いくらなんでもデカ過ぎ・・・
ものには限度というものがあります。
いくらなんでも,ロードバイクに1リットルサイズの巨大水筒はちょっとデカ過ぎなんですが・・・。
リカンベント氏との激闘(?)の末に惨敗した日曜日。大量の乳酸を抱えたまま帰宅したおいら達を待ち受けるのは,ツマ+小学生のチビ2匹。夏休み最終日ということもあり,みんなで辻堂海浜公園までサイクリングに出かけてきました。
涼しかった土曜日とはうって変わって,結構暑い日曜日,ツマとおいらで3本の水筒に水やお茶を入れて出かけることにしました。二人で分担した結果,一番デカイ1リットルの巨大水筒はおいらが運ぶことになり,写真のようになってしまったのでございます・・・。
普段はELITEのボトルケージを使っているのですが,こんな時には,LGS SIXに装着しているTOPEAKの「モジュラーケージ(楽天へ)」様の出番です。
モジュラーケージ様はあちこちで紹介されて,すっかり有名ですが,ケージサイズをボトルに合わせて自由に調整できるボトルケージです。LGS SIXの時にも冬場にホットティーを魔法瓶(!)で運んだりしていました。
しかし,入門用とはいえRHC号は一応ロードバイクなので,この巨大水筒は余りある大きさ。中身と合わせると1.5kgもあり,RHC号車体重量8.9kgの20%近くを占める超巨体です。しかも,結構でかいはずのシートチューブを目一杯占領してギリギリ装着したはいいけど,どうやって取り出すねん?という感じの収まり方。
まぁ,これ以外に運搬のしようがないのですが,改めて,モジュラーケージ様の懐の深さ(?)に感心した日曜日でした(笑)
サイクリング自体は,主にツマのスーパーのんびりペースにより,平均速度4.4km/h,最高ケイデンス53rpmという,のんびり家族ポタ。ロードバイクとは思えない超低速走行と海辺の砂山が正直言って辛かったので,次回からはどこでも,どんなペースでもOKのLGS SIX号で出かけよう!
【本日の走行データ】
コース :家→辻堂海浜公園→片瀬海岸→家
所要時間:11時00分~16時00分
走行距離:8.8km
走行時間:1時間55分12秒
平均速度:4.4km/h (!)
最高速度:20.1km/h
最高ケイデンス:53rpm (!!)
- ■「ウェア」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:冬の自転車防寒対策(ジャージ,アームウォーマ,タイツ)
- 1件古い記事 :便利小物入れTOPEAK 『トライバッグ』