さようなら,FUSION3 Tubeless
最初は地味だと思っていましたが,今見ると,それなりに格好いいカモ。
RICOH GX100595号の普段履きのホイールは,カンパのSHAMAL Ultra 2-way fit。
そして,普段履きのタイヤは,ハッチンソンのFUSION3 TL。
この組み合わせがとても気に入っていて,いつも当たり前のように使っていたのですが,気が付いたら,2年2ヶ月も同じタイヤを履き続けていました。
パンクこそしていないものの,とんでもない事実を発見したことから,2年2ヶ月ぶりのタイヤ交換となりました。
それはいったい・・・?
気に入った点
- 耐パンク性能がとても高い(2世代で9360kmも無パンク)
- グラフィックが格好いい
- 空気圧が低いのケツに優しい
- グリップ力は十分ある(滑ったことが無い)
- 重量はあるけど(290g),平地巡航が楽
イマイチな点
- ヒルクライムでいいタイムが出たことは無い
- お値段が高い(8000円はちょっと・・・)
- 磨耗より先に経年劣化がやってくる
- 慣れないと装着が大変(慣れると簡単)
ご苦労さま,FUSION3 TL!
今使っているFUSION3 TLは,2012年4月から使っていて,走行距離はおよそ5680km。
その間,パンクもせずに良く働いてくれました。
良く考えたら,その前もFUSION3 TLでしたから,2世代連続で3年9ヶ月,計9360kmもの距離を無パンクで走ってくれました。
項目 | 今回 FUSION3 TL | 前回 FUSION 3 TL | 備考 |
---|---|---|---|
使用期間 | 2年2ヶ月 | 1年7ヶ月 | |
走行距離 | 5680km | 3680km | プラス2000km。いくらなんでも使い過ぎ? |
パンク回数 | 0回 | 0回 | とにかくパンクしない |
前後 ローテーション | 1回 | 1回 | やっぱり,リアの磨耗が早いので |
空気圧 | 7.0気圧 | 6.5~7.0気圧 |
使用感は,使い始めた頃と全く変わらず,以下のとおり。
- 推奨空気圧が低く,お尻に優しい
- グリップ力は十分
- 平地巡航は快適
- 上りはあんまり得意ではない
欠点としては,若干お値段が高い(1本8000~9000円)というところです。
チューブ代を考慮しても,クリンチャーに比べると少し割高感はあります。
それ以外では特に不満点は見つからない,おいら的にはジャストフィットなタイヤでした。
FUSION3 TL交換の理由
前述の通り,FUSION3 TLの耐パンク性能は十分だと思うのですが,その分,先に経年劣化がやってきます。
先代のFUSION3 TLはトレッドが全体的にヒビだらけとなってご臨終となりましたが,今回はヒビは少なかったものの,エアの漏れが大きくなってきていて,それが交換の直接原因となりました。
先代の末期。今回のFUSION3 TLはここまで劣化はしませんでした。
SONY NEX-5N + E18-55mm本来のFUSION3 TLのエア漏れはそんなに大きくなく,過去の著名な研究機関による検証(笑)では,7→6気圧になるのに5日ほどかかっています。
それが,3月ごろからでしょうか,1日で7→5気圧くらいに下がるようになってきていました。
ずっと,「原因を調べないとなぁ」と思ってはいたのですが,ヒルクライムシーズン真っ盛りのため,カーボンホイールばかり使ってSHAMALの出番がほとんど無かったので,7月まで持ち越してしまいました。
ようやく梅雨になって暇になってきたので,エア漏れの原因を調査するため,タイヤ全体に石鹸水を塗ってみました。
そうしたら,もう驚いたのなんのって・・・。
な,泡ブクブクじゃんか~!
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dこちらもブクブク。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dこちらも・・・。1輪で5箇所くらいブクブクしていました。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dなんと,前後輪ともに,そこらじゅうから小さなエア漏れが多発していたのです!!
事前の予想では,リムとビードのフィットが弱くなっているのでは?と思っていたのですが,そうではなく,1タイヤで5~6箇所もあるミクロな穴からエアが漏れていました。
外してみて裏側をチェックしてみても,特にハッキリした穴は見つからず,経年劣化でそこらじゅうから漏れているという状況でした。
いずれにせよ,クリンチャーでは考えにくい(一発でバン!ですもんね),多臓器不全的にご臨終になられました。
やっぱり,不安・疑問を感じたらすぐにチェックですね。
200kmも先でパンクしなくてよかったですよ・・・。
次回,新タイヤ編につづく
さすがに,満身創痍のFUSION3 TLをだましながら使い続けるわけにはいかないので,直ちに,新しいタイヤを購入する必要があります。
しかし,とにかく,例の事件以来,空前の金欠状態が続くフォトポタ研究所ですから,新タイヤに求めるスペックは非常に厳しいものがあります。
次なるタイヤには「とにかく安く」という厳しい制約があります。
さて,2世代続いたFUSION3 TLの次はどのタイヤになったのでしょう?(つづく)
ヒント写真(正解じゃん!) たぶん,コスパ抜群のIRC ROADLITE Tubeless。
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