FD-6700 & ST-7900互換性疑惑事件(発覚編)

1件新しい記事(FD-6700 & ST-7900互換性疑惑事件(解決編)) 1件古い記事(STIのカラーカバー(赤),Hudz社「STi Hoods」)
今回の主役,FD-6700 (Ultegra)です。

今回の主役,FD-6700 (Ultegra)です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

おいらのLOOK号は,STIはDURA-ACE(7900系)ですが,すべてのコンポーネントを7900系で統一できているわけではありません(というか,DURA-ACE以外のコンポーネントのほうが多い状態・・・。涙)

シマノの公式見解では,いろいろと互換性の制約があるのですが,「使ってみたら動いた」という感じで,いろんなグレードのコンポを混在して使っています。

しかし,愛用しているULTEGRAクラスのフロントディレイラ,FD-6700くんの調子が悪くなってしまいました。調整が悪いのか,互換性が無いからなのか,どうしたもんだか・・・?

要するにこんなお話です

  • いい加減な変速(トルクかけたままアウターに)したら,チェーンが外側に脱落・・・
  • 元に戻す際に,FDプレートとチェーンリングの間にチェーンが挟まり,プレートが変形した模様
  • この事故以来,FDプレートがチェーンと擦るようになる
  • 色々やったけど直らない(涙)
  • 解決は次回を見てね

チェーン脱落事件

先週末,いつものように朝ポタで鎌倉界隈を走っていたとき,交差点付近で後ろからトラックにあおられ,やむを得ず加速しなければならない場面になりました。

このとき,ギアはインナー×7速くらいの状態。これではスピードが出し切れないので,チェーンにトルクがかかったまま,「うぉりゃ~」とフロントをアウターに切り替えました途端,チェーンがクランクの外側に落っこちてしまいました。久しぶりの,チェーン脱落事故です。

写真はイメージです(笑)   ※2年ほど前のRHC号の同種事故写真

写真はイメージです(笑)   ※2年ほど前のRHC号の同種事故写真

RICOH Caplio GX100

そのまま惰性で走って交差点を抜け,左足を外して(本ブログ内の紹介記事へゆるゆるです)歩道に上がって退避。

いつの間にか,フロンとディレイラー(FD)のトップ調整ボルトが緩めになっていたため,FDがアウターの外側までスイングしてしまったようです。

ポケットからコンビニビニール袋(持っているとすごく便利です♪)を出し,手を入れて手袋代わりにしつつ,外れたチェーンを元に戻してあげました。

それから,普通に海岸沿い(R134)を通って家まで20kmほど走ったのですが,どうもFDの調子が悪くなってしまいました。ワイヤが緩んでしまったのか,ちゃんとアウターに乗ってくれなくなってしまいました。ま,朝ポタは急ぐ走りではないので,その後は全部インナーでクルクル回して無事家に到着しました。


FD調整→だめ→FD修理→だめ→ふて寝

家に帰り,さっそくFD周りの調整をやり直します。

FDのワイヤをがっちりと固定し,インラインアジャスタで調整を始めます。

しかし,どう調整しても,最適な状態を復元することができません。ワイヤの張力を増してアウターにかかりやすくすると,インナーに落ちなくなります。逆に,インナーに合わせると,アウターにかかってくれなくなってしまいます・・・。

そこで,LOOK号組み立て以来,初めてFDを外してみることにしました。すると・・・,

外したついでに,きれいに掃除してあげました(^^)

外したついでに,きれいに掃除してあげました(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
プレートを真上から見たところ。ありゃ~,歪んでるでござるよ!

プレートを真上から見たところ。ありゃ~,歪んでるでござるよ!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

おぉ,ナンタルチア,サンタルチア(おやじギャグ)。FDのプレートが歪んでいるじゃありませんか!

外側のプレートが,外向きに膨らむ形で歪んでいます。

チェーン脱落から回復させるとき,FDとアウターの間にチェーンが挟まっていたのを,無理やりクランクを回して解消したのが原因かもしれません。

外側のプレートは比較的やわらかい(内側のプレートは縁を折って強度を高めている模様。力がかかる部分ですしね)ので,手でぐいぐい押して,ほぼ元通り,真っ直ぐな状態に直しました。

で,再度組み付けてFDの調整を行いました。

しかし,今度は違う症状で,どうやってもうまくいきません。

アウター×トップ,インナー×ローのどちらでも,プレートとチェーンがこすってしまうのです。しかも,かなりキツク。

アウター×トップは,あまり使わない(90rpmで52km/hですから)のであきらめることもできます。で,ヤビツで多用するインナー×ローでこすらないようにワイヤの張りを調整してみると,今度はアウターにしたとき,トップから3速くらいがこすりまくりになります。

トップは使わないにしても,3速目からこすっているようじゃ,どうにもなりません。

FDの取り付け角度をいじってみたり,チェーンリングとの距離を近づけたり離したり,色々やってみましたがどうにもダメでした。もちろん,FDの調整ボルトはHもLも無効にしてあります(自由に動ける状態)

ん~,いったいどうしたもんだか。とりあえず,寝るか・・・。


謎は深まる一方

インナー×トップで外側のプレートがこすれるのは当たり前ですし,そんな組み合わせはめったに使わないので問題にはなりません。でも,インナー×ローで内側のプレートがこすってしまうというのは大問題です。

用語が入り乱れて分かりにくいので,表にしてみるとこんな感じです。

フロントリアこすれる部位評価
アウターロー内側プレートこすって当たり前。しかも,普通は使わない。
インナートップ外側プレートこすって当たり前。しかも,普通は使わない。
インナーロー内側プレートこするはずが無い。しかも,とてもよく使う。
アウタートップ外側プレートこするはずが無い。ま,あまり使わないけど。

上二つはよくあることですし,普通は使わないギアの組み合わせですから,特に問題にはなりません。

しかし,下二つは,まずいです。正しいギアの使い方なのに,こすってしまうのは問題ですし,インナー×ローがNGでは,ヤビツを上ることもかないません(涙)

それにしても不思議です。

FDの調整ボルトは無効にしたので,FDの位置を決めているのは純粋にワイヤの張りだけです。

この状態で,インナーでこすらないように調整すると,アウターにしたときプレート外側がこすってしまいます。逆に,アウターでこすらないように調整すると,インナーにしたときプレート内側がこすってしまいます。つまり,FDのスイング量が足りないのです。

そこで,自転車事故等対策委員会(座長:おいら,委員:おいら)を召集し,この事態の原因について机上検討を行いました。



【仮説1】DURA-ACE(7900系)とUltegra(6700系)FDの互換性問題か?

冒頭に書いたとおり,LOOK号はSTIが7900系で,FDは6700系となっています。

シマノの公式発表では,7900系のフロント駆動関係(STI,FD,クランク)は他のグレードとの互換性は一切無く,7900系でまとめなくてはいけないことになっています。ひょっとすると,これが,「こすれ」の原因なのかもしれません。

ST-7900とFD-6700は,親(シマノ)が認めない結婚なのです・・・(悲)<br />FD-6700とFC-5650はギリギリ許してもらえる結婚です(買っちゃった婚?)

ST-7900とFD-6700は,親(シマノ)が認めない結婚なのです・・・(悲)
FD-6700とFC-5650はギリギリ許してもらえる結婚です(買っちゃった婚?)

SHIMANOより拝借

しかし,よく考えてみると,必ずしもそうとは言い切れないような気もしてきます。

7900系は,ご存知のとおり,FDの「トリム操作」が不要になっています。

フロントのアウターギアとインナーギアの間隔を広げ,FDのプレート間隔も広げています。それにあわせて,FDのスイング量を増やしています。スイング量を増やすために,STI側でのワイヤの巻き取り量を増やし,FD側のレバー比も変更しているそうです。

しかし,今,おいらのLOOK号で起きている問題は「FDのスイング量が足りない」という事象です。巻き取り量を増やした7900系STIと,従来のままのULTEGRA FDの組み合わせでは,むしろ,スイング量が必要以上に増えてしまう,となるはずであり,今LOOK号を襲っている事態とは真逆であります。

う~む,謎であります・・・。



【仮説2】プレートの変形のせい?

今回のアウターチェーン脱落により,FDの外側プレートが変形してしまいました。

それを,手作業でぐいぐい曲げ,元に戻したつもりになっていますが,正直言って,初期状態の形状を覚えているわけではないので,「たぶん,こんなだべ?」みたいな感じでやっています。

これで真っ直ぐに直したつもりなんだけど,いまいち,不十分?

これで真っ直ぐに直したつもりなんだけど,いまいち,不十分?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ひょっとすると,ここに落とし穴があるのかもしれません。

素人目には真っ直ぐなように見えるプレートも,実は微妙にアーチを描くように設計されてるのかもしれません。曲がっている状態が,実はシマノの特許だったりするかもしれません(んなわけないか?)

こればっかりは,手元に新品があるわけではないので分かりかねるのですが,いずれにせよ,「手でまげて元通り」というのは,不安材料のひとつであることは間違いありません。



【仮説3】もともとこすっていた?

ひょっとすると,これもあるかも。

インナー×ローを選んでいるときは,たいてい,静かな山奥を黙々と,しかも低速で上っているときです(蓑毛とか)。

なので,この状態で,チェーンがFDとこすった場合には,その音にすぐ気がつくと思います。

一方,アウター×トップを選ぶときは,かなりの速度で巡航しているので,こすれ音に気がつきにくいと思います。

これが,アウター×トップの状態。外側(←)のプレートに思いっきりこすっている・・・。

これが,アウター×トップの状態。外側(←)のプレートに思いっきりこすっている・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

つまり,ひょっとすると,「組み立て当初からアウター×トップではこすり放題だったのだけど,今まで気がつかなかっただけ」という可能性も否定はできません。

だとしたら,ちょっとしょぼいメカニック&ライダーですねぇ・・・(いずれも,おいらだけど)


解決編に向けて

案1にしても案2にしても,新しく7900系のFDを買ってくれば解決できることですので,新ホイールの偵察がてら,Y'sROAD横浜にFD-7900を買いに行ってみました。

「5000円くらいかな。痛い出費だなぁ」と思って行ったのですが,なんと,9500円もしやがりました。論外です。却下。

我が家(いや,おいらだけか)は,総力を上げて次期主力ホイールに向けて貯金をしている最中です。一日に数回しか変速しないFDのために1万円近くも出費することは,言語道断であります。こんなもん(酷い言い方)に金を出すくらいなら,TIAGRAブレーキをなんとかしたいです(泣)

というわけで,100%問題が解決できそうなFD-7900購入はあきらめ,いつものように,費用0円のDIY方式の改善策に取り組むのでありました。

と,ここまで書いておいて,あまりに長くなってきたので,解決編はまた次回に!
(一応解決していますので,ご安心を♪)


■「コンポ」カテゴリー内の前後記事
2010年12月26日 | カテゴリ:  コンポ | ID: 9930
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6613