10月の走行記録

1件新しい記事(11月の走行記録) 1件古い記事(9月の走行記録)
一気に晩秋になってきました。涼しくて走りやすい~(^^)

一気に晩秋になってきました。涼しくて走りやすい~(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

恒例の月末走行データまとめです。

10月はどんな月だったのかと言うと・・・。

自転車の部

今月の走行記録はこんな感じでした

項目成績考察(?)
総走行距離134km先月の1/3だよ・・・
総上昇高度2834m
総消費エネ4833kcal
ヤビツアタック3回ベストは41分59秒
源氏山TT0回
落車0回
パンク0回無パンク26ヶ月目

げげっ,びっくりの月間134km。本ブログ内の紹介記事へ先月は340kmも走っていたのに・・・。

原因は分かっています。ヤビツアタックばかりやっていたからです。

有給を取ってロングライド(おいらにとってですが・・・)を走れば,100~200kmほど走ることができます。

が,有給を取ってヤビツアタックをやると,1日で片道12km,往復で24kmにしかなりません。

10月は3回もヤビツアタックをしてしまったため,これで月間走行距離がまったく伸びない結果になりました。

で,3回のヤビツアタックの結果は,ご存じの通り,ほ~んの少しだけ自己ベストを更新することはできましたが,全国民への公約である「40分切り」は本ブログ内の紹介記事へ来年に持ち越しになりました。

日付記録備考
10月11日44分07秒久しぶりでコース忘れていた
10月12日41分59秒自己ベスト更新(^^)
10月25日41分59秒まったく進歩せず

読書の部

9月の時には「猛暑でまだ秋っぽくないので読書の秋はまだ先」と言っていましたが,10月は寒くなりすぎてしまい,もう晩秋の雰囲気。今年は「読書の秋」はどこに行ってしまったのでしょう・・・?

タイトル・著者プチ感想
ヘヴン『ヘヴン』
川上未映子
辛い本でした。中学校でのいじめが主題ですが、なぜ、子供たちは(大人もか)、自分たちと少しでも違うものを排除しようとしていくのか、考えてしまいました。「この絵に描かれた動物の中で仲間外れはどれでしょう?」という形式の教育にも一因があるのかな(考え過ぎか・・・)。理由なんて無く、「はけ口」を探さなければならないほどに閉塞感が広がっているのか・・・。
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか『動的平衡』
福岡伸一
先月の『生物と無生物のあいだ』に続いて読破。が、同書と同様、いまいち、系統だった説明になっていないのが残念。各論はどれもおもしろいです。特に、「歳を取ると時間が早く感じるのはなぜか」という疑問について、加齢に伴う代謝速度の低下が一因では?という著者の説はおもしろかったです。飲み会のネタとして確保しておこう(^^)
ここからはじまる倫理『ここからはじまる倫理』
アンソニー ウエストン
すごくいい本です!! 考え方の異なる組織や個人と向き合うとき、「Yes or No」で考えるのではなく、さまざまな側面で考えなければならないことを教えてくれます。議論することの大切さ、議論を回避して自分の意見を通そうとする愚かさがわかります。先代の某国大統領に読ませてあげたかったです(敵か、味方か)。
論理パラドクス―論証力を磨く99問『論理パラドクス』
三浦 俊彦
単純に、クイズとしてパラドクス的な問題を楽しめる本です。「お金をほしいとねだるのは罪ではない。悪いことを通報するのも罪ではない。なのに、『金をくれないと通報するぞ』というのは罪(恐喝)になるのはなぜか」など、なかなか奥が深くて楽しいです。確率論、進化論、善悪判断、などさまざまなパターンがあり、一日2~3ページでも楽しめます(例によって、飲み会ネタにとっておこう♪)

カメラの部

一時期,購入直前まで燃え上がってしまった,OLYMPUS PEN購入熱。

すんでのところで思いとどまり,愛用のNikon D90に戻ってくることができました。

やはり,自転車とカメラの両立は難しいな~(笑)

空も高くなってきました。日が暮れるのが早いので,夕日を撮りに出かけやすい(^^)

空も高くなってきました。日が暮れるのが早いので,夕日を撮りに出かけやすい(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

とかなんとか言いながら,なんと,ついにカメラ専用に,ノートパソコンを購入しました。

7年間使ってきたデスクトップは家族に譲り,おいら専用ノートPCの登場です。型落ち(夏モデル)ですが,ディスプレイだけはこだわり,強引に1900×1000ドットの巨大液晶にしました♪

RAW現像で使っているNikon Capture NX2が実測で5~10倍も早くなりました。超うれしい~!!! こちらは,また後日紹介。

またVAIOにしてしまった・・・。我が家3台目。巨大LCDがお気に入り♪

またVAIOにしてしまった・・・。我が家3台目。巨大LCDがお気に入り♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

■「月間」カテゴリー内の前後記事
2010年11月09日 | カテゴリ:  月間 | ID: 9896
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6579