが,これは,汚れこそつきにくいものの,潤滑性能が低く,塗った直後でもチェーンから音が聞こえてきていました。

一方,イノテック105は潤滑性能はとても良く,室内のローラー台(=静かな環境)でやっても,駆動音はとても低く抑えられています。

実走行においても,かなり好感触。

この間,ヤビツヒルクライムを1回やっているのですが,ギアチェンジがとてもスムーズに行えました。

つい半月前に走った富士ヒルクライムは,フィニッシュラインを使っていたのですが,そのときに比べて,駆動もギアチェンジも格段に滑らかになっています。

これなら,シルバーリングも夢じゃなかったかも!(いや,夢想だよ・・・)



汚れ度合い

イノテック105の最大の魅力である,汚れにくさはどうでしょう?

100km走行後のチェーンはこんな感じです。

プレート側面は非常にキレイ。

プレート側面は非常にキレイ。

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
良く見ると,少し汚れ始めている?

良く見ると,少し汚れ始めている?

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
内部(ローラー)は少し汚れています。成分が乾ききっていなかったか?

内部(ローラー)は少し汚れています。成分が乾ききっていなかったか?

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

側面(プレート)はツルピカなのですが,内部から染み出してきたのか,ローラーは施工直後より僅かにウェットで汚れていました。

これは,おそらく乾燥不足によるものだと思われますが,それでも,特に汚れが目立つという状況ではありませんでした。

染み出たオイルは不要ですから,ウェスで拭き取ってしまったところピカピカに戻り,翌日にはようやくツルツルの乾燥状態になっていました(^^)

またキレイな状態に(^^) これでしばらくは大丈夫そう。

またキレイな状態に(^^) これでしばらくは大丈夫そう。

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8



一方,スプロケの方は完全にドライ。

こんなにツルツルで大丈夫なのか!?

こんなにツルツルで大丈夫なのか!?

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

「錆びちゃうんじゃないの?」と心配になるくらい,ドライです。

もちろん,汚れは全くなしで,表面は105でコーティングされてツルツルです。

海辺を走ると砂が入り込んだりするのですが,くっ付くことなく,ドライに拒み続けてくれたみたいです。

汚れにくさの点についても,フィニッシュラインに比べれば,明らかに勝っています。

中間答申

まだ,たった100kmしか走ってないので,耐久性や本当の汚れにくさは分からないのですが,施工の面倒くささを除けば,潤滑性能・クリーン性能ともに良いオイルと思っています。

最初の手間はでかいけど,キレイなチェーンっていいなぁ~(^^)

最初の手間はでかいけど,キレイなチェーンっていいなぁ~(^^)

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

次回,塗りなおし時期は,8月末頃になるかと思います。

そのときには,今回未評価だった,耐久性や長期の汚れにくさ,トータルのコスパなども紹介してみたいと思います。

月あたり,もっと走れれば早く評価できるんですけどね・・・(涙)

(つづく)


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2014年06月28日 | カテゴリ:  その他 | ID: 11084
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