異音の出どころは……?

1件新しい記事(超マイクロカイゼン (バルブの異音解消)) 1件古い記事(楽園を追われて……)
この何気ない写真(そうでもないか…)の中に,異音のヒントが!!
この何気ない写真(そうでもないか…)の中に,異音のヒントが!!
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

先日,早朝ポタに出かけたときのこと。なんだか自転車から,「カタカタカタカタ…」と異音がしました。

LGS RHC号に乗り始めた頃,ペダルの締め付けが不十分で,漕ぐと「ギリギリ…」という異音がしていたことがあるのですが,「カタカタ…」初めて。原因が何だったかと言えば……。

写真の通り,「バルブの固定ネジ」が緩んでいたこと。たったこれだけで,このネジ(というかナットか)がカタカタと異音を出していたのでした。

過去を振り返れば,最初のペダル締め付け不足に始まり,その後のサドルの固定不足,さらにはボトルケージの固定不足なんかでも異音を出していました。

以前にはこんなビスが緩んで異音が!
以前にはこんなビスが緩んで異音が!
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

ロードバイクはタイヤがカチカチで振動が多いことから,ちょっとしたことが異音の原因になるようです。「カタカタ」「ギリギリ」「ゴロゴロ」,少しでも異音を感じたら,道ばたに停まって揺すって確認しましょう~!


■「作業」カテゴリー内の前後記事
2008年07月17日 | カテゴリ:  作業 | ID: 951
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/930