2011年5月・6月の走行記録
今年も楽しかった富士ヒルクライム(^^)
Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessarえ~と,またも2ヶ月まとめての走行記録です。
5月と6月は,左脚の状況に振り回されっぱなしでしたが,それでも,輝かしい記録(後述)を出せた月となりました。
自転車の部
2011年5月の走行データは下表の通りです。
項目 | 成績 | 考察(?) |
---|---|---|
出動回数 | 14回 | |
総走行距離 | 336km | 最長でも1日50km。短いなぁ・・・。 |
総上昇高度 | 5459m | スバルライン試走(1255m)のおかげです |
総消費エネ | 9768kcal | おしい! もう少しで1万kcal |
ヤビツアタック | 1回 | 自己ベスト更新!(40分20秒) |
源氏山TT | 0回 | |
落車 | 0回 | |
パンク | 0回 | 無パンク33ヶ月目 |
5月前半は左脚ガングリオンの調子が非常に良く(=痛くない),ヤビツTTでは自己ベストを更新し,ついに40分台までやってきました。
名古木の交差点。さぁ,ヤビツに向けて出発!(好きねぇ・・・)
Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessarしかし,中旬には異例の早さで入梅してしまい,走れない日が続いたのですが,月末には懸案だったスバルライン試走を果たせました。
ヤビツ&スバルラインのおかげで,月間の総上昇は5459m,総消費エネルギーは9768kcalと,統計を取り始めた(笑)2010年10月以来,過去最高になりました(^^)
そして,6月の走行データは下表の通り。
項目 | 成績 | 考察(?) |
---|---|---|
出動回数 | 5回 | 少! しかも,このうち1回は富士ヒル本番です。 |
総走行距離 | 203km | |
総上昇高度 | 3260m | |
総消費エネ | 5859kcal | ほとんど富士ヒルのような・・・。 |
ヤビツアタック | 0回 | |
源氏山TT | 2回 | 富士ヒル直前に,自己ベストを大幅更新(3:00→2:42) |
富士ヒルクライム | 1回 | 自己ベスト更新なのだ(1:29→1:22) |
落車 | 0回 | |
パンク | 0回 | 無パンク34ヶ月目 |
6月はなんと言っても富士ヒルクライム本番。
入梅してから痛くなり始めていたガングリオン野郎が最高潮になってしまい,一時は出走を断念することも考えてしまうほどになりました。
しかし,直前になって温熱治療の秘孔を発見したおかげで無事に出走・完走することができ,自己ベストも更新できました。MV32T ULが無駄にならずに,ほっとした6月12日でありました(笑)
1時間22分33秒。妙に覚えやすいタイムでご満悦のおいら。
Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessarまた,源氏山TTでも自己ベストを大幅に更新することができ,5月・6月では,ヤビツ・源氏山・富士ヒルクライムの,世界3大ヒルクライム(?)のすべてで自己ベストを更新することができました。
さぁ~,残るはヤビツ40分切りだけだ~!
読書の部
この2ヶ月も,脈絡無く,いろんな本を読んでいました。
自転車関係では2冊を読みましたが,いずれもロングライドがテーマの本です。
米津さんの「自転車で遠くに行きたい」はかなり有名な本かと思いますが,なぜか,今まで読んだことがありませんでした。
今回,初めて米津さんの本を読んでみたのですが,文章が非常にうまく,あっさりと人をロングライドの世界に誘いこんでしまうパワーがあります。
たとえば冒頭では,
「長距離の壁」と一口に言っても,二つに分けられる。
ひとつは,文字通り体力の壁で「もうこれ以上走れない」という体力の限界の壁。
そしてもうひとつは「とてもそんな距離を走ることはできない」という心理的な壁だ。
この二つの壁の間に横たわる距離は,あなたが想像しているよりも大きな隔たりがある。
実際には,体力的な壁のずっと手前に心理的な壁があるのだ。しかし,ロードレーサーはこの心理的な壁の向こう側にすべての人を軽々と連れて行ってくれる。
<中略>
その感動はもうひとつの壁「体力の壁」に辿り着くまでずっと続く。そしてその本当の「体力の壁」も,おそらく自分が思い描いているよりもずっと遥か彼方にある。
格好いい~。
こんな風に,自転車,ロングライドの魅力を無駄のない文章で語れる人は少ないのでは? どうしても,自分も遠くに行きたくなっちゃいます。
また,坂バカについて触れられている部分も,坂バカの一人として読んでみて,もう最高に格好いいです。
登りの強い人は「あの人は強い」と認識される。
一緒に走っていて上り坂にさしかかると,彼らはあっという間に他の人を置き去りにする。
別に他の人を振り切ろうとスピードアップするわけではなく,坂になってもスピードが落ちないのだ。
こちらが息も絶え絶えに上る坂を,軽々と登っていくその後姿は正直羨ましく格好良く見える。
登坂力のアップはすべての自転車乗りにとって普遍的で永遠のテーマなのだ。
たまらん・・・。
おいらレベルでは,「置き去りにされる側」になることもありますが,やっぱり,ヒルクライマーは格好いいのであります。
正直言って,平地で抜かれると「ムッ」とすることきもありますが,ヤビツや国際村で「置き去り」にされたときには,「あぁ,格好え~。ああなりてぇ~」と思うことの方が多いです。たいてい,さわやかに抜かれますから・・・(笑)
話が逸れましたが,「自転車で遠くに行きたい」は,前編に亘って,ロングライドの魅力がぎっしりと書かれているので,この時期に読むとロングライド病を発症すること間違い無しです。
具体的なロングライドの技術は,のぐちさんの本の方で学びましょう(^^)
いかん! 「月間走行記録」のはずなのに,「読書の部」の方が長いじゃないか~!
来月からは,読書カテゴリーと分けて掲載しようかな?
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