スピードセンサーマグネット修理完了
激戦を物語るマグネット工作破損。うそです,たぶん,車載時の詰め込みすぎです・・・。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8富士ヒルクライム(FHC)で撮った動画を見ていて,Edge705から取得している速度データがたまに「0km」になっていることに気がつきました。
今年のFHC戦績はイマイチで,ゴール前の急坂では蛇行こそしてしまいましたが,さすがに足を着いてはいませんから「0km」はチトおかしい。
センサーユニット(Garmin GSC 10)はFHC直前にバッテリー交換しているから電池切れということはないだろうし,なんだろうと思っていたら,コレに気が付きました。あらら・・。
要するにこんなお話です(^^)
- スピードセンサー小型化工作から2年
- ホイールを車載する時にぶつけたりして,痛んできました
- テープを巻きなおしました(^^)
センサー工作再び
595号では,スピード計測用のマグネットを2年前から小型ネオジムマグネットにしています。
小さいネオジムマグネットを,自己融着テープを用いて固定したものです。
2年前のDIYでの完成状態。
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8メーカー純正のマグネットがでかいのと,MV32T ULのエアロスポークが細すぎたので,なんとか改善しようとしての知恵ですが,その出来上がりのスッキリ度合いと軽さに,すっかり自己満足していました(^^)
このお気に入り工作が痛んでしまったのは,おそらく,FHCやヤビツなどにクルマで遠征する際,ホイールをバッグに入れないで剥き出しで積んでいたところに,なにかの荷物が乗りかかったのではないかと思います。いかんですなぁ・・・。
いつも,適当に転がして車載しているから,何かにぶつかったのかも・・・。
SONY DSC-TX10
エアロタイプにしてみました(笑)
この工作は,マグネットをテープでスポークに固定するだけですから,その角度や向きは自由にできます。
以前は,スポークに対して直角に貼り付けていたのですが,今回は,空力特性を考慮して,45度の角度で取り付けてみました。
ちょっと斜めになってしまったけど,これはこれで良し!
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8うそです。
取り付けているうちに斜めってしまい,そのままになっただけです(笑)
でも,こちらの方が見栄えがいいかもです!
ぶっ壊れてもほぼ0円で修復可能なセンサーマグネット工作。ケイデンスセンサーマグネット工作と並び,フォトポタ日記オススメのDIY工作です(^^)
おしまい。
- ■「サイコン」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:残念!Edge705が不調です~(^^)
- 1件古い記事 :Shiro家初の市販サイコンホルダー,ミスターコントロール「ADP-3RC」