2011年3月・4月の走行記録

1件新しい記事(2011年5月・6月の走行記録) 1件古い記事(2月の走行記録)
昨年11月以来,久しぶりのヤビツ再開です!

昨年11月以来,久しぶりのヤビツ再開です!

Sony DSC-TX10

毎月,月間の走行距離をまとめて報告していましたが,うっかり,3月分を忘れていました。

ま,忘れてしまうくらい,全然走らない月だったので,特に問題は無いのですが,4月分とまとめて掲載です。

自転車の部

2011年3月の走行データは下表の通りです。

項目成績考察(?)
出動回数5回げっ,1ヶ月で5回しか乗ってない!?
総走行距離140kmま,こんなもんか・・・。
総上昇高度1768mFHC1回分ちょいか・・・。
総消費エネ4194kcal
ヤビツアタック0回
源氏山TT1回
落車0回
パンク0回無パンク31ヶ月目

1ヶ月で5回しか乗ってないとは!

こんなんで,来るヤビツシーズンは大丈夫なのか!? その先のFHCも考えると,心配になるほど乗れない3月でした。

そして,4月の走行データはこんな感じ。

項目成績考察(?)
出動回数12回GWもあったので,結構出動しています
総走行距離248km遠出は一回もしてないけど,回数で稼いでいます(笑)
総上昇高度4100mヤビツ2回がありますので
総消費エネ7420kcalヤビツ2回がありますので(笑)
ヤビツアタック2回おぉ,月間2回!
源氏山TT4回自己ベスト更新はできませんでしたが・・・
落車0回
パンク0回無パンク32ヶ月目

3月とはうって変わり,やたらと山に挑戦した4月でした。

ヤビツは2回(本ブログ内の紹介記事へ4月15日本ブログ内の紹介記事へ29日)挑戦し,いずれも微妙~に自己ベストを更新することができました。

また,ご近所の源氏山は4回挑戦(4月2日,10日,16日,24日)しましたが,タイムは3分04秒,00秒,04秒,01秒と,自己ベスト(2分52秒)には届きませんでした。

そういえば,4月上旬はこんな感じだったんでした。春はいいですな~(^^)

そういえば,4月上旬はこんな感じだったんでした。春はいいですな~(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

6月の富士ヒルクライム本番まで日数がなくなってきました。

ローラー台も含め,本気で練習をしなければなりません。5月は,もっとキッツイ坂を上って心肺&左脚を鍛えよう!



読書の部

色々読んだ気がするのですが,だいぶ忘れてしまっています・・・。

図書館から借りた本だったり,BOOK OFFに売ってしまったりするので,うろ覚えですが,たぶんこれくらいかな?と思います。

タイトル・著者プチ感想
ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け!
『ロード乗りこなすなら
もっと業界一の
自転車バカに訊け!』
菊地 武洋
前作(ロード買うなら・・・)に続き,2冊目も購入。が,中身が同じような・・・。あまり似たような本を出しすぎると,某自転車屋店主さんと同じようになってしまうので気をつけたほうが良いかと。
リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理
『リスクにあなたは騙される』
Dan Gardner
さまざまなリスクに対する,社会の感受性のバイアスに関する本。似たような本は多数読んでいますがかなり面白いほうです。911テロの後,飛行機事故のリスクを避けた多くのアメリカ人は陸上交通を選び,結果として年間の交通事故死者が数千人増えている。人間の,リスクを感じる能力の不思議さ,難しさについて,何万年も生命の危機に瀕してきたヒトという種族は,どうしても感情・直感で捉えてしまうことは避けがたいということを論じています。また,人間のリスク感受性の脆さに目を付けて商売を展開する製薬やメディア業界の罪深さを断じていま
経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
『経済は感情で動く』
Matteo Motterlini
従来の経済学では,人は合理的に動く,を前提として考えられていましたが,多くの経済行動は「感情」が元になっていることを実例を挙げてたくさん紹介しています。その中で,リスクについての記述も,上記の本と同じく,絶対リスクより相対リスクの方がマスコミ記事としては受けがいいなど(たとえば,小児ガン発生率が0.01%から0.02%になる,と書くより,2倍になる!と煽ったほうがが読んでもらえる),メディアの特徴と私達がそれを見抜く必要性を痛感します。
ボッコちゃん (新潮文庫)
『ぼっこちゃん』
星 新一
星 新一さんの本は無数に読みました。どれも,数ページくらいの短いSFです。一見すると,無機質な小説にも見えるのですが,化学のあり方やヒトの温かさが感じられたりして,ちょっとした暇な時間に読むのに最適です。この2ヶ月では,他に4冊ほど(ようこそ地球さん,未来イソップ,ノックの音が,マイ国家)を読んでみました。懐かしぃ~(^^)
ロードバイクライフ7 (エイムック 2162)
『ロードバイクライフ7』
エイムック
出ると,ついつい買ってしまいます。今月は「フレーム買い」特集ですが,LOOK696がどど~んと数ページ亘って載っています。プロレースではとんとお見かけしませんが,世界的に大ヒットのLOOK695(595もそうだったか・・・)。メディアでの出番も少ないはずなんですが,なぜか人気のLOOKです(^^)

他にも,何冊かブルーバックスを読んではBOOK OFF送りにしています(で,また買っています。笑)

どうも,最近は小説を読む気になれず,科学系の本の割合が増えてきています。

そんな中,目下狙っているのは,keteruさんオススメの「自転車ゴハン」です(^^)



お買い物の部

長年(半年だけど)の夢だった,Cinelliのネオモルフェが登場しました。

実際には1月に買ってあったのですが,装着が4月までずれ込んでしまいました。

ぐにゃぐにゃした造形は取り付けに苦労しましたが,その後の使用感は最高に気に入っています。

ついに,憧れのネオモルフェに!(^^)

ついに,憧れのネオモルフェに!(^^)

Sony DSC-TX10

また,横浜のBikeTownで,半そでジャージ(今まで一着しか持ってない)や靴下を購入しました。

来月は,FHCに備えて,予備タイヤとブレーキシューくらいは揃えておかないとなぁ,と思っています。


■「月間」カテゴリー内の前後記事
2011年05月07日 | カテゴリ:  月間 | ID: 10032
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6715