お引っ越しの案内


長年ご愛顧いただいた当ブログは,2015年8月26日から,新たに「フォトポタ日記2.0」へ移行しています。

記事数が増えるにつれてサーバー負荷が重くなってきていて,いよいよ,1700記事を越えたところで管理システムをMovableTypeからWordPressに移行しました。

システム移行に合わせ,デザインやインターフェースも若干変更となりましたが,中身はたいして変わりません(^^;)ので,引き続き,よろしくお願いします!


※こちらの元祖フォトポタ日記は,当面は「2.0」と同じ記事が追記されていきますが,コメント機能はOFFになっていますのでご注意ください。

2015年8月26日

フォトポタ日記2へお越しください!(^^)

一般的なブログと同じ,2カラムになりました。スマホにも対応しています(^^)

一般的なブログと同じ,2カラムになりました。スマホにも対応しています(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

告知が大変遅れてしまったのですが,本ブログ(フォトポタ日記)は2015年8月より,新しい「フォトポタ日記2.0」にお引越ししております。

新しくなったとは言え,書いている人は同じなので基本的に中身は変わらず,ブログシステムなどの見栄えだけの変更です。

フォトポタ日記2.0」では,スマホやタブレットなどの対応,月別アーカイブ表示など,世の中一般的なインタフェースをようやく装備しました。

ぜひ,新しい「フォトポタ日記2.0」で,まったく新しいユーザーエクスペリエンスをご体験ください!(←良くありがちなフレーズ)。

■フォトポタ日記2.0
http://fotopota.sakuraweb.com

2016年01月09日 | カテゴリ :  フォトポタ日記  | トラックバックする

「不動のセンター」への道は遠し

根岸線だと,こういう風に座る場所が分かりやすくなってるんだけどなぁ~

根岸線だと,こういう風に座る場所が分かりやすくなってるんだけどなぁ~

SONY NEX-5T + E16mm, Fisheye

不動のセンター」を維持するのは大変です。

いや,別にこれから知人を47人集めて芸能界入りするのではなく,通勤電車のお話。

一体どういう話かというと・・・

(前もって断っておきますが,とてもくだらない話です。笑)

本文の続きを読む ≫
2015年09月24日 | カテゴリ :  つぶやき  | トラックバックする

宮ヶ瀬湖・裏ヤビツツーリング with 次男坊

緑がまぶしい裏ヤビツを登る次男坊。涼しくて気持ちいい~(^^)

緑がまぶしい裏ヤビツを登る次男坊。涼しくて気持ちいい~(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

久しぶりに,次男坊と一緒に走りました。

ツマに「たまには運動不足の次男坊を連れてってやって」と言われて,当初の一人ロングツーリングを取りやめて,次男坊と一緒にのんびりとヤビツ界隈を走ることにしました。

でも,例によって登りだけはやたらと速い(軽い)次男坊。

本当に運動不足なのか!?

本文の続きを読む ≫
2015年09月24日 | カテゴリ :  宮ヶ瀬・ヤビツ  | トラックバックする

SUNFLAG 「キーツール」さん,大活躍!! (^^)

キーツールさん,初めて役に立ちました!(^^)

キーツールさん,初めて役に立ちました!(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

以前,「ツーリングなどの出先で,ひょっとしたら役に立つかもしれないキーホルダー」を紹介しました。

もともとは,三脚の固定ネジを締めるのに便利と思って購入したのですが,実際に使用する場面は(三脚も含めて)全然訪れず,はや半年ほど。

ようやく,出番がやってきました!(^^)

本文の続きを読む ≫
2015年09月24日 | カテゴリ :  工具  | トラックバックする

無念! 葉山教会激坂リタイア・・・

なにこの坂~(^^) 登ってみたい!

なにこの坂~(^^) 登ってみたい!

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

我が坂バカ人生で最大のピンチです(?)

葉山にある,坂バカの聖地で無念のリタイアです・・・(涙)

本文の続きを読む ≫
2015年09月24日 | カテゴリ :  三浦  | トラックバックする