冬の自転車防寒対策(ジャージ,アームウォーマ,タイツ)
だんだん寒くなってきました……。
おいらは痩せ体型のため,辛いのは暑さより寒さ。周囲の人も驚くほどの寒がりで,仕事着でも長袖ワイシャツは沢山ありますが,半袖ワイシャツは1枚も持っていません。
しかし,自転車用の冬物用品となるとほとんど持って無く,去年はスキー用やランニング用,自動二輪用など,家にある「暖かそうな着物総動員態勢」で走っていました。
しかし,今年メインで乗っているのはロードバイクですので,もう少しスマートな,そしてもちろん暖かい着物が欲しくなってきていました。
で,色んな人の「便利だよ~」「買いなよ~」「えっ,持ってないの?」という様々なご意見をうかがい,まず最初に購入したのがパールイズミのアームウォーマ。まぁ,コレについてはみんな持っているでしょうから説明不要でしょう。
半袖ジャージでもこれさえ付ければ,かなり暖かくなります。特に山を下る時にとっても便利。登りでかいた汗が一気に冷えますから,これは重宝です~。
んで,次は冬用のジャケット。
特にこだわりは無かったのですが,家族で出かけたグランベリーモールにあったモンベルで,軽量・暖か・動きやすい,というちょうど良さそうなソフトジャケットをいくつか発見!
当初は自転車用の「サイクルトレーナージャケット」というジャケットをを買おうとしたのですが,「高い」「普段着としては背中が長くてちょっと変?」「手を入れるポッケが無い」ということで残念ながら見送り。
おいら的には決して安くないので,せっかくだから普段着としても使いたいというセコさで,普通用(?)の「クラッグジャケット(オレンジ色)」を購入。自転車用とわずかにカッティングが異なるだけで,なぜ4000円も値段差があるのかは不明ですが,なんかトクした気分です。
強いて言えば背中のポッケがないのが,自転車用には不便と言えば不便。まぁ,冬場はリュックを背負ったり,ウェストバッグを付けても苦にはならないので,この点は目をつむりましょう。
先日,コレを着て箱根を一周してきましたが,とにかく楽ちんです。
暖かいし,軽いし,ばたつきません。畳むと500mlボトルサイズになるので,ケージ入れることもできます。また,「クリマプロ」とかいう材料で作られているようですが,汗の放出がとてもスムーズです(驚)。
上り坂で汗をかいた時,あんまり体には残っていなかったのですが,子どもから借りて背負っていたリュックの背面が濡れていました。ということは,こんなに暖かいのに,ちゃんと汗は外に向けて放出されているということ。ちょっと驚きました。
「雨も浸入してきたりして?」と冗談で思いましたが,調べると,かなり撥水性があり,雨水にはとっても強いようです。ほぉ~,すごいもんだねぇ……。
んで,最後がコレ。
とうとう買ってしまいました。もう,普通の人には戻ることができません。
スポーツバイクを初めて1年半になるのですが,実はいまだに「レーサーパンツ」を持っていません。なぜかあんまり尻が痛くならなくなってきたので,普通の「トレパン」や「短パン」で走っていました。
で,冬用の暖かいトレパンを物色中,目に入ってきたのがパールイズミの「ブライトタイツ」。「レーパンも恥ずかしくて履けないのに,タイツなんて無理!」と思いつつも,試しに履いてみたらイチコロ。多分,タイツを履くのは幼稚園以来だと思うのですが,こんな快適な物は無いです。鏡で見てみると意外なほどアヤシイ感は少なく,速購入(笑)
で,乗ってみての感想は,「もうやめられない」「今までみんな,こんなのを履いていたなんてずるい!」という感じです。尻は全く痛くないのは当然として,なんか脚(膝?)がぽよーん,ぽよーんと跳ね返ってくる感触があります。踏み込んだ後に,勝手に戻ってくる感じです。
家を出てこぎ始めた瞬間に,「おぉ~ 速い~ 楽~」と実感できました。今まで,自転車本体のパワーアップしか考えていませんでしたが,身近なパワーアップはこんな所に転がっていました。
そして,おいらによって何より大事な「保温性」。もちろん,とっても暖かくて大満足です。
もうすぐ寒い冬がやってきますが,とりあえず,上半身と下半身の保温は確保できました。あとは,手袋かなぁ……?(去年はスキー用。論外である)
- ■「ウェア」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:MontBell 「インシュレーテッド サイクルグローブ」
- 1件古い記事 :いくらなんでもデカ過ぎ・・・