TUFO Elite Jet<160g 装着挑戦! したんだけど・・・。
おぉ~,美しい,TNIのハイポリッシュポンプ!!(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2DShiro家次期主力山岳方面秘密兵器(要は軽量タイヤ)である,TUFOのElite Jet<160g。
6月1日の富士ヒルクライム本番を前に,GWでヤビツ1回,5月にはスバルラインで1回は使ってみたいと思っています。
まずは,今装着しているVELOFLEXのRecord Tubularを外してElite Jet<160gを装着しようかと思ったのですが,なかなか人生は思ったようには進まないようで・・・。
長いけど,要するにこんなお話です(^^)
- 今年の山岳決戦タイヤ,TUFO『EliteJet<160g』を装着
- 高圧対応ポンプの初期不良(メーターが壊れている)で空気が入れられない
- 古いタイヤ(Record)が剥がせない
- 使用済みのテープも剥がせない
- EliteJetをリムに嵌めるのにも一苦労(固い)
- 完成してみたら,大ミスが・・・(涙)
高圧対応ポンプ TNI「ハイポリッシュフロアポンプ」登場!
前回の記事に書いたとおり,Elite Jet<160gの推奨空気圧は10~15気圧ということで,Shiro家の標準ポンプでは届きません。
そこで,15気圧の高圧まで対応するポンプを探してみたのですが,軒並み10,000円を超えてしまう製品ばかりのところ,ほぼ半額(5,500円)のTNI社製「ハイポリッシュフロアポンプ」が気になりました。
お値段の割には作りがしっかりしていて,ネット上での評判もそこそこ良く,最高空気圧は16気圧と余裕ですし,入れ終わった後に空気を抜いて減圧調整するためのボタンまで付いている親切さが気に入って,購入とあいなりました。
ハイポリッシュポンプさま登場~!
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dいつもの世界自転車(World Cycle)から届いたところで,さっそく,既存のタイヤで使い勝手を試してみました。
FUSION3 TL(SHAMAL ULTRA)に,普段使いの6気圧まで入れてみたのですが,もう,本当にビックリするくらい軽くエアが入っていきます!!!
もう,信じられない軽さ。片手でスイスイ~っと6気圧まで注入完了!
「さすが,高圧対応ポンプさま! 6気圧なんていう屁みたいな圧はなんともないんだ~」と感心したのですが・・・。
どうも,タイヤが柔らかい気が・・・?
ポンプについているゲージできっかり6気圧まで入れたのですが,タイヤを触ってみると,どうもフニャフニャしていて,2~3気圧にしか感じられません。
そこで,これまたいつもの,Panaracerのエアゲージで測ってみたところ,なんと驚きの(←よく驚く人だ)2気圧ちょうどしかエアが入っていないことが判明!
頭上に「?」マークがホバリングし始めたのですが,ポンプをタイヤから外して,落ち着いてみると原因発覚。
おぉぉ,大気圧状態で「4bar」って,どこの星だよ~!?
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dどうも,ゲージのゼロ調整ができていないみたいで,何もしていない状態で最初から4気圧を示しています。
最近,高気圧におおわれて良いお天気が続いていたけど,4気圧もないよ~。どこの星だよ~。
メーカーも販売店も,ゲージの指針くらい確認して出荷しないもんなのですかねぇ? まぁ,自分も未確認で使い始めているので,人のこといえないけどサ(笑)
というわけで,Shiro家次期主力高圧空気注入装置は初期不良返品で引き返していかれました。
次の土日に間に合うといいのだけど・・・。
気を取り直してElite Jet<160g装着!
ポンプがダメで実戦投入はできないのですが,とりあえずは,決戦ホイール(Reynolds MV32T UL)にElite Jet<160gを装着しておくことにしました。
リアタイヤ(Record Tubular)が剥がせない!
フロントタイヤは使用3年でパンク未遂まで起こしていますから,切断してからメリメリと剥がします。
やっぱり,3年は長すぎたのか,チューブラーテープ(ミヤタ TTP-1)の接着力も弱めでした(メーカーは1年交換を推奨していますし)。
フロントタイヤは例のパンク未遂事件の痕跡が・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D問題はリアタイヤ。
去年の5月から使い始めたばかりなので,外した後は予備タイヤとして使いたいので,丁寧に剥がす必要があります。
しかし,予想通り,接着力は超強力でちっとやそっとじゃ剥がれてくれません。
親指がバカになるのでは?というくらい,両手の親指でリム全周を押しまくること15分ほどで,ようやく僅かな隙間を発見。
そこを手がかりに,比較的柔らかいタイヤレバーを使って,隙間を広め,ようやく剥がせたのですが,ここまで所要30分。親指が痛いよ~。
やっとこ,傷つけることなく無事に外すことができました・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
チューブラーテープを剥がすのも大変・・・
いつものことですが,タイヤを剥がすと,接着に使っているチューブラーテープ(TTP-1)はタイヤ側にくっ付いてきました。
フロントは捨てちゃうからいいのですが,リアタイヤは今後大事に保管する必要がありますので,この張り付いたTTP-1のカスを剥ぎ取っておく必要があります。
タイヤを大事にしたくてケミカルを使うのがイヤだったので,親指でゴリゴリこすって丸めて剥がしていきました。
タイヤに残ったTTP-1を剥がすのも一苦労。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dこの作業に約15分。
残ったのは,巨大なTTP-1製ハナクソと,マッサージ師のように酷使して大きくなった親指です(うそ)。
いよいよ,Elite Jet<160g装着!
内心,「もう力仕事(特に親指)はイヤだよ」と思っていたのですが,これから始まるのはタイヤ装着作業。
またも親指を酷使しそうな予感が・・・。
過去には,FUSION3 TLを5時間かけて装着する,という地獄の苦行を経験したこともあるので,念のため,ネットでElite Jetの様子を調べてみました。
すると,以下のようなうれしい悲鳴がネット上に散見!
- 信じられないくらいにキツイ!
- サイズ間違えたのかと思った・・・
- 諦めてショップに持ち込みました
どよ~ん・・・。
いいよ,とにかくやってみるさ。
まずは,普通にバルブ位置を合わせて,上から徐々に填めていって,最後に一番下の部分でゴリゴリ入れてみようとしました。
上から体重をかけてやると,微妙に伸びながらハマっていくので「これはいけるのでは?」と思うのですが,これはTUFO社の罠であり,最後の部分をハメようとした瞬間に,今までの努力(伸ばし)がするっと滑って消えうせ,まったくハマらない状態に戻ります。
この作業を,たぶん,20分くらいやっていたと思うのですが,どうにもうまく行きません。
そこで,コロンブスの卵(?)
まず,バルブ位置をハメて,これを床側に持っていき,両足のつま先でリムを踏んづけます。
それから,拝金背筋測定の容量で,タイヤを思いっきり持ち上げて引き伸ばします。
すると,思いのほか良く伸びてくれたので,そのまま,どんどんハメていって,なんと最上部にもするりと入り込んでくれました。
ふぅ,やっとこ装着完了!!
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D20分もグダグダやっていたのに,わずか1回の挑戦ですっぽり入ってくれました。
他のタイヤは知らないけど,Elite Jetに限って言えば,絶対に下からやったほうが簡単でした!!
もちろん,もう1個のホイールも,わずか2分ほどで装着完了です!!
(^^)v
今日はお日柄が悪い。もう寝るよ・・・
ポンプは残念だったけど,とりあえずは,タイヤは装着できたので良しとしましょう!
週末には返品したポンプが帰ってくるので,そいつで超高圧までエアを入れてヤビツへGO!(^^)
なのだけど,何かを忘れている気が・・・?
どび~ん,チューブラーテープ貼ってないじゃん!
危うく,いや,確実に死ぬところでした。逆に言えば,死ななかったので超ラッキーです(?)
タイヤ装着の固さの様子を見るために試しで装着しただけだったので,テープは貼っていなかったのでした。
それをすっかり忘れて,あろうことか,2本目のタイヤまでテープ無しで完成させてしまっていました。
■
クリンチャーやチューブレスならそれでいいのですが,チューブラーはガッチリ接着しないと確実に死亡します。
ということは,これから前後2輪に対して,タイヤを外してテープを巻いて,タイヤを付けて,センター出しをして,テープを剥がして接着して・・・。
親指が団扇みたいに巨大化してしまいそうだし,もう寝ることにしました(昼前だけど)。
ポンプは不良品,タイヤ装着はバカみたいに固く,ど根性でハメてみたらテープ貼り忘れ(×2本)。
きっと,何か魔物がすんでいるに違いありません・・・。
残ったのは,巨大ハナクソ(TTP-1製)と,走ると確実に死ぬ決戦ホイール。それと,巨大化した親指か・・・。
こんなものだけ残りました。TTP-1製の巨大ハナクソです。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dというわけで,Elite Jet<160g装着挑戦初日は,何一つ収穫のないまま終わるのでありました。
続く(^^;)
(あっ,TTP-1残りあるよなぁ・・・?)
- ■「タイヤ」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:TUFO Elite Jet<160g装着完了!
- 1件古い記事 :次期山岳決戦用タイヤ決定! (TUFO Elite Jet <160g)