スピードセンサーマグネット修理完了

1件新しい記事(残念!Edge705が不調です~(^^)) 1件古い記事(Shiro家初の市販サイコンホルダー,ミスターコントロール「ADP-3RC」)
激戦を物語るマグネット工作破損。うそです,たぶん,車載時の詰め込みすぎです・・・。

激戦を物語るマグネット工作破損。うそです,たぶん,車載時の詰め込みすぎです・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

富士ヒルクライム(FHC)で撮った動画を見ていて,Edge705から取得している速度データがたまに「0km」になっていることに気がつきました。

今年のFHC戦績はイマイチで,ゴール前の急坂では蛇行こそしてしまいましたが,さすがに足を着いてはいませんから「0km」はチトおかしい。

センサーユニット(Garmin GSC 10)はFHC直前にバッテリー交換しているから電池切れということはないだろうし,なんだろうと思っていたら,コレに気が付きました。あらら・・。

要するにこんなお話です(^^)

  • スピードセンサー小型化工作から2年
  • ホイールを車載する時にぶつけたりして,痛んできました
  • テープを巻きなおしました(^^)

センサー工作再び

595号では,スピード計測用のマグネットを2年前から小型ネオジムマグネットにしています。

小さいネオジムマグネットを,自己融着テープを用いて固定したものです。

2年前のDIYでの完成状態。

2年前のDIYでの完成状態。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

メーカー純正のマグネットがでかいのと,MV32T ULのエアロスポークが細すぎたので,なんとか改善しようとしての知恵ですが,その出来上がりのスッキリ度合いと軽さに,すっかり自己満足していました(^^)

このお気に入り工作が痛んでしまったのは,おそらく,FHCやヤビツなどにクルマで遠征する際,ホイールをバッグに入れないで剥き出しで積んでいたところに,なにかの荷物が乗りかかったのではないかと思います。いかんですなぁ・・・。

いつも,適当に転がして車載しているから,何かにぶつかったのかも・・・。

いつも,適当に転がして車載しているから,何かにぶつかったのかも・・・。

SONY DSC-TX10




エアロタイプにしてみました(笑)

この工作は,マグネットをテープでスポークに固定するだけですから,その角度や向きは自由にできます。

以前は,スポークに対して直角に貼り付けていたのですが,今回は,空力特性を考慮して,45度の角度で取り付けてみました。

ちょっと斜めになってしまったけど,これはこれで良し!

ちょっと斜めになってしまったけど,これはこれで良し!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

うそです。

取り付けているうちに斜めってしまい,そのままになっただけです(笑)

でも,こちらの方が見栄えがいいかもです!

ぶっ壊れてもほぼ0円で修復可能なセンサーマグネット工作。ケイデンスセンサーマグネット工作と並び,フォトポタ日記オススメのDIY工作です(^^)

おしまい。


■「サイコン」カテゴリー内の前後記事
2013年07月01日 | カテゴリ:  サイコン | ID: 10701
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7384