ヒゲモジャタイヤ、FUSION3 !!

1件新しい記事(自己ベストタイム大幅更新!!(タイヤ交換ですが・・・)) 1件古い記事(チューブレス初ライド(藤沢→横浜,往復70km))
FUSION3のヒゲ剃りあと。およそ600本・・・。

FUSION3のヒゲ剃りあと。およそ600本・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

タイトルからすると,本ブログ内の紹介記事へチューブレスタイヤFUSION3のネタということは分かると思いますが,「ヒゲモジャ」となると,なんのことやら?という方が多いかと思います。

が,FUSION3ユーザーの方であれば,「あぁ,あれネ・・・」とすぐ分かっていただけると思います。それくらい,FUSION3は髭が濃いのです(笑)

ヒゲモジャタイヤ,FUSION3

自転車に限らず,自動二輪や自動車用でも,新品のタイヤのサイドや角には,ちいさなトゲというかヒゲのようなものが生えているのを見たことがあるかと思います。

FUSION3に交換する前の,PRO3にもありましたし,その前のPanaracerにもありました(Vittoriaは忘れてしまいましたが,多分,あったと思います)。

FUSION3にも,もちろんヒゲがあります。

が,いくら何でもヒゲが多すぎるのです! ヒゲモジャタイヤなのです。

ヒゲモジャのFUSION3。頬ずりしたら,多分ケガします。

ヒゲモジャのFUSION3。頬ずりしたら,多分ケガします。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

写真のように,かなり細かいピッチでヒゲモジャになっています。

いったい,どれくらい生えていると思います? 20本? 50本?

なんと,タイヤ1本で約440本ほど生えています(驚!!)

いっくらなんでも,生えすぎです(笑)

トレッドのすぐ横,サイドウォールの一番上にズラーっと生えていて,片面で一周110本,左右両面で220本です。

そして,さらに驚きはビード付近。サイドウォールの一番下あたりにも髭が生えていて,こちらも1周110本なので,左右両面で220本。

総合計で440本の髭が生えまくっているのです・・・。



ヒゲ剃り断行

タイヤ1本で440本のヒゲ。前後タイヤで880本!

重量はどうでもいいのですが,見た目が悪い(暑苦しい?)のが気になります。

ひょっとして,これだけ多数のヒゲが生えていると,もはや空力的にも悪いのではないか?という気さえしてきます。1本1本のヒゲが流線型断面のエアロ形状ならまだしも・・・(笑)

というわけで,FUSION3のヒゲ剃りをしてみました。

髭を剃る,っていうか「抜く」に近いです。それにしても,この作業を何百回も・・・。

髭を剃る,っていうか「抜く」に近いです。それにしても,この作業を何百回も・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ヒゲ剃りは,ニッパーを使ってやりましたが,いや多いのなんのって。

プチプチ抜いていきますが,なんせ数がべらぼうなので,意外と時間を取ってしまい,前後タイヤがスベスベになるまで,1時間近くもかかってしまいました。

タイヤをはめるので5時間10分,その後のエステで1時間。

やたらと手間がかかるタイヤだなぁ・・・。



ヒゲの功名(笑)

大量のヒゲ抜きをしながら,「こんなヒゲ,いったい何の役に立つんだ?」と毒づいていたのですが,重大な整備不良を発見するきっかけとなってくれました。

前述の通り,FUSION3のヒゲは,サイドウォールのてっぺんと,ビード付近の2カ所に生えています。

フロントタイヤはそうだったのですが,リアタイヤのヒゲ剃りを始めたところ,ビード付近のヒゲが脱毛済みになっていました。

あり? ビード付近にも一周分生えているはずナンだけど,,,脱毛済み?

あり? ビード付近にも一周分生えているはずナンだけど,,,脱毛済み?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

「製造過程のばらつきによる個体差か?」と思ったのですが,フロントはヒゲモジャで,リアはツルツルというのも極端なので,ホイールをよ~く眺めてみました。

すると,リムに付いている,ブレーキシューの汚れが妙に外周に偏っていることを発見! そう,ブレーキシューがリムを飛び出してしまっていたため,生え際のヒゲを剃ってしまったと推定されます。

ありゃ? ブレーキシューのあとが,妙に外周に寄っているぞ!?

ありゃ? ブレーキシューのあとが,妙に外周に寄っているぞ!?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

さっそく,リアブレーキ(いまだにTIAGRA)のシュー位置を再調整。いつものように,タイラップを挟んで,少しだけトーインをつけて完成。

シューホルダーのネジはまったく緩んでいなかったため,どうやら,LOOK号組立初期からずっとこの状態だったようです。原因は,当初EASTON EA50SLホイールで走っており,SHAMALに換えた時に再調整しなかったことによると思われます。

リムのど真ん中にシューが位置するように修正中。恥ずかしい限り・・・。

リムのど真ん中にシューが位置するように修正中。恥ずかしい限り・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

いやはや,基本中の基本の設定ができておらず,お恥ずかしい限り。下手すれば,シューとタイヤが干渉し,サイドウォールを破りかねません。FUSION3はサイドウォールの弱さが指摘されているだけに,危ないところでした。

というわけで,当初は「いったい,このヒゲは何のために付いているんだ?」と訝っていましたが,「シューの取り付け位置が悪くてタイヤと干渉してしまうことを事前に知らせるため」であることが判明しました。

いや~,めでたしめでたし(^^)

もちろん,ロゴマークも髭だらけでしたが,きれいに脱毛しました。もう,生えてこないよな・・・?

もちろん,ロゴマークも髭だらけでしたが,きれいに脱毛しました。もう,生えてこないよな・・・?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D




(追伸)
いや,さすがに,ヒゲの目的がこれじゃないことはわかっています(笑)

本当のところはどうなんでしょうね? なんらかの意図があって付けているのか,製造工程上,やむを得ないものなのか。謎は深まるばかりです・・・。

サイドウォールには,明らかに「バリ」と分かるものも残っています。<br />割とおおざっぱな気がしないでもない > FUSION3

サイドウォールには,明らかに「バリ」と分かるものも残っています。
割とおおざっぱな気がしないでもない > FUSION3

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

■「タイヤ」カテゴリー内の前後記事
2010年09月27日 | カテゴリ:  タイヤ | ID: 9868
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6551