さようなら,FUSION3 Tubeless

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最初は地味だと思っていましたが,今見ると,それなりに格好いいカモ。

最初は地味だと思っていましたが,今見ると,それなりに格好いいカモ。

RICOH GX100

595号の普段履きのホイールは,カンパのSHAMAL Ultra 2-way fit。

そして,普段履きのタイヤは,ハッチンソンのFUSION3 TL。

この組み合わせがとても気に入っていて,いつも当たり前のように使っていたのですが,気が付いたら,2年2ヶ月も同じタイヤを履き続けていました。

パンクこそしていないものの,とんでもない事実を発見したことから,2年2ヶ月ぶりのタイヤ交換となりました。

それはいったい・・・?

気に入った点

  • 耐パンク性能がとても高い(2世代で9360kmも無パンク)
  • グラフィックが格好いい
  • 空気圧が低いのケツに優しい
  • グリップ力は十分ある(滑ったことが無い)
  • 重量はあるけど(290g),平地巡航が楽

イマイチな点

  • ヒルクライムでいいタイムが出たことは無い
  • お値段が高い(8000円はちょっと・・・)
  • 磨耗より先に経年劣化がやってくる
  • 慣れないと装着が大変(慣れると簡単)

ご苦労さま,FUSION3 TL!

今使っているFUSION3 TLは,2012年4月から使っていて,走行距離はおよそ5680km。

その間,パンクもせずに良く働いてくれました。

良く考えたら,その前もFUSION3 TLでしたから,2世代連続で3年9ヶ月,計9360kmもの距離を無パンクで走ってくれました。

項目今回
FUSION3 TL
前回
FUSION 3 TL
備考
使用期間2年2ヶ月1年7ヶ月 
走行距離5680km3680kmプラス2000km。いくらなんでも使い過ぎ?
パンク回数0回0回とにかくパンクしない
前後
ローテーション
1回1回やっぱり,リアの磨耗が早いので
空気圧7.0気圧6.5~7.0気圧 



使用感は,使い始めた頃と全く変わらず,以下のとおり。

  • 推奨空気圧が低く,お尻に優しい
  • グリップ力は十分
  • 平地巡航は快適
  • 上りはあんまり得意ではない

欠点としては,若干お値段が高い(1本8000~9000円)というところです。

チューブ代を考慮しても,クリンチャーに比べると少し割高感はあります。

それ以外では特に不満点は見つからない,おいら的にはジャストフィットなタイヤでした。


FUSION3 TL交換の理由

前述の通り,FUSION3 TLの耐パンク性能は十分だと思うのですが,その分,先に経年劣化がやってきます。

先代のFUSION3 TLはトレッドが全体的にヒビだらけとなってご臨終となりましたが,今回はヒビは少なかったものの,エアの漏れが大きくなってきていて,それが交換の直接原因となりました。

先代の末期。今回のFUSION3 TLはここまで劣化はしませんでした。

先代の末期。今回のFUSION3 TLはここまで劣化はしませんでした。

SONY NEX-5N + E18-55mm

本来のFUSION3 TLのエア漏れはそんなに大きくなく,過去の著名な研究機関による検証(笑)では,7→6気圧になるのに5日ほどかかっています。

それが,3月ごろからでしょうか,1日で7→5気圧くらいに下がるようになってきていました。

ずっと,「原因を調べないとなぁ」と思ってはいたのですが,ヒルクライムシーズン真っ盛りのため,カーボンホイールばかり使ってSHAMALの出番がほとんど無かったので,7月まで持ち越してしまいました。

ようやく梅雨になって暇になってきたので,エア漏れの原因を調査するため,タイヤ全体に石鹸水を塗ってみました。

そうしたら,もう驚いたのなんのって・・・。

な,泡ブクブクじゃんか~!

な,泡ブクブクじゃんか~!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
こちらもブクブク。

こちらもブクブク。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
こちらも・・・。1輪で5箇所くらいブクブクしていました。

こちらも・・・。1輪で5箇所くらいブクブクしていました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

なんと,前後輪ともに,そこらじゅうから小さなエア漏れが多発していたのです!!

事前の予想では,リムとビードのフィットが弱くなっているのでは?と思っていたのですが,そうではなく,1タイヤで5~6箇所もあるミクロな穴からエアが漏れていました。

外してみて裏側をチェックしてみても,特にハッキリした穴は見つからず,経年劣化でそこらじゅうから漏れているという状況でした。

いずれにせよ,クリンチャーでは考えにくい(一発でバン!ですもんね),多臓器不全的にご臨終になられました。

やっぱり,不安・疑問を感じたらすぐにチェックですね。

200kmも先でパンクしなくてよかったですよ・・・。

次回,新タイヤ編につづく

さすがに,満身創痍のFUSION3 TLをだましながら使い続けるわけにはいかないので,直ちに,新しいタイヤを購入する必要があります。

しかし,とにかく,例の事件以来,空前の金欠状態が続くフォトポタ研究所ですから,新タイヤに求めるスペックは非常に厳しいものがあります。

次なるタイヤには「とにかく安く」という厳しい制約があります。

さて,2世代続いたFUSION3 TLの次はどのタイヤになったのでしょう?(つづく



ヒント写真(正解じゃん!) たぶん,コスパ抜群のIRC ROADLITE Tubeless。

ヒント写真(正解じゃん!) たぶん,コスパ抜群のIRC ROADLITE Tubeless。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


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今までで最高に気に入っているタイヤです

2014年07月07日 | カテゴリ:  タイヤ | ID: 11095
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